記録ID: 1240945 全員に公開 ハイキング道東・知床

★北海道秘湯制覇!カラマツの湯→養老牛温泉 北根室ランチウェイ歩くエコツアースルーハイク全部縦走70km5日間おまけ

日程 2017年08月26日(土) 〜 2017年08月30日(水)
アクセス
タクシー
釧路空港、女満別空港、中標津空港から専用車

●北根室ランチウェイは、中標津の中心部から中標津空港を経て、北根室の広大な牧場(ランチ)地帯を通り、西別岳摩周岳の縦走路、弟子屈町のJR美留和駅までの「歩く道」=ロングトレイルです。
比較的なだらかな根釧台地の丘陵地帯と西別岳周辺、摩周外輪山周辺の登山道からなっています。
その展望は、日本にいることを忘れさせるほど、ほぼヨーロッパのカントリーサイドさながらの景観です。

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
北根室ランチウェイスルーハイク全部縦走70km5日間おまけ
北海道秘湯制覇!カラマツの湯→養老牛温泉
の引率が無事に終わりました。
皆様のご協力に感謝です。

●からまつの湯は養老牛温泉街から北根室ランチウェイの原野を歩いて15分。
標津川の上流、バウシべツ川沿いにある山中に湧く温泉。
有志がきれいに管理している無料の露天風呂で誰でも利用させていただけます。
更衣室が男女別。
風呂は囲いが従来のものと、今年から囲いのある、家族&女性用風呂ができていました。
昨年の豪雨でできた仮設浴槽を応用したようです。
家族&女性用風呂は浴槽はブルーシートを張ってあります。

水着禁止とハードル高い。バスタオル巻きはOKらしい。
湯量が少ない印象。温度は熱め。
施設内は土足禁止です。