記録ID: 1241493 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山:マニア心をくすぐる!?表参道から❤

日程 2017年08月30日(水) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
駐車場:アコウ平駐車スペース 7〜8台くらいでしょうか、この日はちーすけ含み2台のみ 勝沼側から入るとアコウ沢を過ぎてすぐくらいです(写真参照)トイレなし

Sアコウ平登山口(アコウの土場)08:4309:16K.K分岐09:26御室小屋(廃屋)09:32鎖場09:3309:52片手廻し岩10:59五丈石11:1911:22金峰山12:0512:33朝日岳12:42大ナギ12:52朝日峠13:07大弛峠13:1213:17ゴール地点G
コース状況/
【アコウ平〜御室小屋】アコウ平から歩きだしてすぐ踏み跡が分かれました。沢側に下る方を選択したところトロッコ道に合流し、案内標識もありました✨沢の渡渉は水量多めなので、靴を脱いだ方が無難です(≧▽≦)沢を渡った後のトレースが薄いですが、よくよく観察すると明瞭な踏み跡を発見できると思います。以降、部分的に踏み跡が薄いところがありますが、不安を感じたら一歩下がってよく観察するとピンクリボンが発見できるかと思います♪
【御室小屋〜金峰山】概ね踏み跡明瞭。鎖場、ハシゴがありますが、濡れていなければ難易度は高くありません。最後の岩場が少しわかりにくく感じました。五丈岩を目指してそのまま登ってしまうこともできたのかもしれませんが、岩が大きく正規ルートの方が断然登りやすかったです。
【金峰山〜大弛峠】危険個所なし。
その他周辺情報日帰り温泉:はやぶさの湯 600円 とろみがありほんのり硫黄の香り(ゆで卵みたいで美味しそうに思ってしまった:笑)の源泉掛け流しです✨

今回は金峰に「表参道」と呼ばれる破線ルートから登ってみたいと思います❤スタートは大弛峠に向かう林道の途中にある「アコウ平」から✨お!!先客1台!!(≧▽≦)
歩き出しの踏み跡は明瞭(o^^o)✨
狙い通りの晴れ♥コケの絨毯に木漏れ日がステキ(*^^*)
いきなり道が割れました(゜Д゜)どちらも踏み跡明瞭でかつピンクリボン・・・とりあえず右手の方を下ってみると…
ビンゴ!!(≧∇≦)✨トロッコのレールの名残がありました!もう一方の道もどこかで合流するのかな?それっぽいのがあるようなないような…でした
も少し鬱蒼とした道を覚悟してましたがなかなかどうして気持ちがいい道です♥
光が差し込むのがたまりません♥
お!!ここが渡渉点ですね!!✨ちと流れが強いので…
少し下流側の穏やかなところから♪
冷たーーー(≧∇≦)♥
渡渉点は皆が思い思いのところで渡るため、その先のトレースが不明瞭でしばし道を探しました(*^^*)💦よく観察すれば明瞭な踏み跡とピンクリボンが発見できるかと思います✨写真は少し歩いてから。
涸沢にぶつかりました✨ここもつい渡って直進したくなるところですが、標識がちゃんとありますので、それに従って右に♪
おおーーー!もはや小屋は残骸のみです(゜Д゜)
小屋からいよいよ標高を上げていきます★
シャクナゲの間を抜けてハシゴを登ると…
いよいよダイナミックな岩場に〜〜〜〜❤
乾いていれば滑るような岩ではないですが、とっかかりもないので補助的に鎖を持って登ると…
キターーーー✨(・∀・)✨ーーー!!五丈岩❤
五丈岩意外にも特徴的な岩峰が並び、独特な景観です❤そして、この誰もいないマニアックな登山道、山の中にポツンといる感じ、たまりません〜〜〜〜〜ヾ(≧▽≦)ノ✨
タカネママコナ
岩場を登ってハシゴを登って・・・
うわ〜〜〜❤もう今年は太陽に飢えてるね(笑)
岩場から見えたまあるい岩のところまで来ました✨「片手回し岩」という名がついているようです!不思議な名前・・・!!Σ(゜Д゜)
こんなザレのトラバースも(*^_^*)乾いていればそこまで滑る感じではなかったです!
再び樹林帯、やっぱり木漏れ日が美しい❤
所々展望が開け、五丈岩に着々と近づいているのが分かります✨
こちら側から五丈岩を見るのは初めてで面白い❤
いよいよ山頂も近づき本格的に岩場に★
降り返ってみた景色は残念ながらガス多め💦富士山とか、見えたのかなぁ✨
お隣の八幡尾根も気になります❤
ヤハズヒゴダイかな!?✨
緑に岩のダイナミックな景色・・・
屋久島を思い出します❤
トウヤクリンドウ
もう山頂は目前というところでルートミス
踏み跡をたどったのですが、このプレートを見ている時点で正しいルートからそれた岩を登っていました(;´Д`)がんばって登れなくもないかもしれませんが・・・
ちょっと登りにくかったので引き返すとうっすらペンキマーク!!
ミヤマコゴメグサ
ナナカマドかな!?もう秋なのですね〜〜〜✨
そしてついに五丈岩到着〜〜〜〜❤ランチ中のお姉さまたちと意気投合して一緒にお写真ヾ(≧▽≦)ノ
とても明るいお二人で憧れちゃうステキな女性でした✨
3人で❤お菓子ごちそう様でした(≧▽≦)そしてその先またご縁があることに・・・✨
改めて山頂から五丈岩、存在感がスゴイです❤以前、半分登ったことがありましたが、残雪期に金峰に来た時に出会った熟練お兄さんが、鳥居があるから、これはご神体なのでは・・・と!!Σ(゜Д゜)お兄さんも何度も登ってからハッとしたそうですが確かにそうですね〜〜〜〜!!💦
五丈岩のふもとで登頂した気満々でしたが正式な金峰山山頂標識✨(≧▽≦)
お皿忘れてごちゃごちゃに・・・・(;´∀`)パンケーキにベーコン、サラダ、玉子をONしました❤
デザートは梨!!丸ごと1個、食べますとも❤
やっぱりこの稜線はいいですね〜♥
大弛方面の稜線も✨何度きてもいい山だなあ(o^^o)✨
天気も午後から雨予報だったので下りは大弛峠から回ることに★
歩きやすい良い道です✨
振り返って見た金峰山はガスの中(*^^*)💦でも、ここまで天気がもってくれて良かったーーー✨
多分、朝日岳の山頂標識(笑)
大弛峠到着✨少しポツポツ雨が降り始め💦あと2時間の林道歩きが残っています(;´Д`A走るしかない!!
手描きで味のある鳥海図♥はあう!やはりオコジョはいるのか✨と、林道を走っていると、五丈岩でお会いしたお姉さまたちが通りがかって車で送ってくださるとーーーー(≧∇≦)♥大変ありがたかったのと、楽しかったので大感謝です✨✨✨
で、乙女高原の湿原にちょっと寄り道★満足しちゃったのでこの木道を歩いただけでしたが…
マルバダケブキ
ツリフネソウ
黄色いツリフネソウ
トリカブト
で、一番の目的はこれ♥一株だけ発見したアケボノソウはまだ蕾でした(*^^*)💦
帰りははやぶさの湯へ✨受付で売ってた桃やブドウが美味しそうでした♥

金峰のマイナールート、表参道に行ってまいりました❤以前、残雪期に金峰に登った時に出会った熟練お兄さんがこのルートの話をしていたのですが、こんな熟練が楽しんでる道は自分にはムリ!!と思ってすっかり忘れていました(笑)が、奥秩父の天気がよさそうだなぁ〜と地図を眺めていると、破線でちゃんと道がついていることに気づき、いろいろ検索してみると挑戦し甲斐がありそうだな!!ということで今回の山行となりました❤
これがなかなかどうして変化が多く、飽きさせない良いルートでなんとも面白いっ(*^^*)✨川の渡渉などや程よく考えるところ(ほぼ一般ルートメインのちーすけにとっては)もあって冒険心もくすぐられ、ダイナミックな奇岩や五丈岩の景色は雄大な自然を味わえ、全く人がおらずどっぷり山を堪能できますヾ(≧▽≦)ノ✨一般登山道に少し物足りなさを覚えて来た方にはいいかもしれません♬南から見上げた五丈岩もカッコよかったです❤
五丈岩でお会いした2人組のお姉さま方は明るく気さくでお話をさせていただいてとっても楽しかったです✨帰りに気にかけてくださっていて、林道を歩いていたちーすけを発見して「(2時間林道歩くなんて)山賊にあうわよ!!」(笑)なんて冗談を言いながらアコウ平まで車で送ってくださり、大変感謝です✨元気もらいました〜〜〜❤また、どこかのお山で会えたらいいです✨餓鬼岳かな??(笑)
さて、午後から天候不安定の予報のこの日、本当はもう1時間半早く歩きだす予定でした(;´∀`)が、カーナビを「乙女高原」で検索したところ、「乙女公園」を設定したらしく、たどり着いたのは八ヶ岳でした(笑)そんなこんなでコップ忘れたりちょっとおマヌケな一日でしたが、楽しい山行でした✨

登録日: 2015/8/16
2017/9/1 21:43
 二度ある事は三度有り⁉
チースケさん相変わらずですね(^。^)
然もマニアックなコースを(ー ー;)

五丈石が見えた辺りからも一般登山道とは
ほど遠い(ー ー;)
そんなコースを単独で、、、。

その先に出会いが待ってる⁉
山岳小説を読んでるようです( ̄▽ ̄)

私ごとですが、チースケさんとは違う出会い。

私は甲府側から大弛峠へのアプローチ
だったので下山後、車で降りてました。
小一時間降った所で中年⁉の二人組みを、。

少しして、かみさんとこんな下に駐車場とか
有ったかな❓❓
広い場所でUターンして、事情を聞くと
長野県側に降りてる積もりと勘違いした
様です。
大弛峠の長野県側は悪路で有名との噂を
聞いてました。
峠まで送りましたが、時刻も16時過ぎ。
意を決して悪名高い長野県側に、、。
ランクル車でも大変そうな凸凹の登山道の
岩場みたいな道をvoxyで、、。

何とかお二人の車まで送り届け、
帰りは上信越道で帰りました(ー ー;)

チースケさんのレコで思い出しました。
忘れられない一期一会でした。

勿論、謝礼とかはお断りして
また何処かで、と。
登録日: 2013/2/18
2017/9/1 22:40
 アケボノソウはまだ^^;
ちーすけさん こんばんは!

金峰山へのこのルートって表参道なんですか?知りませんでした
しかしマニアックなルート好きですね!
僕は一般ルートで十分楽しめるので
でも五丈岩をいつもと違う方向から見ながら登感じは面白そう!
それに山中にポツンと一人で取り残されている感じ!
僕は谷川主脈で感じました!
なんとも言えない感じで楽しかったです !
帰り車道を歩いて戻る予定でしたか?お姉さんに送ってもらって良かったですね!
結構距離も時間も・・・

乙女高原!僕も気になっていましたがまだアケボノソウは咲いていないのですね
今週末行こうかとも思いましたがまだやめておきます。
情報ありがとうございます

ナビの入れ違え以前に駒ケ岳違いで越後駒じゃなくて会津駒に向かったこともありましたよね?
気をつけてくださいね〜

まんゆ〜十六茶
登録日: 2011/7/8
2017/9/1 22:43
 拍手拍手!!
chiさん  こんばんは (^^)/
それにしてもchiさん!! この8月はタップリ山に浸かりましたね・・・南アに北アに八っに東北、奥秩父をふたつ!! 「えっそこなの!!」の連発でしたw・・ 今回のアコウ平も 「えっ!!そこ?!」って思ったなあ・・ |そうそう思わず笑ってしまったのが「こんな天気なのにどっちもやめようっていわねぇんだから(笑)」って言うちー父。あははは ^O^)/ さすが親子だな・・僕だったら「今日はこれくらいにしといたるわ」って止めちゃってるな・・きっと(笑)。  消化不良の8月を颯爽と山を駆け抜けて行くchiさんのレコ。ムッチャ楽しませてもらいました。ありがとうです。拍手拍手!!  !(^^)!
2017/9/2 6:07
 teheさん、おはようございますっヾ(≧▽≦)ノ✨
うわ〜〜〜〜!!メッセージ拝見して、思わずすみません、笑ってしまいましたーーーー(笑)
いや〜!長野県側の道が相当だということは聞いたことがありました(笑)まさか、二人が間違って下ってきていたとは〜〜〜Σ(゚Д゚)その事実が判明した瞬間、teheさんご夫婦も、本人たちも衝撃だったろうなぁと想像したら、すみません、おかしくって!!(笑)でも二人はteheさんご夫婦に出会えなかったらえらいこっちゃでしたね〜〜〜(笑)もう恩人、神様ですよ〜〜〜( *´艸`)✨しかし、まさか予期せずそんなタイミングでやむなくあの道を通るハメになるとは!!(笑)ひゃぁ!登山道の岩場みたいなんですか!!(笑)これは忘れられない出会いでしたね(笑)でも、車を引き返してまで二人に声をかけて、悪路と知りつつ遠回りをして二人を送り届けたteheさんの優しいお人柄も滲んだステキなエピソードです✨
ふふふ、その先に出会いが待っている❤今回は明るく気さくで見習いたいな〜〜〜✨と思わせてくださるステキな女性たちにお会いしましたヾ(≧▽≦)ノおバカでカーナビ設定を間違えて遅めの時間からの山行になってしまいましたが、そうならなければ出会えなかったのでこれもまた一期一会ですね〜〜〜✨そもそも前回の金峰でお会いした熟練お兄さんが話をしてくださらなければたぶんこのルートを登ってみようとは思わなかったと思うので人とのご縁とは面白いものです✨(´艸`*)
コメントありがとうございました〜〜〜〜✨
登録日: 2013/11/10
2017/9/2 6:31
 chi-sukeさん、おはようございます!
へぇ~、このようなルートがあるのですね!
金峰山へは大弛峠から、瑞牆山荘から、廻り目平キャンプ場からの3つのルートしかないと思っていました。
まぁ、金峰山の山と高原地図は持っていないので、この破線ルートの事は知らなかったなぁ~。

五丈石はきっと御神体でしょうね!
ゆえに、登ってはいけないと思い、過去3回一切登ったことはありません。
まぁ、ビビって登れないので、最初から諦めたのが功を奏したのでしょう(笑)

素敵なお姉さま達と出会えて良かったですね!
駐車場まで送って貰えて何よりです。

お疲れさまでした。
qwg
登録日: 2011/8/19
2017/9/2 11:40
 御岳道
表参道は、五丈岩を見上げながら高度を稼いでいく感じが好きで、過去二度程登りで使いました。
甲府から(金峰山も甲府市ですが・・・)御岳道という山道が一部残っていて、自宅から金峰山まで歩いたルートは、大変でしたが面白かったです。
御室小屋跡南の水晶峠〜造林記念碑のあたりもとても雰囲気の良いトレイルです。
今年totoriさんと八幡尾根を登って、表参道を甲府市森林浴広場まで下る予定ですので興味があれば声かけてください。
2017/9/2 12:36
 まんゆ〜さん、こんにちはっ♪( ´▽`)✨
そう!表参道らしいっす!!(゚Д゚)あの跡形もない小屋も修行の中継点だったみたいです✨しかし、表参道なのにマイナーというのが意外な感じもしますよね(*^^*)✨ここはマイナーながらも迷いポイントさえ把握しておけば歩きやすく、ディープなお山を堪能できますよーーーー♥お山にポツンと一人、たまらんでしょーーー✨(≧∇≦)キラーーーン!!★まんゆ〜さんも時間の問題だな!!そう、あの五丈岩がホントに美しくって、緑の稜線にそびえる様がなんとも言えない景観で、あれ見ながら登れる素晴らしいコースでした✨
お姉様方にはホントに感謝です(*^^*)雨が降り始めていたのでありがたかったのと、何より楽しくお話もさせていただいて✨あと、車に乗せてもらわなければ乙女高原も立ち寄る時間もなかったのでホントに感謝です♥アケボノソウ、去年は尾瀬で見れませんでしたからねーーー!!(*^^*)今年はどっかであえるといいですねっ✨
そう、ナビはねーーー(笑)またやっちまいましたよ(笑)八ヶ岳に登るっていう選択肢もありましたが、地図もないし、曇ってるし、3日前に登ったし(笑)頑張って金峰山まで移動しましたともっ!!(T ^ T)✨でも、おかげでいい山行でした✨コメントありがとうございますーーー★
登録日: 2010/2/8
2017/9/2 15:01
 いい歩きされてますね〜!
chi-sukeさん、こんにちは。

先日の3山歩き連発もさることながら、今回もchi-sukeさんらしいよく考えられたコース取りで、静かでワイルドな山歩きを満喫されましたね

金峰山の表参道ですか、確かに女性単独ではみかけないレコと思うくらいですが、そこはchi-sukeさんのいつものガッツあるところ スバラシイです
(でも、奥地に行き過ぎて、山賊はともかく熊に襲われたりなんかしないでネ
そういえば深田久弥も表参道でしたね、御岳林道の方からみたいですが。

山頂での出会いと、林道での神出現。やはり日頃の行いのよさ(?)だと思いますヨ
乙女高原と はやぶさ温泉、アフターも充実していいですね
2017/9/2 16:57
 TODAYさん、こんにちはっ(≧∇≦)✨
8月は山漬けでしたーーーー(笑)ヤッタ!!またしても、TODAYさんの意表を突けたようですねっ♥(≧∇≦)もう、TODAYさんに驚いてもらうのがちーすけの楽しみなのでしてやったりです(笑)ちなみに、割と9月と10月も山漬けの予定です(笑)9月は意表はつけないかもしれませんが、とうとうそこに行きやがったか!!と、思っていただけるのではないかと(笑)ちなみに、この表参道はTODAYさん好みではないかな〜と思いながら歩きましたが、きっとすでに踏破済みかな✨
あはは(笑)そうそう、二人ともやめようとは言い出しませんでした(笑)むしろ、風がないから歩ける✨と前向きにしか考えてませんでしたので、やめようって言わないと言われてハッとしたくらいです(笑)そして、それはちー父もわかっていたのでしょうね(笑)
今年の8月はホントに天気がザンネンでしたねーーー(;´Д`Aお山で出会った方も、どこにも行けなかったとおっしゃる方が多かったです💦8月の晴れ貯金、9月や紅葉の季節に下ろしたいものですね〜♥
コメントありがとうございますーーー(≧∇≦)✨
2017/9/2 19:50
 あやもえさん、こんばんはッ(*´▽`*)✨
今頃は富士山に向かわれている頃でしょうか✨
そうなんですよ!!!ちーすけも、教えてもらうまでこんなルートがあるとは全く知りませんでした!!✨ヾ(≧▽≦)ノあやもえさんもマニアックなルート、お好きそうなので結構面白いんじゃないかと思いますよ〜〜〜〜❤
ちなみにこのルートは五丈岩を正面から見て左手の方に出るのですが、そちらの方にも回れる(お姉さま方が休憩していた所)ことも知りませんでした✨五丈岩のふもとに石灯篭のようなものがあり、そこから見上げた五丈岩も見応えがあって、この日はガスガスでしたが、天気が良ければ富士山とか見えそうでした❤知らない人も多いのではないかと思うので、混んでいる時なんかはそちらに回ると静かに広く休憩できそうだなぁって思いました✨
なんと五丈岩、山と高原地図に「北側から登れる」って書いてあるんですよ(笑)なので言われるまで気づかず衝撃でしたが、鳥居もありますし、やっぱりご神体ですよね!!!今回は神社のお作法でお参りしてきました❤(´艸`*)
はい!!✨素敵な出会いもありました(´▽`*)ちなみに、ヤマレコを見ていると、北奥仙丈からバリルートで周回する方もいるようなのですが、こちら全はくのノートレースなようなのでさすがにあきらめました💦
では富士山、楽しんでらしてください〜〜〜〜✨コメントありがとうございました〜〜〜✨
2017/9/2 20:47
 qwgさん、こんばんはっ(*´▽`*)✨
わかります〜〜〜〜!!!ヾ(≧▽≦)ノあの五丈岩を見据えながら登っていくの、良いですよね〜〜〜❤2回登っちゃう気持ち、わかるなぁ✨私も次また金峰を登ろうと思ったら、表参道をまたチョイスしてしまいそうです(´艸`*)✨うわ〜〜〜〜御岳道!!昇仙峡の方から延びているアレですね(笑)さすがqwgさん!!行きましたかぁ〜〜〜(笑)な〜がいですよね〜〜〜(笑)しかも自宅からですか!!!!(笑)でも興味深いです!!繋がったら気持ちいだろうなぁ✨谷合の道か〜と思いましたが、面白いのですね✨
へええ!!!水晶峠〜記念碑となるとあの涸沢っぽいのをたどっていく感じでしょうか✨(*^▽^*)あの雰囲気はステキですね〜〜!!今年の冬は金峰周辺を探検したくなりましたっ✨
ひょえ〜〜〜〜!!Σ(゚Д゚)!!興味はありつつもレベルが高すぎて技術も早さも足手まとい必至かと!!!ま、それは今更か(笑)でもお二人とペースが違いすぎて申し訳なさすぎなのでレコを楽しみにしています✨9月に頑張って、早月尾根日帰りトライしたいと思っています❤頑張って、鍛えますねーーー!!!ヾ(≧▽≦)ノまたよろしくお願いいたします!!!✨
コメントありがとうございます〜〜〜✨
2017/9/2 21:23
 ShuMaeさん、こんばんはっ( *´艸`)✨
ふふふ、企画力はShuMaeさんにはかないません〜〜〜(笑)でも、おっしゃるようにちょっとひねくれたルートを選ぶのは自分らしいように思います(笑)地図を眺めながらどう周回するかを考えるのは至福の時ですね〜〜〜〜❤現在は10月の連休にどう歩こうか考えるのに夢中です(笑)
とうとう、一人で靴をぬいで渡渉するのも抵抗がなくなってしまいました(笑:前々回の沢登りで強くなりました❤)人のいない登山道で山中にどっぷり浸ることに喜びを覚えてしまい、手を出すまいと思っていたバリルート、いつか扉を開きそうで自分でも怖いです(笑)熊〜〜〜〜(;´∀`)💦まだ、お会いしたことがないのですが❤できればこのまま関わり合いたくないものです(笑)なんと!かの深田久弥も御岳林道から登っていたのですか〜〜〜!!Σ(゚Д゚)昔は大弛への林道なんて、なかったのでしょうね〜〜〜!!そう聞くと御岳林道ますます興味深いです✨今年の冬はこの界隈の散策に夢中になりそうです✨
はい〜〜〜✨ヾ(≧▽≦)ノとてもステキな方々にお会いしました❤お二人は本当は国師ヶ岳に登られる予定でちーすけより先に下山を開始されていたのでもう出会えないだろうと思っていたのですが、雨がぱらついてきたので中止されて引き返してこられたのだそうです(*^^)✨不思議なご縁です✨歩いている山域も近そうだったので、またどこかのお山で会えればいいなぁと思います✨
ふふふ、乙女高原はちょっと慌ただしかったですが、お目当てのアケボノソウの開花状況をチェックできたので満足です✨
コメントありがとうございました〜〜〜〜ヾ(≧▽≦)ノ
登録日: 2015/6/27
2017/9/3 23:33
 マニア心、くすぐられました(≧▽≦)
ちーすけさん、こんばんはっ(*^^*)

表参道、面白そうですね!マニア心くすぐられちゃいました(笑)
次回金峰山のルートを考えるにあたって、とても参考になりました。
ありがとうございます(^^)/

金峰山から瑞牆山方面へ続く稜線は、ホント綺麗ですよね〜(*´▽`*)
写真を見ていて、また見に行きたいなって思いました!

冒険心をくすぐられダイナミックな景色を見て
どっぷり山を楽しむことができ、今回もいい山行になりましたね(^^)

次回も楽しみにしています。お疲れ様でした!
2017/9/4 5:57
 やまめもさん、おはようございますっヾ(≧▽≦)ノ✨
キラーン★くすぐっちゃいましたぁ〜〜〜〜?(笑)あはは、あそこに登山道が出ているのって、意外に盲点だったなぁと思いました✨難点は、意外と軽いんですよね(*^^)💦今回はカーナビ事件(笑)でスタートが遅れたので程よかったですが、少し歩き足りなくなってしまうかも💦いつか、いつものやまめもハイクでそうきましたかーーーー!!というルートに組み込んでみてくださいませ(笑)
それでいうと、先日の蝙蝠レコ!!!!!✨山行が続いてコメントできなかったんですが、そうきましたーーーー!!!でした(笑)あの周回なんですか!!(笑)ただでさえ蝙蝠に登る尾根がめちゃくちゃハードと聞いてましたが、一山越えて1日で登り切っちゃってるじゃないですか(笑)マネはできませんが、いつもながら予想を上回る歩きに、え、え、どうなってるの!?と考え、いい脳トレになりました(笑)お見事です❤念願の塩見も登頂!!おめでとうございます✨
話は戻って、金峰の稜線、美しいですよね〜〜〜〜ヾ(≧▽≦)ノ今回、お昼ご飯スポットに初めて山頂横の岩場に登ってみたのですが、そこからの五丈岩とギザギザの稜線の景色が絶品でした〜〜〜〜❤表参道はその稜線を横から見上げながら登れるのでこれまた良いですよ〜〜〜〜✨
コメントありがとうございました〜〜〜〜✨
ktt
登録日: 2014/8/19
2017/9/4 8:37
 おどろきです!!
chi-sukeさん、おはようございます。
8月に続き凄いところ登ってますネ
北アの重太郎を重装備で登りの縦走、今回の金峰山マニアックルート凄いの一言です。
今年は気まぐれで山から遠ざかっていて、毎回楽しくレコは意見させてもらっています。
お疲れさまでした。
登録日: 2015/9/5
2017/9/4 12:27
 マニアック♪
こんにちは〜!相変わらずマニア
金峰山、少し前に行ったときにあの五丈岩にも感動したのですが瑞牆山が見えたりぽつりぽつりと大きな岩山が近くに点在していたことも私の目には新しくて良かったです。
梯子登ったり、沢を渡ったり、岩をよじ登ったり、たのしそーーーーー!!
優しくて楽しいおねぇ様方にも会えて良かったですね。拉致られちーすけも板について来ましたな( ´艸`)
乙女高原を乙女公園って!!なんかメルヘンな音楽が浮かんで一人で笑ってしまいました
また、おとぼけマニアック₍ドジ₎レコ、楽しみにしています。楽しかったw。
2017/9/4 19:29
 kttさん、こんばんはっ(*^^)v✨
なんと、8月は31日中10日間✨8日間あった夏休みのうち6日間お山、とんでもなく入り浸りました(笑)
いや〜〜〜!!重太郎新道はきついですねーーーーー!!!Σ(゚Д゚)あれは本当に久しぶりに心折れかけてました(笑)熟練ご夫婦様にトマトで釣られなければがんばれたかどうか(笑)また、あの重太郎新道の後の吊り尾根が地味〜〜〜に効きますね!!!初日はへばりましたが、少し陽の傾いた北穂の景色は生涯忘れない景色の一つになりそうです❤途中、双六では雨にも降られてテントが重い重い!!(笑)せっかく食料食べたのに、荷物はいっこうに軽くなりませんでした(;´∀`)
今回の金峰表参道✨マニアックながらもそれなりに踏まれていて挑戦しがいのあるいいルートでしたヾ(≧▽≦)ノなにより、あの岩場の上から見上げる緑の尾根にそびえる五丈岩✨あの展望は絶品でしたよ〜〜〜〜❤川の渡渉も陽が差して水面がキラキラしてステキでした❤や〜、マニアックな扉を開きそうでほどほどにしなくては(笑)
kttさん、気まぐれで遠ざかっていらっしゃるのですか(笑)ウインターシーズンに復活かな!?✨でも、十勝岳レコ、ステキでしたよ〜〜〜✨や〜、北海道の山は行くとハマると聞きますが、やはりスケールのでかさがスゴイですね〜〜〜〜〜❤ヾ(≧▽≦)ノちーすけ、今、利尻に行ってみたいです✨(ヒグマいなさそうですし✨)
コメントありがとうございました〜〜〜〜〜✨
2017/9/4 19:40
 おりーぶさん、こんばんはっ(´艸`*)✨
今回はマイナールートで攻めてみました〜〜〜❤(≧▽≦)
金峰山、おりーぶさんたちのとんかつさんレコが記憶に新しかったので、思い出しながら大弛までの稜線を歩きました❤お天気は残念ながら皆さん程の晴れではなかったですが、やっぱりあの稜線はサイコーですね✨わかります!!あの緑の中に大きな岩が点在しているあの景色が良いですよね〜〜〜〜✨(´▽`*)改めてやっぱりいい山だな!!!って思いました〜〜〜〜✨✨✨
そうなんですよ〜〜〜〜!!✨山登りの面白いところをぎゅっとしたような、変化に富んだ面白いルートでした❤あの岩場も大きな一枚岩で、見下ろした方角はガスがかっていて目立った山が隠れていたので写真がないですが、高度感があってすっごく気持ち良いんですよ〜〜〜✨
あはは(笑)拉致られちーすけ第二段(笑)いえいえ、むしろハイジャックちーすけですかね(笑)ありがたい限りでございます❤そうでしょう!?乙女公園(笑)きっとまあるいお池にビーナスとかいてツボから水出てますよ(笑)カーナビミスはこれで2回目、やっちまいました(笑)もう、おりーぶさんにはちーすけのボケすけはバレてますからね〜〜〜(笑)
コメントありがとうございます〜〜〜(≧▽≦)✨