記録ID: 1240007 全員に公開 沢登り道南

道南で一泊沢遊び(^^♪

日程 2017年08月19日(土) 〜 2017年08月20日(日)
 shinobu49(食事)
, その他メンバー3人
アクセス
1台に乗り合わせ、車中ではペチャクチャおしゃべりしながら目的地へ〜♫

個人装備 Tシャツ 長袖インナー ズボン 靴下 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 常備薬 携帯 タオル ツェルト ナイフ ハーネス ヘルメット ロックカラビナ カラビナ スリング 渓流シューズ トポ ルート図 ノコギリ 食器
共同装備 3-4人用テント ガスとヘッド テントマット 30mロープ ビリー缶 文化焚き付け

カラスではないけど、我が家のバルコニーで大きな声で歌っていました
前日は職場のジンギスカンパーティ、とにかく食べて飲みました〜
車2台停まっており、先行者2グループいるようです。
うっかり沢靴を忘れたことに気付き、レジェンドMさんから予備に持ってきた沢足袋をお借りすることになりました💦
入渓地点まで数10分歩きます
張ってあるロープを伝いながら降りてようやく沢へ〜
しばらくこーんなに広い河原を歩きます
水がとても綺麗です!
ずーっと比較的高低差のない河川を進みます
所々ちょっと深そうな部分もありますが、こういう所に魚がいるんですよね〜〜( ̄▽ ̄)V
おっ、洞窟です!!
洞窟の全容
30分程進んだ所で小休憩
更に少し進んだ所で今夜の食材採取開始〜♪
先輩方は竿を一振りするたびに釣り上げており、私もー拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す先輩方は竿を一振りするたびに釣り上げており、私もー
あれ?餌ばかり持っていかれちゃいます💦
天気はバッチシです( ̄▽ ̄)v
ワイルドSさん、意外や意外!餌を取り付けたり、釣った魚を触れません、かわいい〜〜(*^▽^*)
タフガイのIさん、どんだけ釣るんですか〜〜と言う位次々と釣り上げています
さばく手つきも慣れたもの!
時間が経つのは早いもの、1時間も遊んでしまいました〜
改めて出発!
どこまでも水が光っています
苔がキレイ〜〜
凄い木ですね〜自然の生命力を感じます!
木々の合間から見える滝、癒されますね〜
再出発から40分後、いい>゜))))彡釣りポイントがあったようです
よっしゃ〜今晩の塩焼き用GET!子供のような満面の笑みを見せるレジェンドMさん。
次々と釣り上げるレジェンドを横目にからまった糸をほどく・・・(~_~;)
こういった溜まりに大き目のヤツがいるようです。
ここでも1時間近く遊びます
釣りばかりしててなかなか進みません(;^_^A
綺麗な沢グリーン♫ でも落ちたら深そうー💦
両側は崖
片方の岩肌にチロチロと沢水が流れ落ちて気持ちよさそう〜
軽快に崖縁を通るタフガイIさん
ワイルドSさん、レジェンドMさんの姿が時々見えなくなる位遅れてしまう私・・・タフガイIさんはそんな私を後ろから見守ってくれる紳士です💛
うわー、苦手なへつりだぁ〜、落ちたら深そうだなぁ〜💦
自信ないなぁー泳ごうかなぁー(迷い中)拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す自信ないなぁー泳ごうかなぁー(迷い中)
案の定、もう少しという所でへつりに失敗しドボン!「最初から泳いだ方が早かったんじゃないの〜」とSさんに笑われちゃいました(^^ゞ
さすがレジェンド!!へつり方がカッコいい〜〜💛💛
それに比べ、かなりへっぴり腰の私、カッコ悪ぅーーー(>_<)
釣り休憩も含め約6時間でテン場へ到着。F1の上辺りの予定だったが、釣りや途中で持病発生し余分に休憩をとったこともあり・・・
レジェンドMさんはさっそく流木集め!
私は寝床作りのために石をよけたり集めたり、その上に駆ってきた草を敷き詰めます
ワイルドSさんは塩焼き用に小枝の先を削っています
慣れた手つきでたき火起こし
「魚刺したことあるか?」「ありません」「こうやるんだ、よく見ていろ!」親切なんだか、怖いんだかよくわからないMさん💛拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す「魚刺したことあるか?」「ありません」「こうやるんだ、よく見ていろ!」親切なんだか、怖いんだかよくわからないMさん💛
大きなヤマメは塩焼きに!
小ぶりなイワナ、ヤマメはカレー味、ガーリック味のから揚げに!
他の大き目イワナは持参した野菜と甘味噌と一緒にアルミホイルに包んでチャンチャン焼きに!拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す他の大き目イワナは持参した野菜と甘味噌と一緒にアルミホイルに包んでチャンチャン焼きに!
その間にガスでご飯も炊いちゃいます!
この後は写メを撮るのを忘れる程、食べて呑んで心地良〜い夜を過ごしたのでした〜
今日も天気は良さそうです!
3時起きが普通らしいが、そんなことはどこ吹く風〜3時頃用足しに起きた時にはテント内の2人はいびき・寝息をたて熟睡中。河原に直に寝たIさん(さすがタフガイです!!)は起きて星空がキレイだったとポツリ・・・
軽く昨夜のたき火の残りに火をつけ各々に朝食を食べたら、不要な荷物はデポし出発です!
歩き始めて間もなくF1。レジェンド曰く、昔に比べかなり滝つぼは小さくなったとのこと・・・
ここは左側から高巻きます
F1から20分程度進むと川は荒れ放題、ガレ場
それでもお日様は眩しぃ〜〜
ひょひょいのヒョイと石の上を渡り歩くSさん
下の廊下
こんな所を歩くのは初めてなので感動です!
背の高いSさんは全身を使ってうま〜く渡ります
私だって〜ヨイショっと
その場では分からなかったけど、皆に見守られていたんですねー(ありがたや、ありがたやー)
廊下の向こうにはゴールドの光が〜
出口付近では、さすがレジェンドはつるんとした岩肌に手の摩擦を利用して上手にへつっていたが、私は素直に泳がせていただきました〜拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す出口付近では、さすがレジェンドはつるんとした岩肌に手の摩擦を利用して上手にへつっていたが、私は素直に泳がせていただきました〜
F2、今回はここまで!
小休憩後、折り返す。まずは飛び込み〜♫
お次はプチ滝を天然スライダー♬
童心に帰った気分🎶拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す童心に帰った気分🎶
お日様で温められた岩肌を抱え、全身ずぶ濡れになった身体を温めるSさん
あっという間に、またまた皆に置いて行かれそうになり慌てて追いかけます
F1まで戻ってきましたー
テン場までもう少し。
歩いて渡れる所だけど、敢えてへつるMさん。こういうチャレンジ精神が上達のコツなのね〜
昨日へつった所は、今日は堂々と壁面のホールドを使いながら泳いで帰ります(^^♪
全く足がつかないわけではないので気が楽です拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す全く足がつかないわけではないので気が楽です
ベテランのIさんは、壁面のホールドなんて関係なしに泳いでいます、さすが!!
あとはひたすらゴール目指して歩きます。実は慣れない沢足袋で足裏に火が付いたようにメチャ痛いです💦💦持ってきた鎮痛剤は全部飲み切ったけど、それでも痛いです💦でもガンバ!
おお〜やっと入渓地点へ戻ってきました〜お疲れ様〜〜

8月に入って早々から風邪をひいてしまいなかなか治らず今回に至る。途中アルコール消毒と称して何度か飲み会に参加したが・・・恐るべし「夏風邪」!
今回は初心者対象の「沢で一泊」会山行、もちろん私は飛びついて参加!もっと沢山の方が参加されるのかと思いきや、大先輩二人と沢泊経験あるがたき火経験がないSさん、新人は私ひとりの計4人。
今回の沢はとても水が綺麗〜、魚が泳いでいるのを横目で見ながら進む。天気もよく水・苔がキラキラ光り「あ〜幸せだなぁ〜」と感じながら楽しむことができた。
川釣りなんて何年振りだろーと思う位久々に釣りも楽しんだり、テン場の整地の仕方、たき木の集め方、たき火の起こし方、など大先輩に教えていただいたり、Sさんのいびきをかき消す程の沢の流水音にびっくりしたり、天然スライダーを楽しんだり・・・とにかく楽しい沢泊だった。先輩方、ありがとうございました!!

PS)今回沢靴を忘れてしまい、沢足袋をはじめて履いたが、めちゃくちゃ足裏が痛い!!足袋を履きこなす方は凄い!!と感じました。1週間はマジで痛みが取れなかった💦