記録ID: 1242591 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

3000m峰への挑戦☆南アルプス北岳登頂成功!亡き弟に捧ぐ

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
アクセス
芦安第4駐車場に停めました。

S広河原・吊り橋分岐06:0506:10広河原山荘06:30白根御池分岐07:40大樺沢二俣09:00池山分岐09:40吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐10:10吊尾根分岐10:50北岳12:0012:15両俣分岐12:30北岳肩ノ小屋12:4013:00小太郎尾根分岐14:00白根御池小屋15:15白根御池分岐15:2015:40広河原山荘15:40広河原・吊り橋分岐15:40ゴール地点G
コース状況/
岩場も多少ありますし、八本歯のコルや木の階段も油断禁物です。
草すべりは結構膝に負担あります。

ルート作成は手書きです。

4:45に乗合タクシー乗り場到着。たしか5台目でした。
広河原山荘横の登山口です。案外ここを載せてる方少ないですね。
最初は登山道に水が流れてます。川状態です。今回トレランシューズなのですでに濡れました。
北岳が良く見えます。ここからは北岳山頂遠く感じ日帰りは無理だと思いましたが・・
二俣分岐まで来ました。まだ元気です。
雪渓もありました。
北岳パッドレスです。
こんな沢を登って行きます。
結構急登みたいです。・・てかこの山平坦な道がありません。
初めて雷鳥見ました。
山頂近くの稜線にどなたか写ってます。カッコ良くて撮ってすみません。
亡き弟よ。北岳山頂着いたよ。
腰かけてる岩の下は、北岳パッドレスです。背後に雲海に浮かぶ富士山が見えます。
視界良好でした。
肩の小屋方面下山します。稜線がよく見えます。
こんな岩場も沢山あります。
北岳肩の小屋が見えて来ました。
降りてきた稜線を境に霧側と晴れ側に分かれる不思議な現象。
ナナカマド。もう秋が近付いてますね。
ここのソフトクリーム有名ですよね。美味しいのかな?時間が無いので食べずに下山しましたが・・
広河原山荘見えて来ました。

行きの乗合タクシー運転手いわく天気は珍しく快晴(8/5以来)との事。ちなみにその8/5は向かえの仙丈ヶ岳登頂してました。最近晴れ男です(笑)

北岳は”南アルプスの盟主”とも呼ばれており、標高も日本で富士山の次に高い山で、なかなか手強い山でした。
久しぶりに本気モードで、スピード重視の完全トレランスタイルでの挑戦でした。
思ったより早く登れました。一応日帰りはムリだと思い、山小屋泊まる予定でしたので。
こんな登山初心者(登山歴9か月)の私でも、登山慣れて来たかな。
しかし登りは八本歯のコルで太ももが悲鳴をあげ、下山時は膝がガクガクでした。
二日後にやっと筋肉痛も収まりました。

途中雷鳥に遭遇!
初めて見たので、感動。
可愛くて写真撮りまくりで登頂が遅れました。

山はもう秋の気配ですね。