記録ID: 1238774 全員に公開 ハイキング東海

黒法師岳(水窪駅〜寸又峡温泉)

日程 2017年08月26日(土) 〜 2017年08月27日(日)
天候両日ともに曇り時々晴れ
アクセス
寸又峡温泉〜千頭駅前(大鉄アドバンス)
 時刻表:http://oigawa-railway.co.jp/ft/timetable
 運賃:880円

※実際の行程
行き
 バスタ新宿〜豊橋駅 夜行バス
 6:00 豊橋〜8:04 水窪 JR飯田線 1,490円
帰り
 16:00 寸又峡温泉〜16:45 千頭駅前 大鉄バス寸又峡線 880円
 16:51 千頭〜18:02 金谷 大井川鉄道 1,810円
 18:32 金谷〜19:03 静岡 JR東海道線 580円
 19:38 静岡〜20:40 東京 ひかり478号 6,550円(指定席)

1日目
S水窪駅08:2208:44上村農村公園08:4609:15変形H型交差点09:1610:35臼ヶ森分岐10:4511:29常光寺山11:3511:57ナダクマシロ山12:32テタア山13:24麻布山登山口13:28三ツ森山15:16麻布山16:15前黒法師山16:1716:51打越峠
2日目
打越峠05:0206:34バラ谷の頭07:0407:28黒バラ平水場07:4608:41黒法師岳08:4812:31前黒法師岳12:3713:19白ガレノ頭13:59栗ノ木段14:51前黒法師岳登山口14:5615:02飛竜橋15:33寸又峡温泉バス停G
コース状況/
常光寺山
 上村農村公園には新しいきれいなトイレがあります。林道歩きは結構長いです。林道終点から臼が森分岐まではトラバース気味に高度を上げていきます。臼が森分岐から先はやや平坦で分かりづらい地形を進んで行きます。私は少しルートを外してしまいましたが、注意深くテープを探すと効率良く山頂まで辿り着けると思います。

麻布山〜打越峠
 麻布山の登山道はよく整備されており安心して歩けます。崩壊地についても迂回措置が取られているのですが、第二東屋の先の崩壊地についてはまだ補修がされていないようなので、反対側の西側斜面を適当なルートを探して迂回する必要があります。道標は特にありませんが複数のテープがつけられているので、道迷いの心配も比較的少ないと思います。

打越峠〜黒法師岳
 バラ谷の頭に近づくにつれて笹藪がどんどん深くなっていきます。最も深いところで150cm前後はあったように思います。まさに笹の中を泳ぐような感じです。朝露の残る時間帯に通過したので、「川にでも落ちたのか」というくらいずぶ濡れになりました。マダニ除けのイカリジンも流れ落ちてしまったと思います。バラ谷の頭や黒法師岳の前後は急傾斜なので笹を掴みながら進むことになり、滑り止め付きの手袋があった方が良いと思います。ピンクのテープが頻繁につけられているので、それを目印に進めば比較的楽です。

黒法師岳〜前黒法師岳
 黒法師岳から先はテープがあまりつけられていないので少し注意が必要です。私はルートが微妙に曲がる地点で二度ほどコースアウトしかけました。笹藪の下の倒木が見えないので転倒にも要注意です。二ツ山あたりまでいくとヤブに悩まされることはなくなります。

前黒法師岳〜寸又峡温泉
 よく整備されておりこれまでの道よりも歩き易くなります。立木に頻繁にペイントがつけられており、道迷いの防止措置もとられています。前黒法師岳登山口は崩壊地と被っていますが通過は可能です。ただ何となく危うい感じがするので慎重に素早く通過した方が良いと思います。
その他周辺情報寸又峡温泉 美女づくりの湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ ポール テント テントマット シェラフ

水窪駅を出発します。
上村農村公園には新しいきれいなトイレがあります。
林道が結構長いです。
変形H型交差点です。
新しいですねえ。
林道終点前の広場。
ここから登山道です。
この桟道はちょっと怪しいので踏み抜きに備えた態勢をとっておいた方が良いです。
臼が森分岐です。
歩き易くなります。
常光神社の鳥居です。
既に汗だくですが一休みして安全祈願をします。
広い尾根ですが案内のテープを注意深く探すと効率良く歩けます。
常光寺山山頂に到着。
モノレールと合流します。
林道に下りる斜面は急ですが、レールに頼らなくても下りられるように踏み跡がついています。
野鳥の森観察舎からの常光寺山。
麻布山登山口です。
立派なトイレがあります。
よく整備された登山道です。
第二東屋を過ぎたところの登山道が崩落しています。西側斜面を迂回します。
上から見たところ。
歩いてきた尾根筋。
作業小屋廃屋ですが雨風凌ぐのにはちょっと使えなさそうです。
麻布山山頂。
山頂東屋は比較的新しくてきれいです。
この先もピンクのテープで良く案内されています。
前黒法師山は展望なし。
打越峠のあたりは尾根が広くなっています。
今晩は森に紛れて眠ることにします。おやすみなさい。
樹間にのぞくバラ谷の頭。
こちらは黒法師岳かな?
ぼちぼち笹藪が始まります。
どんどん深くなっていきます。朝露でずぶ濡れになります。
前黒法師山を振り返って。
念願のバラ谷の頭に到着。
曇ってますがそれなりに景色を楽しめました。
バラ谷の頭からの下りは結構な急降下になります。私は何度か転倒しました。
おやじギャグですか。
水場への道も急傾斜です。
水量豊富です。
黒法師岳へは笹藪の急登です。
只今笹藪「遊泳中」。
来た道を振り返って。
笹の中に山頂はありました。
黒法師岳から先はテープの数がぐっと少なくなるので要注意です。
ひたすら笹藪を下ります。
この辺りまで来ると深いヤブに悩まされることはなくなります。
ヘリポートから黒法師岳。
ヘリポートは休憩適地です。
これから登る前黒法師岳。
前黒法師岳に到着。ここからはほぼ下りです。
かなり歩き易くなりました。
疲れた脚に長い下りはこたえます。
樹間に朝日岳が見えます。
林道には休憩所らしきものが。
でもすぐそばにはこんなのがふたつ。
ちょうど登山口のところが崩壊していますが通行可能です。
このあたりは崩壊地が多いです。小さい石がカラカラと落ちてくるので長居は無用ですね。
夢の吊橋がみえます。
今回は渡りませんでしたが下見時の写真で。
観光客の沢山いる温泉場でゴールです。

曇りがちで日差しがあまりなかったからまだ良かったのですが、初日は純粋に飲用で3ℓの水を消費しました。暑さでバテバテになり、こむら返りが起きるわでかいマメは潰れるわでペースが上がらず結構な修行となりましたが、静かで穏やかな山々に迎えられて私にとって忘れ難い場所の一つとなりました。涼しい時季に歩けばまた違った味わい深さがあると思います。