また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1242638 全員に公開 アルパインクライミング札幌近郊

赤岩

日程 2016年08月29日(月) [日帰り]
メンバー
天候快晴

コースタイム [注]

快晴、最高気温30℃超え?
特に何をやるか決めず、赤岩へやってきた。当初フリーでもやろうと思っていたが、気温が高すぎてやる気が起きないのでアルパインマルチに変更した。東の大壁、黒いリッジルートを登ろうということにした。しかし懸垂でのアプローチは面倒、行けるかわからないが海岸から登ってみることに。
 海岸からザレを詰めて100m程登って、壁にとりつく。
1p目 羽月リード
掘銑掘椶らい。
浮石が多く悪い。コルを目指して登る。50mいっぱいでテラスまで。
2p目 増田リード
慶度。
少しトラバースして凹角を5m程登ると、ケミカルアンカーが打ってある取りつきへ出る。
3p目 増田リード
A1、-〜垢らい?
どうみても黒いリッジではないが、ここしか登るところはないので登る。ここは北大ルートだったことが後でわかる。
出だし、被った壁をA1で越えて、あとは比較的易しい登り。ケミカルアンカーでピッチを切る。
4p目 羽月リード
垢らい?
クラックを登っていく。面白いピッチ。大壁頭の手前まで。

この後ロープを解いて踏み跡辿って大壁頭まで。

過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図 [pdf]
訪問者数:63人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ