記録ID: 1238994 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

大山

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
アクセス

S大山寺橋・南光河原駐車場05:4005:56一合目06:08標高1000m06:14三合目06:31行者谷分かれ06:41六合目避難小屋06:4506:50七合目07:20大山頂上避難小屋07:5008:30行者谷分かれ08:50元谷堰堤右岸分岐08:50元谷・下宝珠越分岐09:10大神山神社09:20大山寺09:2509:25ゴール地点G
夏山登山道のコースは一本道で、案内板がでているので、コースを間違えることはありませんでした。登っていけば行くほど、紅梅がきつくなります。
六合目を過ぎると、樹木が低くなり、眺望が開ける。標高1600m辺りからは木製の通路が作られていますが、濡れていると滑りやすいので注意がひつよう。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 携帯 時計 タオル カメラ

前日の夜、8時半過ぎに夏山登山道の南光河原駐車場に到着
車は6台程
朝5時、車中泊をしている間に車はほぼ満車に。
やはり土曜日の朝は登山者が多いようです。
駐車場の入り口付近にトイレと登山下山届ポスト
赤いポストの上に届け出用紙と筆記具がある。
駐車場を出て、数10メートルの所に夏山登山道 登山口がある
初めのうちは階段状に整備された登山道
1合目 これから8合目まで、この案内が出ていました。9合目はあったのかもしれませんが、気がつきませんでした。
整備されていて、歩きやすいけど、勾配はやや急
標高1000m地点は直ぐです。
難なく標高1100m地点へ
分岐点 帰りは大山寺登山口へ下山予定
6合目には避難小屋あり
ここからの眺望は良いはずですが、この時点は霧が出ていて、視界悪し。
標高1500m
標高1500mまで登ると、太陽が顔を出してきた。
晴れるか!?
標高が上がると、晴れてきて、素晴らしい景色が眼下に広がる。
日本海も臨めました。
標高1600m
眺めはまあまあですね。
弥山山頂着
文字はわかりずらいですね。
デジカメでは感度が悪くて、文字までははっきりと写りませんでした。
方位
三角点が山頂には見当たらず、三角点タッチはできませんでした。
方位
下山へ
すこし雲が出てきて、この後、山頂は霧の中
日本海を臨む雄大な景色が見られたのは、わずかな時間でした。
下山へ
すこし雲が出てきて、この後、山頂は霧の中
日本海を臨む雄大な景色が見られたのは、わずかな時間でした。
下山途中
駐車場辺りを見下ろす
行者分かれ
下山は行者谷コースで大山寺方面へ
行者分かれの最初は急な階段
登りはきつそうですね。
大山寺ルートは河原を渡る
大山北壁を眺める
大山の大きさを実感
大神山神社奥宮の横を通り、ここからは参道を歩く
大神山神社奥宮からの参道は石畳
意外と足にきて、歩きにくい。
登山道から少し逸れて、大山寺を参拝
大山寺の鐘楼
駐車場へ戻ってきました。
ここからの眺めもいいね

曇りがちの天候で涼しくて良かったのですが、日本海を見渡せる時間はわずかでした。快晴の下だったら、どんなにか素晴らしい景色だったかと思います。
短時間で登れるし、眺望も素晴らしい良い山でした。

最高点の剣ヶ峰が、立ち入り禁止になっていることが残念でした。