記録ID: 1239677 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

奥白根山

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候曇り+晴れ
アクセス
電車車・バイク
静岡県から青春18きっぷで高崎駅〜レンタカーで登山口

S菅沼登山口05:3007:00弥陀ヶ池08:10奥白根山09:00五色沼避難小屋09:10五色沼09:50弥陀ヶ池10:55菅沼登山口G
コース状況/
特にないと思います
その他周辺情報道の駅白沢で入浴(望郷の湯、つるつるです)と食事をして車中泊。ロープウェイ登山者駐車場にもトイレあり。菅沼登山口隣にもトイレ(と自販機)あり。帰りは白根温泉薬師の湯(加水かけ流し800円、中の自販機は缶ジュース100円で安かった)。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

鈍行と快速を乗り継いで370
道の駅白沢
駐車場で宿泊
道の駅から1時間ぐらいで菅沼登山口到着。1日1000円
向こうに見える菅沼茶屋裏にトイレ
最近っていつ?
最後の登りがキツい・・
雲が・・orz
雲が多いけど、山頂は晴れ。やった!
五色沼避難小屋
レインウェアなしで行ってこれた
菅沼茶屋で、ゆばコロッケ
こんな感じ
白根温泉薬師之湯
温泉卵も

by keieru

北海道遠征の疲れもとれたことだし、また疲れに行ってきました。北海道では毎日降られたけど、今回は移動中も含めて全然降られなくてラッキー。やはり山頂が晴れていると気持ちいいですね。弥陀ヶ池に出たところで風が冷たいのですぐにウィンドブレーカーを着ました。風が吹くと寒いです。山頂からの下りがザレているとのことで緊張しましたが、道がジグザグで心配したほどではなかったです。