記録ID: 1242399 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山(太尾道〜青崩道) 17034

日程 2017年08月31日(木) [日帰り]
天候晴時々曇り
風:0〜3m/s、時々4〜5m/s
気温:出発時・24℃、山頂・21℃、下山時・29℃
アクセス
往路:泉北 7:53 発 青崩駐車地 9:05 着(立寄り16分含む)
復路:青崩駐車地 13:26 発 泉北 14:33 着(立寄り20分含む)
              延走行距離:60.7

駐車場:
 青崩公衆便所近くに7〜8台駐車可能な空地あり。

9:17 青崩駐車地出発 ー(40分)ー 太尾 10:02 ー(29分)ー 太尾塞跡 10:37 ー(14分)ー 六道ノ辻 10:53 ー(10分)ー 大日岳 11:05 ー(13分)ー 国見城跡 11:33 ー(25分)ー セト 12:03 ー(53分)ー 青崩駐車地帰着 13:05

歩行時間:3時間04分(9:17〜13:05)
歩行距離:8.1
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありませんが、太尾道では急登が3ヶ所あり特に太尾塞跡直前の丸太階段部は最も急なので、下山時に使用する場合は躓き・スリップに注意が必要です。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 青崩公衆便所近くに茶店がありますが、『都合によりしばらく休業』の張り紙がありました。

太尾道の登りで最も急な丸太階段です。
太尾塞跡で一息入れます。
大日岳のススキは間もなく見頃を迎えます。
お地蔵さんの後ろには樹齢300年余の枝垂れ桜が・・・。
大阪市街・大阪湾の向こうに六甲山系が遠望できます。
国見城跡の山頂標識の足元に・・・、
紅白のゲンノショウコ・・・、
ヤブマメが咲いていました。
青崩道ではヤマジノホトトギスを3ヶ所で目にしましたが・・・、
いずれも手振れしてピンボケの写真です。

諸事情で山歩きから遠ざかっていた相方の希望を入れて近場の金剛山へ出掛けた。ちょうど1年振りになる太尾道から登り、青崩道を下るルートで歩いた。数年前にこのルートの登りで朝食の食べ過ぎからトラぶったことがあったので、今回は適量の朝食を摂って歩き始めた。昨晩から急に涼しくなり山頂気温が21℃と快適な山行であったが、山行解禁から間がない相方にとっては太尾塞跡直前の急登は結構ハードな登りになったようである。