記録ID: 1239155 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

2017-08-24 牛廻山

日程 2017年08月24日(木) [日帰り]
アクセス
奈良県十津川村の昴の郷から国道425号線を和歌山県龍神方面へ、途中分岐がいくつかあるので迷わないように注意が必要です。
この道は通行止めなどが多いため事前に情報収集して行かれる方がいいとおもいます。

Sスタート地点08:4210:01ゴール地点G
9:26 牛廻山
コース状況/
踏み跡はしっかりとあります。
登山口までの林道を車で登るときは注意が必要です。
その他周辺情報十津川温泉か龍神温泉があります。

国道425号線から林道へ入ってしばらく登った所で駐車スペースさせていただきました。細く砂利道で急坂なので運転には十分注意が必要です。
駐車スペースから林道を歩きます。
林業のトラックが往き来されるので駐車は邪魔にならないところにした方がいいです。
林道からの風景
暫く歩くと左へ行く林道と通行止めになった林道?の間が登山口です。
この登山口の手前に広い駐車スペースがありましたので、そこまで車で上ってきても良いかもしれません。
こちらが登山口、一応階段らしき跡があります。
登り口から結構な急登です。
踏み跡やテープはしっかりとあります。
登り口より約30分で牛廻山山頂に到着
展望はありません
三角点タッチ
行きはトラバース道を歩きましたが、帰りは尾根道を歩いてみます。
右がトラバース、真ん中の登りが尾根道です。
左に下れるけどどこに行くのかな?
登山口まで戻ってきました。
国道425号線のここから林道に入っていきます。
ちょうど奈良県と和歌山県の境です。
この日は冷水山へ行くために和歌山県龍神温泉方面へ425号線を走りました。酷道と言われる程かなり疲れる道でした。細くカーブの連続、落石あり、この日は大きな木が倒れていてどけるのに大変でしたww