また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1238551
全員に公開
講習/トレーニング
阿蘇・九重

くじゅう 坊がツル 輪地切り参加です

2017年08月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
輪地切りは大変な作業です。
15
輪地切りは大変な作業です。
土曜150人での作業予定が、雨天で延期
日曜は90人
結構 Hardです!
10
土曜150人での作業予定が、雨天で延期
日曜は90人
結構 Hardです!
ちょっと一息・・っふ!
大先輩から、坊がツル野焼の歴史や
草刈機の扱いを教わります。
楽しい時間です。
お友達も出来ましたよ
(^^♪
14
ちょっと一息・・っふ!
大先輩から、坊がツル野焼の歴史や
草刈機の扱いを教わります。
楽しい時間です。
お友達も出来ましたよ
(^^♪
刈った草は集め “輪地焼”まで乾燥させ
本焼の延焼を防ぎます。
10
刈った草は集め “輪地焼”まで乾燥させ
本焼の延焼を防ぎます。
あれ?
Kazさん、テレビのインタビュ〜!
だっ大丈夫ですか〜・・
(^_^;)
25
あれ?
Kazさん、テレビのインタビュ〜!
だっ大丈夫ですか〜・・
(^_^;)
うまく、お答えできたできたかな?
(^^♪
22
うまく、お答えできたできたかな?
(^^♪
草刈の途中、大先輩リーダーがエンジンを止め
カメラ抱えたKazさんを呼び寄せました。
ゲンノショウコウだ〜(^^♪
“パシャ!”
14
草刈の途中、大先輩リーダーがエンジンを止め
カメラ抱えたKazさんを呼び寄せました。
ゲンノショウコウだ〜(^^♪
“パシャ!”
少ない人数で、何とか完了しましたね!!
25
少ない人数で、何とか完了しましたね!!
待ちに待った、お弁当ですよ〜(^^♪
26
待ちに待った、お弁当ですよ〜(^^♪
温泉!
花山酔は、気持ちんよかバーイ
17
温泉!
花山酔は、気持ちんよかバーイ
おうどんで
「お疲れ様でした〜」っと
また参加させて頂きたいです!
20
おうどんで
「お疲れ様でした〜」っと
また参加させて頂きたいです!
ボランティアさん、4班
笑顔が素敵です(^^♪
26
ボランティアさん、4班
笑顔が素敵です(^^♪

感想

大好きな くじゅう坊がツル
保護育成ボランティア参加

昨年から、外来種駆除、輪地焼、平治岳ミヤマキリシマ植生保護、本焼
今回は、輪地切りから

10メートルの防火帯を4キロの草刈と、結構Hardな作業。

こんな苦労で守られている
“坊がツル”

テント抱えて
また、遊びに来ようっと(^^♪

113

26日・土曜日 雨、雷注意報
残念ながら、延期が決定!
長者原ビジターセンターの開店をまち、お土産を買い(^^) 出直すことになりました。
27日・日曜日 晴れ(^^)
さぁ、輪地切り作業を がんばっちゃいますよ!
野焼きの前の大切な作業。
113、草刈り機の使い方を習いながら 上手に草刈りを進めます。
kazは、ホウキで刈った草を集めます。
坊がツルの自然を守っていく為、少しでも力になれば・・・と、がんばりました!
暑い1日でしたが、ケガなく無事に作業終了(^^)
ご参加の皆様、お疲れ様でした。

もぅ、ススキが私の身長より高く伸び、秋の気配が近づいている 大好きな坊がツル。
これからも、守っていく時間と、登山を楽しむ時間、 続けていきたいと思います。
kaz55(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:941人

コメント

テレビ放送は?
坊ガツル輪地切り作業、お疲れ様でした。 大変な作業のようですね!

KAZさんはしっかりインタビューされて、どの番組に出るのかな?

九電グループさん、坊ガツル奉仕活動に力を入れてますね!ありがとうござます。
2017/8/29 7:40
tuneさん
コメントありがとうございます。
坊がツルの野焼きを紹介する動画がありますので、ご覧下さ〜い(^^♪

くじゅう連山坊ガツル湿原の環境保全活動(野焼き)紹介
https://www.youtube.com/watch?v=IfnXlCTiWtE
2017/8/31 21:35
お疲れ様でした(^^)
坊がつるはこうして維持されてるんですね
ecoエネルギー系の話題で「熊本、大分の草原のコントロールは生産性の高い魅力的なバイオマス」なんて記事を昔見たような(記憶違いかも)。これを経験則に基づいて昔からやってるんですよね
いやぁ〜すごいっす
遊びに行きたいな〜

kazさんのインタビュー、気になるぅ〜
2017/8/29 13:15
hiraパパ
遊びに来てくださ〜い!
ニコマチさん達も、ご一緒に〜
大きく成られたでしょうね(^^♪

野焼きメイキングです。
「地域のひとり」篇 メイキングムービー
https://www.youtube.com/watch?v=m6RoY4sKoo8
2017/8/31 21:35
皆さんに愛されている山なんですね〜
いちさん、KAZさん、こんにちは。

草刈りお疲れ様でした。
これだけ広いとホントに大変だったでしょうね
汗を流した後のおうどんと生ビールはさぞ美味しかったことでしょう

KAZさんの映像は東京でも放映されるのでしょうか?
ビデオの録画をする用意して待ってます
2017/8/29 19:06
makotoさん
草刈は、大変でした〜。
それでも、坊がツルを“守ろう!”っと、集まったボランティアのみなさんは
笑顔が素敵でした(^^♪

大分テレビ局と、九州電力の社内報の報道陣が居られました。
インタビューは、社内報の方々だったようですよ。

九州で時々流れるテレビCMをご紹介します。
この撮影は、真横でニコニコと観てました(^^♪
「地域のひとり」篇
https://www.youtube.com/watch?v=z2xnAXd9Oos
2017/8/31 21:36
お久しぶりです。
 お久しぶりです。
 毎年、年末年始に訪れている坊ヶツルですが、こうして、皆さんの努力で維持されているのですね。
 草刈り機を使っての作業は広さが有るので、さぞかし大変だったのでは?と思います。
 感謝してテント泊しなければいけませんね。
 
2017/8/29 21:29
2356さん
お久しぶりです!
今年の年末年始も
くじゅうキャンプ
楽しみにしています

Kazさんも、誘ってみまっす

113
2017/8/31 21:37
Re: 2356さん
お、カズさんも♪
是非!!
2017/9/8 0:48
オムさん
ですよね〜
交渉中です
113
2017/9/9 21:55
オムさん
ですよね〜
・・・ です (笑)
kaz
2017/9/15 12:27
お疲れ様です!
よく坊ガツル奉仕活動に行かれてますがどこで情報を仕入れてますか?
APRSえらいな所でビーコン出てましたね
2017/8/31 21:24
CRU局
おひさしぶりでっす!

ビーコン
車検でアンテナキダイを取り外されてから、送受信がよろしくありまっしぇんとぉ

ボランティア情報は社内のイントラで募集がありよりまっす。
JIV
2017/8/31 22:16
おつかれさまでした
延期により参加者数の減った中での輪地切り、お疲れさまでした!
こうやって有志の方々の手によって、坊がつるの環境が守られているのですね。
その辺りを実感するべく、秋本番にはテント担いで行こうと思います
2017/9/1 19:48
Hans-R1さん
こんばんは
コメントありがとうございます。
昨年、ボランティア活動を知り、参加させていただいています。
以前は、「草、刈っとんしゃ〜」「丸焦げ成っとるぅ〜」っと、テン泊しましたが
その意味と歴史、大先輩方の汗と笑顔と接し
更に、坊がツルが好きに成りました〜

秋に、テント担ぎましょうね(^^♪

113、Kaz 
2017/9/1 22:29
初めまして
KAZさん、はじめまして。
坊ガツル輪地切り作業は、草刈りをして 野焼きをする作業なのですか?
それにしても、大変な作業のように見えますが、みんなの笑顔がスゴイです。私(magohei)は九州への懐かしさで、くじゅうとか坊ガツルの言葉を聞くとついついレコを見にいきます。
昨年の夏に槍ヶ岳で出会った「くじゅうネイチャークラブ」の方達は元気かな?とか気になります。これからKAZさんのレコを楽しみに時々見に行こうと思っています。
2017/9/8 21:29
Re: 初めまして(^^)magoheiさん
コメントありがとうございます。
3月の野焼き前の作業です。
野焼きの時、周りの山に火が移らないように、外側の草を刈って 先に焼いてしまう 輪地焼きです。
(^^)登っては、元気をくれる よか山やん 好ぃとぉ〜 九重(^^)坊ガヅル
是非、遊びに来てくださーい(^^)
kaz
2017/9/9 11:19
NWR
ボランティア活動、頭が下がります!お疲れさまでした!
2017/9/30 15:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら