記録ID: 1239016 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

美し森〜天女山ハイキング

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
アクセス
清里美し森駐車場(50台)、日曜日の朝8時過ぎで15台くらい既に止まっていました

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

スタートからまきば公園までは家族4名(小三8歳娘、年長6歳息子)、まきば公園から美し森駐車場までは私一人での行動タイムです。
コース状況/
・幅1mほどの有刺鉄線に囲まれた通路あり
・木の根、配管などで足を引っかける場所2箇所あり
・一部崩落の影響でルート変更されている箇所あり
その他周辺情報今回の終点のまきば公園、清泉寮、お土産・食事場は多数あります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート
備考 地図コンパスGPS用にiPhone6s、山と高原地図アプリ

出発地点の美し森駐車場を少し上がってから撮った写真です
ここからスタート
いい天気です
半分くらい階段道を登って振り返ったところ
ここが展望台です。ヒールで上がってくる人もいます。
このまま次のポイント羽衣池を目指します
羽衣池、あまり水は多くありません
あとは牧場経由の天女山を目指すルートですが、しばらくは杉に囲まれた林道を歩きます
林道の終わりです
ここから川に降りていきます
こんな雰囲気の道です
ちょっと綺麗だったので一枚撮りました
5年前に来たときに通れた道が封鎖されていました
新ルートを通るようにガイド板がありました
新ルートの川は渡りにくいです。ロープが張られているのでうまく使いながら渡ります
湿度が上がって少し植物の雰囲気が変わります
川から少しのぼっていくと牧場にでます。ここは一気に雰囲気が変わり清々しく気持ちいいです!
晴れた日の牧場はいいですね
遠くまではあまり見えませんでした
地図上に展望台と表記のある少し手前です
ここも少しいままでとは雰囲気が違っていいですね
ぱっあっと開けた場所にでます。5年前に来たときはちょうどこの辺りでお昼を食べました。
爽快です。
残すは天女山ですが、実は以前は展望台から下ったので、天女山は初めてです。
少し日陰で休憩。天気は良いですが気温はあまり高くなかったので汗はあまりかきませんでした。
再び牧場です。
何跡なんでしょうか。
牧場が終わるとよくある景色のコースです
はい、天女山到着。途中の階段はラストスパートしていて写真撮り忘れました。
天女山の由来
美し森から天女山まで歩いてきました
1529m、ここで昼食をとりました。
次はまきば公園を目指して下っていきます
天女山入り口です。ここまで降りたらあとは車道をあるきます。
最後の最後、まきば公園を目指す道。
まきば公園に家族をおいて、ひとりで美し森駐車場まで戻ります。これはその途中の端でとった権現岳。

今回は家族と一緒のハイキングです。せっかくなのでヤマレコに投稿しようと思い、ログを取りました。虫網を持ち、蝶々やバッタやトンボを捕まえながら子供たちのペースで歩きました。休み休みでしたが子供たちは5時間よく歩けたと思います。
最後、まきば公園に家族を置いて、車を撮りに行く必要がありますが、途中の気持ちのいいハイキングコースを思うと苦にはなりません。
5年前もほぼ同じルートで行きました。その時は、娘は3歳、息子はまだ赤ん坊でした。娘は頑張って最後まであるいていました。もちろん息子はずっと抱っこです。特に危険な場所もないので大丈夫でした。