記録ID: 1241643 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

待ちわびた好天到来!! 薬師岳〜黒部五郎岳縦走

日程 2017年08月26日(土) 〜 2017年08月27日(日)
天候1日目…晴れ
2日目…晴れ後時々霧
アクセス
有峰林道折立登山口駐車場の第一臨時駐車場を利用
(26日午前10時の時点で登山口前の駐車場は満車だったが、500m離れた臨時駐車場はガラガラ)

1日目
Sスタート地点10:2510:30十三重之塔 慰霊碑11:50青淵三角点(青淵山)13:50太郎兵衛平14:1514:35薬師峠15:05薬師平15:50薬師岳山荘15:5516:30薬師岳16:3517:00薬師岳山荘
2日目
薬師岳山荘04:1004:55薬師岳05:3006:15薬師岳山荘06:2306:55薬師平07:20薬師峠07:35太郎平小屋07:4509:20北ノ俣岳09:55赤木岳10:0311:55黒部五郎岳12:2214:08赤木岳14:1514:53北ノ俣岳15:55太郎兵衛平16:2017:30青淵三角点(青淵山)18:20折立18:20ゴール地点G
コース状況/
危険箇所:特になし
太郎平〜北ノ俣岳間でツキノワグマを目撃

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 タオル カメラ サングラス 日焼け止め

登録日: 2015/5/31
2017/9/2 21:20
 出会っているかも
同じ日に折立から薬師岳に登り、薬師岳山荘に泊まりました。写真のように素晴らしい眺望でしたね。
天候がよかったため山荘はすごい盛況で、予約なしの私は談話室で寝ましたが、4人だったため広々として快適でした。(予約していた人ゴメンナサイ)
登録日: 2015/5/26
2017/10/17 7:21
 Re: 出会っているかも
こんにちは、コメントありがとうございます。
間違いなくお会いしています。私、薬師小屋で談話室に割り当てられた4人のうちの1人です(笑)
あの日の状況を考えると確かに談話室でラッキーでしたね。おかげでしっかり熟睡できて、翌日のハードな行程も問題無くこなすことができました。

それにしても薬師の眺望、特に夕焼けの光景は本当に素晴らしかったです。この夏何回も山へは行きましたが、あれほどの夕焼けに会えたのは薬師岳ただ1回のみです。

コメントに気づくのが遅れ、返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m