記録ID: 1241190 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2017年08月29日(火) [日帰り]
天候くもりのち晴れ
アクセス
瑞牆山荘前の駐車場で車中泊。

S県営無料駐車場07:0507:44富士見平湧水07:49富士見平小屋07:5608:35鷹見岩分岐08:44大日小屋08:5010:21砂払の頭10:4310:50千代の吹上10:5210:56金峰山小屋分岐11:0211:22五丈石11:2311:26金峰山12:1012:17五丈石12:1812:36金峰山小屋分岐12:3812:44千代の吹上12:54砂払の頭12:5513:41大日岩13:59大日小屋14:09鷹見岩分岐14:40富士見平小屋14:4314:48富士見平湧水14:5215:19県営無料駐車場G
コース状況/
よく整備されていて問題なし。千代の吹上から山頂の間は、巨岩が積み重なっていてアスレチック的な道です。ストックは邪魔ですね。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

車中泊はなかなか寝付けず、3時間ほどの睡眠で出発。急斜面の森を登っていきます
ここのベンチで初めて瑞牆山が見える
富士見平小屋に到着。いろんなのぼりがたくさん
鷹見岩への分岐
大日小屋は無人で、ちょっと怖い雰囲気。でも水場があります
左側の溝を利用すれば鎖が無くても楽に登れます
大日岩分岐
砂払の頭に到着。ここからは見晴らしの良い稜線歩き
千代の吹上。なかなかの断崖です
晴れて五丈岩が見えてきました
金峰山小屋への分岐
金峰山小屋がすぐそこにあるように見える。なぜかほのぼのとした気持ちになる
もうすぐ!
大弛峠方面。山頂にはたくさんの人達で賑わっていましたが、ほとんど大弛峠のほうから来ているようですね
富士山も顔をだした
名残惜しいけど下山開始
昇仙峡方面をみる。きれいだなあ
ここの尾根は尖った岩が特徴ですね
大日岩から鷹見石を見る
大日小屋でちょっと休憩
下山後の夕方、近くのとある小さな川でイワナを釣ってみた。きれいな魚が釣れて感激!
黒森集落からの夕日。和む景色だなあ

来週の双六岳に備えて、車中泊も兼ねてのトレーニング山行に金峰山を選んでみた。なかなか寝付けなくて登りは眠くてつらかったけど、いいトレーニングになった。ついでと言っては何ですが、帰りにいつもの川でフライ。いつものようにイワナが遊んでくれてうれしかった。