また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1240089
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

八経ヶ岳

2017年08月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行者還トンネル東口側に路駐しました
コース状況/
危険箇所等
奥駆道にのっかるまでは、傾斜のキツい急登。
聖宝の宿からは再びキツい急登。
7:27 今日は、八経ヶ岳にやって来ました。トンネル東口に駐車して出発します。
1
7:27 今日は、八経ヶ岳にやって来ました。トンネル東口に駐車して出発します。
登山口のとりつきにある標識。倒れていて、わかりにくかった。
登山口のとりつきにある標識。倒れていて、わかりにくかった。
登り始めて最初に出てくる標識。ここからは、キツい急登が始まります。
1
登り始めて最初に出てくる標識。ここからは、キツい急登が始まります。
勾配がきつく、なるべくジグザグを切りますが、それでもしんどい。ゆっくりと登ります。
1
勾配がきつく、なるべくジグザグを切りますが、それでもしんどい。ゆっくりと登ります。
一の多和に到着。やっと奥駆道に乗っかった。フーッ。
1
一の多和に到着。やっと奥駆道に乗っかった。フーッ。
澄みきった青空バックに、ドーンと弥山八経の稜線が見えた‼
待ってろよ〜‼今から行くでぇ〜い‼
1
澄みきった青空バックに、ドーンと弥山八経の稜線が見えた‼
待ってろよ〜‼今から行くでぇ〜い‼
狭い笹道を進みます。「ざ〜んげざんげ、ロッコンショウジヨ』心の中で唱えながら、気分は修験者(笑)。
1
狭い笹道を進みます。「ざ〜んげざんげ、ロッコンショウジヨ』心の中で唱えながら、気分は修験者(笑)。
9:01 西口からの出合いに到着、ここで大休憩。
1
9:01 西口からの出合いに到着、ここで大休憩。
9:28 弁天の森。 休憩の方がおられたのでスルーします。
9:28 弁天の森。 休憩の方がおられたのでスルーします。
気持ちのいい快晴☀
2
気持ちのいい快晴☀
9:50 聖宝の宿に着きました。
1
9:50 聖宝の宿に着きました。
ここからは再びキツい登りです。
1
ここからは再びキツい登りです。
10:11 大普賢岳の稜線❗カッコ良すぎ、惚れ惚れします‼去年、秋田から伊丹に向かう飛行機の中から、これが見えた時は感動したなー✨
2
10:11 大普賢岳の稜線❗カッコ良すぎ、惚れ惚れします‼去年、秋田から伊丹に向かう飛行機の中から、これが見えた時は感動したなー✨
弥山名物の木製階段、整備に感謝です。
1
弥山名物の木製階段、整備に感謝です。
10:41 弥山小屋に着きました。たくさんの人が休憩されています。
10:41 弥山小屋に着きました。たくさんの人が休憩されています。
そのまま八経を目指します。いったん下って登り返します。
そのまま八経を目指します。いったん下って登り返します。
ビューティホー八経ヶ岳❗
2
ビューティホー八経ヶ岳❗
11::08 やった〜‼ついに登頂です。
3
11::08 やった〜‼ついに登頂です。
明星ヶ岳、仏生から釈迦へと続く南奥駆もクッキリ、晴れた日に来れて良かった‼
2
明星ヶ岳、仏生から釈迦へと続く南奥駆もクッキリ、晴れた日に来れて良かった‼
こちら側には、コンカツの稜線とその裾野に広がる大和平野が肉眼でもハッキリ見えます。何と言う眺望!金剛山も今頃は賑わっていることでしょう❗
1
こちら側には、コンカツの稜線とその裾野に広がる大和平野が肉眼でもハッキリ見えます。何と言う眺望!金剛山も今頃は賑わっていることでしょう❗
弥山とその向こうに大普賢岳の山並み
1
弥山とその向こうに大普賢岳の山並み
11:39 弥山小屋に戻って来ました。ここで昼食タイム。
1
11:39 弥山小屋に戻って来ました。ここで昼食タイム。
11:56八経の山頂で撮り忘れたので、ここでヒコショット。
1
11:56八経の山頂で撮り忘れたので、ここでヒコショット。
12:03 最後に弥山神社にお参りして帰ります。
1
12:03 最後に弥山神社にお参りして帰ります。
帰り道の出合い。大半の人はトン西口に下りますが、私は行者還り方面へ。
1
帰り道の出合い。大半の人はトン西口に下りますが、私は行者還り方面へ。
帰りの奥駆け道からの激下りを振り返って。
1
帰りの奥駆け道からの激下りを振り返って。
よくもまあ、こんな所を登ってきたもんだ(^o^;)
よくもまあ、こんな所を登ってきたもんだ(^o^;)
14:35 駐車地の近くにあった水場で、顔を洗います。冷たくって、よみがえりました(笑)。
1
14:35 駐車地の近くにあった水場で、顔を洗います。冷たくって、よみがえりました(笑)。
14:37 無事に下山しました。
2
14:37 無事に下山しました。

感想

晴れの予報で、眺めの良いお山に行きたいと思い八経ヶ岳へ。2回目でしたが、山中の倒木の多さにあらためて自然の力のすごさを感じながら歩きました。狙った通り、山頂からの眺望は360度ほしいままで最高の景色でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:402人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら