記録ID: 1240104 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三角点の旅 湘南

日程 2017年08月28日(月) [日帰り]
アクセス
大船駅、七里ヶ浜駅、江ノ島駅。いずれも観光地です。

10:45大船駅ー10:53「岡本」−11:35「小袋谷」−12:20「山崎」−13:15「鎌倉山」−13:50「笛田」−14:25七里ガ浜
コース状況/
普通の舗装路
その他周辺情報超1級観光地。静岡市から青春18きっぷを利用し、藤沢からは、モノレールと江ノ電のフリー切符である鎌倉・江ノ島パス(700円)を利用しました。

大船駅からスタート
大船観音の横を歩きます。
最初の三角点、四等三角点「岡本」。あ〜こりゃ無理です。
山塊の下をトンネルを通してありますが、この横から登れそうだけど、ただの不審者にしか見えないでしょう。
「岡本」のある山塊。残念!
湘南モノレールの軌道。
県道21号線
横須賀線を跨ぎ、小袋谷の厳島神社。ここから潜入しましたが、三角点は成福寺のお墓にありました。
柵を強行突破。見晴らしの良い場所に四等三角点「小袋谷」
すぐ隣に、ギリギリに建ててある民家の屋根。
ここのこんもりした所に三角点がありました。
一旦大船方面に戻り、県道304号。この後湘南モノレール沿いに、鎌倉山手前まで進みます。
なぜモノレールを敷設したかが良く分かります。一般道に軌道を設けるには、こうしなければならなかったのですね。
モノレール。近未来的でカッコイイ!
湘南町谷駅向かいの道を登り、住宅街の高い場所を進みます。階段が分かれて掛かっていますが、左側は住民の人が自転車置き場に使っていました。
そこを進むと、草が生い茂っていて、おまけに蜘蛛の巣だらけ。イヤだけど強行突破。すると仏石があり、その横に三等三角点がありました。
三等三角点「山崎」
気を良くして、次の「鎌倉山」に進みました。住宅街を抜けると、GPSではこの大邸宅の庭を指しました。アポなしで、いきなり見ず知らずのお宅にお邪魔するのも何ですので、やむなく敗退です。
ガイドブックなんかにも出ている、鎌倉山の標石。ここからさくら鎌倉山さくら道をテクテク歩きます。春先はさくらが見事でしょう。
蕎麦屋さんの入り口
蕎麦屋さんの入り口が、高松寺の山門を移築した、と書いてありました。文化財らしいです。
七里ガ浜に抜ける手前に、三等三角点「笛田」がありますが、この鎌倉山神社から入りました。
しかし、有刺鉄線でガードされていました。大豪邸の敷地内のようです。敗退。
七里ガ浜の、みどりのプロムナード。
有名な場所。海と江ノ電が一緒に撮れます。踏み切りのところに嫌がらせのように駐車されてしまいました。近くにいた兄ちゃんと、「邪魔だねえ。」と話しました。
遠くに江ノ島
ここからは番外編。江ノ電で江の島まで移動です。
二等三角点「江の島」。有料のサムエル・コッキング苑内にあります。江の島タワーのすぐそば。
普段は蓋がされていて、鉢植えの台と化しています。ある意味、大切にされているとは言え、です。

by keniya

所要があり、鎌倉に行きましたが、ついでに三角点探索をしました。しかし、都市部の市街地における三角点探索の難しさを痛感しました。とにかく人口密集地ですので、私有地や立入禁止の箇所が多く、三角点にちかづくことが出来ません。そんな中、石標を見つけたのは、うれしさも格別でした。
 なお、江の島の三角点は、有料(200円)のサムエル・コッキング苑内にあります。江の島タワーの下で30分くらい徘徊し、係りの人に聞いても分からない状況下、ネットで情報を収集したら、目の前の木枠に隠れていてビックリしました。以前は植え込みがあったようで、石標も裸だったようです。三角点の意味を知らない人に隠されたようですが、ある意味大切にされているのでしょう。
 暑い中3時間半に渡り、観光地でない箇所も含め鎌倉市を堪能してきました。