記録ID: 1241272 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(槍沢コース)

日程 2017年08月28日(月) 〜 2017年08月29日(火)
天候28日曇り時々晴れ 29日雨のち晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
沢渡大橋の民間駐車場(1日600円)にマイカーを停め、上高地までは相乗りでタクシー(4200円)利用。

1日目
S上高地バスターミナル05:5005:55河童橋06:35明神館07:15徳澤園08:20横尾 (横尾山荘)08:3009:20二ノ俣09:50槍沢ロッヂ10:1010:45赤沢岩小屋(ババ平)11:15槍沢大曲り12:10槍沢・天狗原分岐12:3013:35播隆窟13:4515:00槍ヶ岳山荘15:3015:30槍ヶ岳16:3016:30槍ヶ岳山荘
2日目
槍ヶ岳山荘06:0008:30槍沢ロッヂ08:5010:00横尾 (横尾山荘)10:1011:00徳澤園11:3012:20明神館13:00河童橋13:2013:30上高地バスターミナルG
コース状況/
特になし。

河童橋から穂高方面。朝もや?で霞んでいる。
明神岳、ほとんど見えない。
徳沢手前の工事現場。雲行き怪しい感じ…
徳沢到着、気持ち良さそうなテント場。
おしゃれな徳澤園。
上高地から2時間30分で横尾到着。
槍ヶ岳方面に初めて進む。
綺麗な小さな滝が幾つかあった。
河原沿いに進む。
槍沢ロッジ到着。
槍沢ロッジ手前で、24時間テレビクルーの集団とすれ違う。
あら素敵な望遠鏡が!
覗いたけど雲で槍が見えません…。残念。
ババ平到着。
槍が見えることを祈って先に進む。
雪渓が解けて槍沢に流れ込む。
 天狗原分岐。
ようやく槍が見えた!
雲に消えたり現れたり。
播隆窟から槍
ズームアップ
綺麗な三角形
常念岳も見えた。
殺生ヒュッテ
見えるのに、登っても登ってもまだ着かない。結構辛い。
ズームアップ
殺生ヒュッテがはるか下に。
雲が晴れた時、常念方面の景色が素晴らしい
結構近づいた
ズームアップ。山頂のハシゴを登る人々が見える。
穂先に登っている人達が良く見える。
上高地から9時間〜。やっと山荘到着。人が沢山〜!みんないつ登ったんだ―?
宿泊手続きを終え、穂先に向かいます。
最後のハシゴ。風が強くてちょっと怖い。
相方も山頂到着。
景色あまり良くない
時々槍ヶ岳山荘は見える
山頂で寛ぐ皆さん
時々少し景色が見える
周りの山はさっぱり。
山頂をしばし堪能して、山荘に戻る。
ビールを飲んで、6時からの夕飯を待っている時、外に出たら、雲が消えていた。
山荘から常念方面
翌朝、5時に朝食を頂いた後、6時に山荘を出発。振り返るが何も見えず…
下山の皆さんのスマホから、Jアラートが鳴り出す。北朝鮮のミサイルらしい。
途中小雨が降ってきて、雨具を着る。
約7時間(徳澤園で昼食休憩1時間)で、上高地到着。

8月初旬に地元塔ノ岳にトレーニングで登ったら熱中症になり、正直夏山には登りたくないな〜と思っていたが、相方から槍ヶ岳に行こうと誘われる。
 ちょうど24時間テレビで槍ヶ岳登山を放送していたのを見て感動して急遽行くことに決定。テレビでの槍ヶ岳は、悪天候の今年の8月には珍しく素晴らしい好天。また熱中症になるか?と少し不安になった…

夜中の1時に起きて2時に川崎を車で出発。中央道を走り5時過ぎに沢渡に到着(駐車料600円×2日)。上高地行バスの始発は5時40分。まだ時間があるがバス停に向かうと、丁度タクシーに乗ろうとしていた青年に相乗り(4200円÷3)させてもらって予定より早く上高地に入ることが出来た。

上高地バスターミナルには、「さわやか信州号」で来たらしい沢山の登山者がいた。ターミナル近くで朝食とトイレを済ませ出発。

横尾までの10卍の道のりには、8月の平日としては思っていたより多くの登山者が歩いていた。

横尾から槍ヶ岳に進むと登山者が大分少なくなった。皆さん涸沢方面に向かったか?

途中、下山してきたイモトアヤコさん、テレビクルー、江口舞さんとすれ違う。江口さんとサポートの登山家の方はとても気さくに話をしてくれた。江口さんから「
頑張って登ってください」と元気をもらう。とてもいい子だ〜。皆さんありがとうございました。

槍沢ロッジで少し休憩した後、登山再開。ここまで順調に進んできたが、ババ平を過ぎるとだんだんと傾斜が増してくる。

播隆窟からは待望の槍の穂先が見えた。だが、ここからが長い。槍は見えるがなかなか近づかない。少し歩いては休みを繰り返し、約9時間かけて槍ヶ岳山荘に到着。

山荘前にはとても沢山の登山者がいた。登る時はあまり登山者には会わなかったのに皆さんいつ登って来たの?

簡易個室で宿泊手続き(9800円×2人+個室料金4000円)を終えた後、穂先に向かう。天気予報では明日は雨。

ガスっているせいか、穂先に向かう人は少ない。風が強いので、ちょっとビビりながら最後のハシゴを慎重に登り、念願の山頂に到着!

山頂には数人の登山者が山頂を楽しんでいる。しかし景色は残念。雲の切れ間に時々山荘が見える程度。しばらく山頂を堪能していると気付けば貸切状態♪

名残惜しいが、寒くなってきたし景色も期待できないので、下りのハシゴにビビりながら山荘に戻る。山荘でビールを飲んでマッタリしてから、サンダルを履いて外に出ると穂先がクリア―に見えた。今登っている皆さん羨ましい。周りの景色も素晴らしい。

夕方6時の夕食を済ませた後、7時過ぎに就寝。10時過ぎに目を覚まし眠れなくなってしまう。ようやくウトウトしたと思ったら相方に4時30分だよと起こされる。外に出ると山荘の外は真っ白。何も見えない。

5時30分ごろ朝食を済ませ、6時に山荘を出発。周りは靄で何も見えない。出発直後、下山する皆さんのスマホから警報が一斉に鳴る。北朝鮮がミサイルを発射した警報。

途中雨が強くなってきたが、槍沢ロッジに到着すると青空が出てきた。

徳澤園で山の手作りカレーとソフトクリームを美味しく頂いて上高地に向かう。

お腹が一杯になったのと気温が上がってきたせいか、上高地までの道のりが長く辛い〜。

上高地から沢渡までバス(1250円×2人)で戻る。

2回目の槍ヶ岳。前回は飛騨沢コースだったが、槍沢コースの方が華やかな感じ。
 とても良い山行でした。