記録ID: 1239142 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地から横尾ー蝶ヶ岳ー徳澤(小3)

日程 2017年08月25日(金) 〜 2017年08月27日(日)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候1日目:曇り後雨、2日目:雨後晴れ、3日目:晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

2日目
横尾 (横尾山荘)07:4411:52蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)12:4113:19蝶ヶ岳ヒュッテ14:1114:15蝶ヶ岳14:2714:28蝶ヶ岳ヒュッテ
3日目
蝶ヶ岳ヒュッテ06:5607:00蝶ヶ岳07:07蝶ヶ池07:1507:22妖精の池07:59カモシカの池08:0008:06長塀山08:1510:31チューダイ広場10:3511:47徳澤園12:0012:03徳沢公衆トイレ12:49徳本口(徳本峠分岐)12:54明神館13:0913:48小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)14:07河童橋14:0814:10無料トイレ14:16上高地バスターミナル14:17ゴール地点G
コース状況/
蝶ヶ岳から徳澤までは、ぬかるんでいる箇所が多く、靴がドロドロに。ストック先端部分のゴム先を紛失。

備考 子供用の靴が防水仕様ではなかったので、雨でびちょ濡れに。近所の低山日帰りハイキングであれば、天候により延期できるので、防水仕様でなくても問題ないのだが、北アルプスなどでは、防水仕様のものを使用するべきであった。
折りたたみ傘が、テントからちょっと外に出るときなど役に立った。

上高地に到着するやいなや、「お腹が減った!」と勝手にレストランへ行ってしまう長男。。。。
いつもは、近くのコンビニで弁当を買っておいて駐車場で朝食を食べてから出発するのですが、今回は道中気が付いたらコンビニがなく沢渡に到着してしまい、朝食を買えなかったのでした。
雨が降りそうだったので、ザックカバーを付けて出発!
雨が小降りになってきました。
カッパを装着。親は、まだザックカバーのみ。
小雨なので、上着は必要ないと判断しました。
雨が本降りになってきました。防水仕様でない息子の靴は雨でびちょび濡れになってしまいました。雨をしのいで休憩できる場所もなく、ちょっと不機嫌。
横尾に到着しました。
テント内で雨をしのげ、ご機嫌な2人。
靴がずぶ濡れ。。。。
ご飯を炊飯。ネットの情報では、20分間炊くとのことでしたが、火加減が強すぎたのか、ご飯を焦がしてしまいました。。。。美味しく炊けた匂いがした時点(15分)で火を消すべきでした。
濡れた靴をバーナーで乾かしていたのですが、靴も焦げました。。。。靴は無事に乾燥できたので良かったのですが。。。。
雨が止んだので、付近を探索。
テン場のいくつかは、雨で水たまりになっていました。場所を選ばないとテントを張った場所が水たまりになるかもしれません。
寝転がって夕食を食べる息子。
2日目:天気予報は、雨後晴れ。小雨だったのですが、途中からカッパを着るのは大変なので、フル装備で出発しました。
槍見台からの槍ヶ岳。
なんちゃって槍見台。看板がどこにあるのかわからず、「なんちゃって」なのか不明。。。。槍見台よりもベンチなどが多く、休憩ポイントとして◎。
森林限界を越えた!
昨日と打って変わって晴天&サイコーの展望!
絶景のなか、ラーメンを食べました。
写真の虫を多く見かけました。
蝶ヶ岳山荘に到着しました。
先ずは、びちょ濡れのテントを乾かしました。。。。
テント内から見える槍ヶ岳。
夕日を眺める登山者たち。
たそがれる息子。
夜のテン場。ガイローブの反射が凄いものを使用している方がおられたが、どこのローブだったのでしょうか?欲しいです。
3日目:コーンポタージュスープを飲みながら、ご来光を待ちました。スープを飲むのに夢中で全く前を見ていないので、ご来光を見逃してしまうのでは?と心配に。。。
蝶ヶ岳から徳澤までは、ぬかるんでいる場所が多く、横たわった木の上をあるく場面が多かったです。ストックがあると◎。但し、先端のゴム部分はぬかるみに取られてしまうかもしれません。
徳澤園でソフトクリームを食べ、明神館でリンゴジュースを飲みました:)
再び、上高地へ戻ってきました。かなりの観光客にちょっとびっくり。レベルアップした息子の顔もちょっと大人びた感じです。

1日目:奥穂高岳に行く予定で出発したが、天気予報と違い雨が長引く。
横尾山荘にて、雨が止むのを待つが、止みそうもなく、息子の靴は、防水仕様ではないのでずぶ濡れに。濡れた状態で横尾→涸沢まで歩けるか心配だったので、蝶ヶ岳に目的を変更。
1日目の行程が短くなって良かったが、涸沢からは空身で奥穂高岳まで登る予定だったのが、重い荷物を持って3日間移動することに息子が耐えられるか微妙に心配。。。

2日目:蝶ヶ岳までの登り。雨が強くなるかと心配だったので、カッパを着て出発。その後、雨は降らず天候は回復。荷物が重く息を切らしながら登り、先行している息子に追いつくのがやっと。展望もあまりなかったが、森林限界を超えた直後に見えた景色は天候も良く絶景。何度も後ろの展望を振り返りながら歩いた。夜は、モンベル#3に半袖・短パンでは、ちょっと寒く、夜中に長袖・長ズボンに着替えた。長男はナンガ370STDで、大丈夫そうだった。

3日目:テン場をでると森林限界は、アッという間に終わり。絶景だっただけに名残おしく林帯へ。途中、ぬかるんでいる場所が多かった。かなりの距離感があったが、無事に上高地に到着。

多くの方に声をかけて頂き、長男は終始ご機嫌で歩けた。重めの荷物も持てるようになり、頼りになる存在になった。