記録ID: 1240242 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳でテント泊

日程 2017年08月27日(日) 〜 2017年08月28日(月)
アクセス
中央道 駒ヶ根ICより10分ほど。

管ノ平バスターミナル駐車場 350台 600円/台
(バス・ロープウェイ合計往復3,900円)

1日目
S千畳敷駅07:2208:02乗越浄土08:1208:16宝剣山荘08:1708:20天狗荘08:31中岳08:3608:44(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:3609:46木曽駒ヶ岳10:0210:10馬ノ背分岐10:47濃ヶ池分岐10:4810:59濃ヶ池11:0511:50駒飼ノ池12:10乗越浄土12:15天狗荘12:1712:28中岳12:35(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘
2日目
(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘04:5005:20中岳06:24宝剣岳06:31乗越浄土08:04千畳敷駅09:48菅ノ台バスセンター・駐車場09:48ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報日帰り温泉
こまくさの湯 http://www.komakusanoyu.com/
露天こぶしの湯 https://www.chuo-alps.com/family/kobushi/

朝4:00から並びました
前から3番目です。
ザックをバス停のベンチに置いて並ぶそうです。
ザックを置いたのが遅かったのでバス乗り込みは前列から10番目ぐらいになりました。
朝4:00から並びました
前から3番目です。
ザックをバス停のベンチに置いて並ぶそうです。
5:30ようやくチケット購入できました。
バスもロープウェイも満車です。
6:41ロープウェイを降りてしばらく散策
富士山も綺麗に見えました
今日は青い空が綺麗です
気持ちのいい
山行きになりそうです
いつもこんなに人が多いのでしょうか?
たくさんの登山者
乗越浄土に到着しました
宝剣岳頂上に人がいました
中岳に向かいます。
少し下ってテント場に向かいます。
マイテント設置完了
駒ヶ岳山頂にむかいますがここも人人
沢山の人で賑わっていました
とりあえず三角点タッチ
馬の背方面に向います
馬の背の分岐ここを右折します
まったりタイム(*´ω`)
駒ケ岳頂上山荘と星空
結構東の空が明るい
木曽駒ケ岳と御嶽山
今日はあそこのてっぺんに
途中ヘリが荷揚げに
はい到着
風がきつかったので立てません
宝剣岳からホテル千畳敷
ヘリが何度も周回してます
しらび平で30分ほどきかんが有ったので山菜蕎麦頂きました。
朝方なので車内はスカスカ

by maasa

ログデーターが途中で切れてしまいました。28日から削除しています。

夏の休みを4日頂いたので、今年も単独夏のテン泊にに行って来ました。
ことしは木曽駒ケ岳、大阪から3時間半と比較的近場なのでここにしました。
本当は白馬岳に行ってみたかったのですが、駒ケ岳インターから残り3時間も有ったので挫折しました。( ^_^)/~~~

去年の1月に山頂に行けなかったのでリベンジです。

菅の台バスセンターに到着したのは、0:10分、日曜日でしたので山頂で一泊されている方が多いのか駐車場には1/4は埋まっていた様に思います。
車中泊して4時からチケット売り場に列ができ始めたので、直ぐに並びました。
5時にはチケット売り場は長蛇の例!5時半ごろチケット購入し、バスに乗り込みロープウェイに乗って千畳敷駅に到着しました。

頂上山荘でテントを設置し木曽駒ケ岳山頂へ、山頂は沢山の人で賑わってました。
そこから馬の背の稜線歩きです。人も少なく気持ちのいい稜線です。
8合目濃ヶ池の分岐を右折し駒飼ノ池方向に向かいます
いくつか沢が有り、結構流れていて、駒飼ノ池まで何度か渡渉します。
濃ヶ池カールを登り、乗越浄土に戻ってテン場に帰りました。

テン場ではマッタリとした時間を過ごし、夜には星空を眺め、贅沢な時間を過ごしました。

テン場に朝6:00に荷揚げのヘリが来るとのことで、それまでにテントを畳んで出発します。宝剣山荘でザックをデポして宝剣岳へ
28日は風が強く山頂には行けましたが、ビビリなので立つ事が出来ませんでした(T_T)下山して遊歩道を周り帰って来ました。