東海

2017年08月25日(金) [日帰り]

天候 晴れ、時々曇り
アクセス
富士山スカイラインはマイカー規制がなく、御殿場口新五合目まで車で上がりました。(富士山スカイライン、御殿場口新五合目駐車場は共に無料)
コース状況/
とにかくルートが長いです。6合目から7合目のわらじ館まで標準コースタイム約5時間30分の区間、山小屋がありません。下山道もわらじ館を過ぎて大砂走りに入ると6合目まで山小屋がありません。行動食、食料、飲料を充分に用意して下さい。下山時は大砂走りでスピードを出しすぎないように注意しましょう。
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
うーん、天気いいね!
鳥居スタート。
すぐに6合目のお茶屋さんが。6と7の間にせめてもう一軒あったらなぁ……(勝手な願望)
山中湖。
あれが双子山かな?
宝永山。富士宮から登って、下山で御殿場ルートを使ってここを通って富士宮に下る……を、いつかやってみたい。
まだ7合目手前という衝撃の事実。
山小屋……って閉まってんのかーい!
ようやく営業してる小屋に……すげー長かった……
スイカうまい!
ここを過ぎると山頂まで約1時間30分の間、山小屋なし。
もうちょっとだけど、ここから辛いつづら折りの道。
おー、やっと山頂着いたー!!
銀明水。
相変わらず大きな火口だねぇ。
出たなラスボス、馬の背。
剣ヶ峰三角点。日本のてっぺんに着いたぜ。
さっきまで開いてたのに剣ヶ峰に行ってる間に閉まっちゃった……おなか空いたなぁ……
浅間大社奥宮に参拝。ご利益ありますように!
ようやく食べ物にありつけた……(行動食はあったけど)
干しエビが良いアクセント!
ようやく食べ物にありつけた……(行動食はあったけど)
干しエビが良いアクセント!
大砂走りスタート!
うおぉぉぉ!!
爆走だぜ!!
うおぉぉぉ!!
爆走だぜ!!
あっという間に6合目のお茶屋さん。
正直大砂走りのためだけにまた来たい。
乾いた喉に染み渡る……
ゴール!!残念ながら10時間切れず。
でも楽しかった!

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

ふと思い立ち、富士山最長である御殿場ルートの日帰りに挑戦。
登り始めは天気も良く、頂上まではっきり見えていて、視覚的にはそれほど長くないような錯覚に陥った。
しかし、実際にスタートしてみると、歩いても歩いても進んでいる気がしない。
延々とつづら折りを進み続け、ついに途中で太ももが……
久々に太ももがつる激痛を味わいました……
それでもなんとか剣ヶ峰に辿り着き、今年も無事に浅間大社奥宮にお参りすることが出来ました。
なんやかんや、6回目の富士登山。(実はこの2日後に会社の同僚十数人を引き連れて7回目の富士登山に来ることになるのだが……)
なんやかんや、個人的なリピート率ベスト3くらいの山になってしまいました(^^;)
帰りは大砂走りでマッハ下山。超楽しかった。