記録ID: 1240359 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

黒岩尾根

日程 2017年08月28日(月) [日帰り]
天候曇り。神戸市正午の気温30.1℃、東南東の風 1.9m/s、湿度63%
アクセス
行き:JR三ノ宮
帰り:JR摩耶

S新神戸駅09:3310:02布引貯水池10:0710:27桜茶屋(市が原)10:36天狗道分岐点10:3911:39神戸市境界石11:4112:22アドベンチャールート分岐(黒岩尾根側)12:30緑と風の丘13:0013:04摩耶山13:10摩耶ロープウェー星の駅13:1413:15掬星台15:09杣谷堰堤15:1015:19灘丸山公園G
9:00 JR三ノ宮 - 10:24 市ヶ原 27℃ - 10:42 黒岩尾根取付 - 11:35 市境界石 - 12:30 緑と風の丘 - 摩耶山掬星台 13:20 - 山寺尾根 - 15:07 山寺尾根取付 - 15:18 灘丸山公園 - 15:48 JR摩耶
※ブログ版はこちら:http://shinji50.sblo.jp/article/180811582.html
その他周辺情報黒岩尾根下部にトレランイベント用の矢印表示が数箇所にあったが、いつ誰が主催するのか/したのか分からない。写真番号についての自家用メモ:1-1:布引,2-2:市ヶ原,3-5:黒岩尾根,6-6:緑と風の丘,7-10:摩耶山掬星台,11-12:山寺尾根

貯水池。赤いのは枯れているらしい。
黒岩尾根1段めと2段めのピークかな。
市境界石。このカメラ白く出るな。
いつもの砂地のピークからいつもの角度。
ちょっと先の伐採箇所から。
緑と風の丘から黒岩尾根。
掬星台から長峰方向。
ロープウェイ下駅越しにJR摩耶駅。
史跡公園越しにポーアイ。白飛びして残念。
山寺尾根の双子ピーク越しに長峰山。
葉の裏にどんぐりの実がなっていた。
最近話題のマヤカン。

7月末に同じコースを歩いていたのをすっかり忘れていた。歩きながら最近通った感覚あるので気持ち悪かった。
この暑いのに僕と同様に黒岩尾根歩く人がいて変に気になった。工事用架設の解体工事付近では前後していた。僕が500メートルピーク付近で休息してると先に行かれた。挨拶したが目をあわされないので、しょっちゅう山歩きしておられる人ではないと思った。ずっと早いペースで行かれていると思っていたが、620メートルピーク付近で追い付いた。その後どこを通られたのか、緑と風の丘で昼食してると30分近く遅れて現れた。特に疲れておられる風でもなかったので安心したが。歩くペースというものは人様々やと思った。