記録ID: 1243217 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

グリンデルワルト周辺のハイキング◆GPSはストライキ続行中。

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
アクセス
電車ケーブルカー等

Sメンリッヒェン09:1010:50クライネシャイデック11:2012:20ヴェンゲンアルプ13:30ヴェンゲンG

グリンデルワルトの次の駅グルントで下車して
ロープウェイの駅へ向かいます。
着いたところはメンリッヒェン。
ここからアイガーに向かって歩きます。
どのコースも道標はしっかり整備されています。
グリンデルワルトからクライネシャイデックへ向かう登山電車が見えてきました。
アイガー(3970メートル)の北壁
メンヒ(4107メートル)
ユングフラウ(4158メートル)
クライネシャイデックの駅裏には新田次郎の記念碑があります。
クライネシャイデックから
ヴェンゲンに向かって下ります。
望遠で写したユングフラウヨッホ
周りの景色が雄大なのでそれほど高く感じませんが、アイガー北壁は1800メートルの岩壁です。
登山電車の線路に沿って下り、
森の中を抜けてしばらく歩くと
ヴェンゲンの町に入って行きます。
ここから登山電車に乗り、途中で乗り換えてグリンデルワルトに戻ります。

ドクターの指示を守ったおかげで雪盲もだいぶ良くなってきたので、トレッキングに出かけました。

グリンデルワルトからクライネシャイデックへ登る登山電車をグルントで下車し、ヨーロッパ最長だというロープウェイに乗ってメンリッヒェンに着きます。

ここからアイガー〜メンヒ〜ユングフラウ・・・と続く、ベルナーオーバーラントの山々を正面に見ながらのトレッキングの始まりです。

クライネシャイデックから登山電車でグリンデルワルトに戻る人たちが多いのですが、まだ時間が早いのでヴェンゲンまで景色を楽しみながらのんびりと下ることにしました。

明日から登る予定のメンヒ〜ユングフラウを眺めながらのトレッキングはとても楽しかったです\(^o^)/