記録ID: 1238475 全員に公開 ハイキング道北・利尻

天塩岳〜強風と雨で途中敗退・チーム手稲山

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
天候強風・雨 後 晴れ 再び大雨・強風
アクセス

天候の回復が望めないようなので途中で断念し天塩岳ヒュッテにてテン泊研修&情報交換会

今夜 お世話になる天塩岳ヒュッテ
広々として素敵なところです(kyo)
さ〜ここからスタートです
初めて登る山にワクワク♬(kyo)
途中から雨と風で引き返す…が、途中から晴れる💦(kyo)
だんだん青空が広がってきました。
ここでも「降りたら晴れる」の法則健在(-_-)(awa)
登山口に戻りました。なんとこの青空!
でも強風は変わらず吹いているので、今日は無理せず明日の天候回復に期待です。(awa)
温泉から戻ってテン泊研修開始
ヒュッテ内は広々(kyo)
温泉から戻ってテン泊研修開始
ヒュッテ内は広々(kyo)
番外編
全員のテントを張り終えてマイホーム見学会開始(kyo)
今回の主役です 初テント泊(kyo)
意外な形でテン泊デビュー(^^)
本番に向けたいい練習になりました。(awa)
番外編
今回の主役です 初テント泊(kyo)
意外な形でテン泊デビュー(^^)
本番に向けたいい練習になりました。(awa)
番外編
外でテントを張っているみたいだね〜(kyo)
気分だけは満天の星空の下です。(awa)
番外編
外でテントを張っているみたいだね〜(kyo)
気分だけは満天の星空の下です。(awa)
ヒュッテ内のテン泊は快適です 外はテントごと飛ばされそうな暴風雨 夜中に何度も目が覚める(^^;(kyo)
番外編

冬の手稲山ラッセル登山で偶然お会いしたお二人とのコラボ企画です。
天候不良予報のため、白雲岳テント泊の予定を急きょ変更して、好天が予想される天塩岳に登山後、天塩岳ヒュッテに宿泊、翌日近くの山に登る計画としました。
ところが天塩岳も天気に恵まれず、スタート直後から降り出した雨は徐々に強さを増し、新道コースとの分岐あたりから本降りに。強風も伴い、遠くで雷鳴も聞こえる状況のため、残念ですが安全第一で引き返すことにしました。
登山中止で時間に余裕ができたので、天塩岳ヒュッテ室内に据えられた薪ストーブを使って「着火剤を使わず新聞1枚で薪に火をつけてみよう!講習会」、お互い持参したテントを広げてマイホーム見学会とテント泊研修会を開催(^^)
同行のお二人からは、テントの片づけ方や便利な山道具情報も教えていただき、とてもためになりました。
結局、私たち以外にヒュッテの利用者はなく、テント泊経験がない自分はそのままテントで就寝。実戦?を想定してザックの荷物も運び込み本番さながらに。設営・撤収時の手際の悪さも自覚し、貴重なシミュレーションの機会となりました。

テン泊企画のため、天候が悪そうな白雲を避けて天塩岳までやってきましたが雨です(>_<) 雨足が弱まらないし風も強い予報でしたので分岐から引き返すことにしました。下りたら晴れるの法則! 青空が…。でも、私たちには明日があるもんね〜。と自分たちを納得させて温泉に入りにいきました。温泉から出ると豪雨。やはり引き返して良かったのかもしれません。

今夜は天塩岳ヒュッテにお世話になります。なんと薪ストーブがあるじゃないですか。濡れたものを乾かしてほっこりさせていただきました。各自、マイホームの披露をしながら実践研修です(^^ゞ こうして有効に時間をつかいながら夜が更けていったのであります。今夜はヒュッテで快適に眠れると思ったら、夜半から強風と強い雨で何度も目が覚めます。外にテントを張っていたらどうなっていたか💦 お天気が悪いときは無理をしないことが一番ですね。