記録ID: 1242872 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雨の日は神奈川を歩こう  津久井湖→三ヶ木→相模湖(赤線回収)

日程 2017年09月02日(土) [日帰り]
天候8:30ごろまでは雨
その後曇り
アクセス
(行き)
橋本駅から三ヶ木行バス、津久井湖観光センター前BS
(帰り)
JR相模湖駅

コース状況/
オールアスファルト
その他周辺情報あさかわ食堂
HBさん、subaru5272さん、楽しい話をありがとうございました。

朝食、橋本駅の「生そば箱根」にて、朝そば(冷)、揚げ玉は食べず・・・。
 橋本駅からここまでバス、ここは過去に自宅からの赤線が繋がっている。
 そう、城山公園ですね、私はここに来たことがあるのでこちらには行かず、今日はダムからダムです。
 津久井湖観光センター、まだやっていない。
 津久井湖の様子。
 津久井湖の様子、その2.
 ハタケニラ、春にも出るけど秋にも出るのね。
 キバナコスモス、最近は良く栽培されていますね。
 津久井赤十字病院、かなり大きい病院ですね。
 ここで、赤線回収です。南高尾山陵からここに繋がっている赤線を回収しました。
 そう、その赤線はこのセブンイレブンまで来ていたので合わせて回収します。
 ゼロカロリーサイダー、最近よく飲んでいます。
 朝は雨だったのだが、晴れ間が見えてきました。山行けばよかったなあ・・・。
 ひまわり、ひまわり。時を超え、心に響く。なぜか懐かしい花だ。
 道志川旧橋梁址、新しい橋の上から眺める。
 津久井消防署、大きいはしご車まであるぞ。使うような建物あるのか?
 車の上のハート、MKタクシーか?
 ともしびゾーン、いったい何のともしびなのだろうか。何をともすのだろうか。
 コスモスの季節になりましたね。
 さて、ここでも赤線回収です。相模湖病院裏の駐車場で赤線が切れています、それを回収するためここからそこまでのピストンを組み入れます。
 旧相模湖町、街のシンボルは「サルビア」なのだそうです。
 プレジャーフォレストの観覧車が見えていますね。おすすめは冬のイルミネーションだったりします。
 東海自然歩道、丹沢方面に抜けていきます。
 はい、登山者用駐車場にたどりつきました。ここで赤線回収です。
 登山道入り口、土は朝の雨でぐちゃぐちゃ。登山は無理だなあ。そういうことで、引き返す。
 プレジャーフォレスト、温泉もあります。
 渡し船が〜、あるじゃないか〜♪
 渡し船、あります!
 でも、歩きます。
 渡し船が〜、あるじゃないか〜♪
 渡し船、あります!
 でも、歩きます。
 ゲンノショウコ、最近よく見る花です。
 相模湖が見えてきています。
 あっちがダムだが、ごみ多し・・・。
 真ん中は水が出ているのかな?
 トンネル、歩道はトンネルの外になるようです。
 橋を越え、県立相模湖公園を越えます。帰宅してから調べると「ダムカレー」が食べられるそうだ。
 はい、駅前ですね。ゴールはもう少しです。
 はい、ゴールの相模湖駅にたどり着きました。
 まずは、「かどや」で生ビール。
 高尾駅、あれれ・・・天狗さん?残念、今日はザックが違うので19Bはいない。
 なんと、天狗像の前でHBさんとばったり。仲良くA食堂に入ります。subaru5272さんも来店して情報交換です。
 高尾駅で、ホリデー快速富士山号指定席購入、新宿駅までは快速電車で。
 本は「いきどまり鉄道の旅」(北尾トロ)、終着駅に向かうずぶずぶの旅を描いている。

赤線繋ぎである。本日は朝雨だった、少なくとも私が家を出た時間では雨だった、私は雨であれば山登りを好まず、道路赤線繋ぎにしてしまうことが多い。本日も多分に漏れず道路赤線繋ぎ、靴がナイキのウォーキングシューズで家を飛び出したのだから仕方がない。
 10km程度歩いて、カンビールを開け、A食堂になだれ込む1日である。

本日は2つの赤線を回収する道でもある。南高尾山陵から三井方面に下ってきてセブンイレブン前でタクシーに乗った、その時の赤線。石砂山、石老山を越えて相模病院駐車場までやってきた赤線、両方が途切れている。本日の目的はこの2つの赤線を自宅からの赤線の中に取り込みスッキリすることである。実は次の日も歩いているのだが、次の日も赤線繋ぎである。赤線がすっきりすると妙にうれしい。

朝はゆっくりと自宅を出て仲木戸駅で乗り換え橋本駅へ。小田急はないのになぜかある「生そば箱根」で朝そばを食べバスで移動。本日はダムからダムへ・・・津久井湖沿岸の観光施設にたどり着く。
 この辺りは、津久井湖・城山と観光施設が多くあるが朝早いのでやっていない。そんな中を三ヶ木方面に国道を歩き始める。この辺りは、かつては町であったが現在は相模原市と合併し緑区となっている。そう、政令指定都市である。
 神奈川県は横浜市・川崎市・相模原市と3つの政令指定都市を抱えている。それぞれが独自の予算を持ち、さまざまな権利が都道府県並なところでもあるので、神奈川県全体ではそれ以外のところが中心となることが多い。ちなみに、中核市などはないようだ。本日の風景はすべて政令指定都市の風景である。

前半はあまり観光施設はないが、後半はプレジャーフォレスト、相模湖病院、そして相模湖など観光施設が続出するので、楽しめるといえば楽しめる。しかし、単調な国道歩きといえばそうなのだが、この種のハイキングは、やはり山行記録をアップして赤線を確認する時が一番楽しい。
 相模湖沿岸には県立公園がある、あまり見どころがありそうだとは思わなかったのだがあとで見てみると「ダムカレー」が食べられるとのこと。これは食べてみたかった。次行くときに食べてみようと思った。
 結局相模湖の県立公園をパスしてゴールの相模湖駅に向かった。

ゴール後は「かどや」でビール、高尾駅でA食堂の前に、高尾天狗を撮影しようと向かったら、丁度天狗を撮影し終わったHBさんと遭遇。同じ電車だったとは・・・。
 2人でA食堂の開店待ち、そして2時ちょうどにA食堂に飛び込む。HBさん、subaru5272さん、楽しい話ありがとうございました。

それにしても、自宅も神奈川県、ハイキング先も神奈川県、打ち上げのみ東京都という何ともへんてこな1日であった。