記録ID: 1243053 全員に公開 ハイキング十勝連峰

日程 2017年09月01日(金) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス

S十勝岳温泉凌雲閣06:4807:38上富良野岳分岐07:4108:48縦走路分岐08:5509:17富良野岳09:2409:41縦走路分岐09:5410:46三峰山10:5311:26上富良野岳11:39上ホロカメットク山11:4912:02上富良野岳12:1813:00上富良野岳分岐13:0313:42十勝岳温泉凌雲閣G
携行したガーミンGPSが上富良野岳と上ホロの区間どういう訳かOFFになっていたため、GPSと同期していたカメラの撮影時刻をもとに軌跡と時間経過を追加した。

望岳台に立ち寄って、晴れている富良野岳、三峰山方面を撮る。富良野岳からの眺望を期待したい。
スタート。
駐車場、かなり空いている。
赤くなったナナカマド。
まだ晴れてる。
富良野岳ー上ホロ分岐まで来た。
登山路と頂上への階段が見える。
ズームイン。
三峰山分岐。冷たく強い風が吹いている。「あやしい雲行き」だ。リュックをデポして富良野岳山頂をめざす。
後で行く三峰山方面。
ま、真っ白。
折角なので、記念撮影。ガスの中の富良野岳は今回で3度目☻「登ると曇る」法則はまだ健在だ。
分岐まで戻り三峰山へ向かう。
岩陰に咲く怪しいキノコ。
三峰山、初登頂。かみふらの岳、上ホロへ。
振り向くとこんな感じ。
三峰山へ向かうお三方。
上ホロカメットク着。ここも真っ白。
先着していた仏人に写真撮影依頼。
かみふらの岳から振り返って、上ホロ。
ここでつつましい昼食を済ませ、下山。
あの尖ったところが三峰山。実際はあんなに尖っているわけではない(と思う)。
見え隠れする十勝岳。
上ホロー富良野岳分岐。

三峰山経由の縦走は今回初めてでどんな山行なのかワクワクしていた。スタート地点では肌寒かったが無風で登山にはもってこいの天気だった。

三峰山ー富良野岳分岐につく頃にはかなりの強風となっていた。山頂付近では風は弱まったものの、眺望はなくなっていた。山頂には長居せず三峰山へ向かった。

縦走は思ったよりアップダウンがあり歩き甲斐があった。岩場の頂点を手足を使って登ったり、巻いたり、カラスのたまり場があったり、キノコ撮りをしたり、ハイ松路を進行したり、上富良野岳に近づくにつれて南側はほぼ平で北側の絶壁とは対照的だ。

今日の山行は天候には恵まれなかったが、変化に富んだ楽しい山行だった。

今回の縦走で十勝連峰の富良野岳から美瑛富士まで山行したことになる。残すはオプタテシケ山のみ!(オㇷ゚はワタクシには遠いんだよなぁ・・・)