記録ID: 1240754 全員に公開 沢登り磐梯・吾妻・安達太良

烏川左俣から安達太良山

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
アクセス
あだたら高原スキー場の駐車場

滝見橋 9:23   大滝 11:25    登山道1480m位 13:28    安達太良山頂 14:15    くろがね小屋 15:12    登山口 16:29
コース状況/
左俣に入ってから1か所、奥の二俣を左に入ってから1か所倒木帯の通過がありました。
その他周辺情報岳温泉に寄りました。

遊歩道を下って「滝見橋」から入りました。朝まで雨が降っていたようで水は濁っています。
魚止の滝が見えます。いったん遊歩道へでました。
魚止の滝の上からきれいなナメが続きます。
初心者にも楽しめます。
近くに道があってもいいところは良いと思います。
快適に進めます。
この水の濁り方。
ナメがつづきます。が、平凡なところももちろん出てきます。
左俣に入ってのお楽しみの大滝です。傾斜はゆるいです。
上部は少しきつくなりますが問題なく登れます。
倒木帯を抜けるところです。オレンジのヘルメットが見えるでしょうか。
後は我慢で細い流れを追って1420m位から南に藪を漕いで行きましたが、藪の薄い右へ流れて予定より少し上に出ました。
足元を替えてから、後はハイキングです。安達太良山頂が風が強く岩陰で昼食です。
この稜線を歩いて鉄山に向かいますが強風で諦め、矢筈森の南の登山道をくろがね小屋へ向けて下山しました。

沢タビを準備したので行きたいと若者から申し出があったので初心者でもよさそうな日帰りの沢2本を設定して出かけました。初日は朝雨で9時ころから曇りで午後晴れの予報。出発を遅らせて大滝は青空のもと登ろうと、そのあと展望を楽しむ縦走と考えていました。水が濁っていたらやめることも考えていましたが問題なく遡行できてよかったです。下山時の烏川は水が透けて岩石がはっきり見えて回復していました。そんな水の色のときにもう一度楽しんでもいいかと思えるところでした。