記録ID: 1242421 全員に公開 ハイキング中国

日程 2017年08月28日(月) [日帰り]
アクセス
広島宮島口からフェリーで宮島へ

S白糸の滝12:1812:55仁王門12:5713:02庫裏13:0413:06大日堂13:1113:12弥山13:1613:16弥山展望台13:4313:44弥山13:4913:49弥山展望台13:5413:54弥山13:5914:00三鬼堂14:0414:05弥山本堂14:0814:13紅葉谷分かれ14:1514:44紅葉谷コース登山口14:4514:55ゴール地点G
スタート地点はGPSログを取り逃がしてしまったため、途中からスタートです。
コース状況/
コースは整備されており、歩きやすかったです。
途中、マムシやハチへの注意喚起が多くありましたが、直接出会うことはありませんでした。
その他周辺情報宮島は言わずと知れた観光名所。宿や飲食店には事欠きません。

登山道マップです。今回は大聖院コースから登って、紅葉谷コースで下ります。
大聖院コースはとにかく階段のオンパレード!ひたすらに石段を登っていきます。その数2000段だとか。
約1時間ほどで無事登頂。
ロープウェイの駅が見えます。
弥山頂上には大きな岩がゴロゴロとあります。
頂上マーク!標高535mですが、海抜0mからなので割ときつかったです。
頂上には立派な展望台がありました。おしゃれです。
展望台の最上階からは厳島神社の赤鳥居も見えました。
岩をくぐりながら、紅葉谷コースを下ります。
ロープウェイ駅への分岐手前。かき氷屋さんが繁盛していました。

広島宮島への観光がてら、弥山へ登山してきました。
軽い散歩気分で行ったら、猛暑の影響もあり意外と厳しい道のりに。
スニーカーにジーンズで登ったのは失敗でした。
ひたすらの階段地獄に、汗だくだくになりましたが、いい経験となりました。
今度行くことがあったら、装備はある程度きちんとしよう。