記録ID: 1238824 全員に公開 沢登り甲信越

アクセス

Sスタート地点10:0316:12ゴール地点G
コース状況/
35mナメ滝、25m斜曝はトップが登ってフォローをビレイして登ったほうが安全だと思います
その他周辺情報温泉は大桑村にあるフォレスパ木曽:600円
付近に食事処が少ないので注意

ゲートまで車で行ってスタートです
入渓地点までは10分足らず♪
いきなり滝多めです
pinemoistさん男の中央突破!
滝じゃないところはゴロゴロしててこんな雰囲気
ステキな渓相ですね〜
嫁さんも2回目なのでガシガシ登ります
Sくん一本橋!!!
こんな2段のトイ状もあり、流れが強いので横を登ります
gluttonyさんがフリーで先行してリードしてくれました
ここの流れを跨ぐのがヒヤヒヤしました
核心部手前の直曝を登るpinemoistさん
核心の35m滝、gluttonyさんフリーで先行
嫁さんTRで滝を遡行
上から見るとこんな感じでした

フリーで登っちゃったpinemoistさん撮影

アタクシもビレイしていただきました。途中ヌルヌルしてて滑りそうで怖かったです。
35m滝のあともまだまだ続きますよ〜、滝♪
釜を持つこんなキレイな滝も♪泳いじゃう♪
ここが第二の核心25m滝
みんなフリーで登っちゃいました
登る嫁さん
上から見るとなかなかの高さ
簡単そうなところはたまには嫁さんがトップで突破
途中晴れてきて暑かった、沢最高!
ガシガシ登れる滝がほとんどでした
こんなナメ床もあって癒される〜
・・・・うん、巻き(汗
ここは右横の穴みたいなところを通ります
こんな感じで産まれましたw
こんな大きな倒木も
終盤に出てきたキレイなゴルジュ
渓谷美がステキですね〜
最後の滝、水線は2段目の釜が結構難しかったそうです
最後の滝の巻きルートのクラック、こっちもなかなかの難易度でした。
林道への地獄の詰め、浮石だらけで怖かった。。
林道に出るとこのご褒美!
みんなで今日の沢を振り返りながらまったり帰還でした〜

遅ればせながら今年も沢の季節がやって参りました♪

gluttonyさんがセットしてくれたルートは今回はクライミング経験者が多いということでガシガシ登れる登攀系、去年の田立の滝よりもレベルアップして2級の沢へチャレンジすることになりました。

朝・・・起きると雨・・・・。どうしようかウダウダしてたら雨がやんで晴れてきたのでそそくさ準備して出発!林道のゲート行き止まりに車を停めてここから歩クコと10分足らずで入渓地点、アプローチ良好ですw

渓はいきなり2段の滝から始まり、その後は連続する滝滝滝〜!ガシガシ登れるし増水もしてないし水温も暖かいのでジャバジャバ水線を進む〜!途中1箇所直曝を巻いたところで今回の核心35mナメ滝、ここはさすがに確保をしないと危険なのでgluttonyさんがフリーで登って支点を作ってビレイして頂きました。ナメとはいえ高さはすごいし水線外せばコケでヌルヌル、水線は水バシャバシャで初心者は苦戦でした。

その後はナメ、釜、淵、もあり様子の変化が楽しい、25mの滝横を全員フリーでやり過ごしたところで今日の核心部は概ねクリアーとのこと。最後にキレイなゴルジュを通過して滝を登ったところで今日の沢歩きは終わり、脱渓して林道への詰めです。

しかしこの詰めがなかなかの道、とにかく崩壊がすごくて足を置いているそばから崩れて落石になってしまう。。ここは本当に足置きに気を遣って歩きました。

林道に出たら目の前には中央アルプスがドーンとお待ちかね。ここで休憩して沢装備のまま1時間ほどの林道歩き・・・・フェルトソールで林道歩くのけっこうしんどくて途中から膝が痛くなりました。。アプローチによってはトレランシューズ等必要ですね。。

1時間ほどでスタート地点に無事戻ってきて今日の沢は完了!!!今回は本格的なシャワークライミングがあってこれぞ沢登りという好ルート。2級の沢を登れたということも自信に繋がると思います。リードしていただいたgluttonyさん本当にありがとうございました!

今回はみんな日帰りで夜の宴ができなくて寂しかったので次回は土日でよろしくお願いしま〜す!(^^