記録ID: 1240509 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

十国峠〜岩戸山

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
姫の沢公園 林間駐車場

Sスタート地点08:3209:42十国峠10:0510:25日金山東光寺10:29湯河原分岐点10:59岩戸山11:20笹の広場12:22ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報トイレ・自販機:
姫の沢公園内、十国峠ロープウェイ駅内

姫の沢公園林間駐車場に車を止め、アスレチックコースへ
土やアスファルトの坂を登る
霊園の上の丘。奥に十国峠のロープウェイ山頂駅が見えます。
山頂はガスってました
十国峠/霊園入口まで戻り、岩戸山へ
ひたすら歩きます
笹の広場・岩戸山分岐
ひたすらまっすぐ行きます。入ってすぐから蜂に追いかけられ、結局山頂までご一緒しました _:(´ཀ`」∠):
山頂。食べるスペースは有りましたが、ここにも蜂がいたのですぐさま撤退。
笹の広場まで戻り、東へ降ります
ツリガネニンジンかな?
晴れてればより気持ち良さそうな道
こちらはイヌヌマトラノオでしょうか。他にもアザミなどが咲いてました
草原地帯をおりきり、姫の沢公園に入ります
ちょっと幻想的。このままぐるっと周り林間駐車場へ到着

姫の沢公園南の駐車場から、ぐるっと十国峠、岩戸山を周回するハイキングに行って来ました。ほぼ姫の沢公園、十国峠の敷地を歩くのでトイレ、自販機も各所にあり、綺麗に整備されていました。

この日はあいにくの天候で、十国峠山頂はガスっていたため富士山は見れず。
姫の沢公園、十国峠は火気禁止のため、岩戸山の山頂あたりでご飯を作ろうと向かったのですが、笹の広場〜岩戸山山頂間はいろんな虫(特に蜂)に追いかけられ全く落ち着かず、山頂でも蜂が陣取っていたため昼食を断念。展望もないため、すぐさま引き返しました。
笹の広場から東へ降って行く道は綺麗な草原地帯になっており、人気もないので歩いててとても気持ちよかったです。少しガスっていたこともあり幻想的な雰囲気でした。

シーズンではないためか登山客も全体で3組すれ違っただけでした。もう少し涼しい時期だと虫も少なく、より楽しめるかもしれません。