記録ID: 1240807 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

雷鳥三昧 白峰三山一泊二日テント泊(広河原→北岳→間ノ岳→農鳥岳→奈良田温泉)

日程 2017年08月27日(日) 〜 2017年08月28日(月)
天候1日目晴れ、2日目晴れのち曇り
アクセス
奈良田の第2駐車場(無料、トイレ・水場あり)。
第2駐車場の方が下山時に近くていいと思います。ただし、確実に座りたい場合は、第1駐車場から乗る方がよいと思います。
奈良田〜広河原へのバス 片道1130円

2日目
北岳山荘04:2404:56中白根山05:1406:11間ノ岳06:1207:20農鳥小屋08:03西農鳥岳08:0408:35農鳥岳08:4009:09大門沢分岐09:1011:35大門沢小屋12:0014:15奈良田ゲート14:35ゴール地点G
コース状況/
全体的に特に危険個所はありません。
広河原〜北岳(八本場のコル経由)は、完全に夏道でした。八本場のコルへの登りは梯子が多く。太ももがパンパンになります。
北岳〜間ノ岳は、歩きやすい稜線です。展望もよく気持ちよく歩けます。
間ノ岳〜農鳥岳は、いったん下ってからの登りになります。この日はかなりガスっていましたが、マーカーも多く、迷うことはありませんでした。道は多少ガレている個所もあるので少し注意が必要です。
農鳥岳〜奈良田は、とにかく長い。そして、かなりきついです。また、景観も変わり映えしないので、精神的にもきついです。途中、何度か吊り橋や梯子を使いますが、ちょっと心もとないやつもあります。過信せず、注意して渡ってください。
途中GPSがうまく取れていなかったため、大門沢下降点の先ぐらいからルートは手書きです。
その他周辺情報奈良田の里温泉 550円でした。
トロっとしたお湯でよかったです。
駐車場から温泉までが上り坂で遠いのがネック。

広河原インフォメーション。
2階で登山届を提出して出発です。
序盤は林の中を進みます。
お花畑が迎えてくれます。
八本歯方面へ向かいます。
雪渓が残っていますが、夏道を進みます。
北岳バットレス。かっこいい!!
何人かクライマーさんがいました。
ここから梯子がたくさん。太ももがパンパンです。
う〜ん。ガスが上がってきた。
北岳へラストスパート
ライチョウの団体さんがいらっしゃいました。全部で5、6匹いたようです。
北岳山頂 標高第2位 3,193m
ぎりぎりガスが完全にかかる前に登頂できて良かった。
遠くには北アルプス
お花畑がきれいです。
トラバース道を通って北岳山荘を目指します。
ガスが上がってきています。
カレー 1000円。おいしかったです。
夕方少しガスが晴れて北岳が望めました
本日のメニューは麻婆茄子。メニューというほどでもありませんが・・・
フリーズドライの麻婆茄子と合わせれば
あっという間に出来上がり。これがビールと白米にとてもあう。
2日目 中白根山頂で日の出を待ちます。
雲上の富士山も幻想的でいい!!
次に目指す間ノ岳
間ノ岳へのルート
間ノ岳山頂 標高第3位 3,190m
農鳥を目指します。
農鳥小屋まで一気に下ります。
農鳥小屋。名物のご主人がいらっしゃらず。ほっとしたような、寂しいような・・・
農鳥に向けてはマーカーがかなりあります。この辺からかなりガスって来たので、とても助かりました。
西農鳥岳山頂 3,051m
ガスっていてあまり周りの景色が見えませんが、こういう感じも幻想的でいい。
農鳥岳山頂 3,025m。今回歩くまで、西農鳥岳の方が高かったことを知りませんでした。
農鳥岳を下ったすぐのところでライチョウ2匹。
写真には納めませんでしたが、北岳山荘の近くでもいて、今回はライチョウ三昧でした。ラッキー
大門沢下降点。鐘があります。
ハイマツ帯をジグザグに降りていきます。
だいぶ足にきます
横向きに傾斜がついた橋や間が少し抜け落ちた頼りない梯子などが続きます。
河原とぶつかって高巻道を下るぐらいになるとだいぶ傾斜もゆるくなってきます。
大門沢小屋。こちらで小休止させていただきました。ジュース300円
ゴール。かなり疲れましたが大満足のコースです。

by yamabo

お知り合いの方々がワンデイで白峰三山を縦走されているレコを見て、触発されて行ってきました。もちろんワンデイは無理ですけど。
標高第2位、3位の山を縦走でき、第1位の富士山も見ることができて感動です。途中ガスが上がってきたときは、山頂からの展望は難しいかなと思っていましたが、なんとか間に合って素敵な展望を堪能できました。本当に気持ちのいい稜線歩きを楽しめました。
また、今回はライチョウにたくさん遭遇できたのもよかったです。