記録ID: 1244150 全員に公開 ハイキング京都・北摂

高雄・神護寺参道散策

日程 2017年09月02日(土) [日帰り]
アクセス
嵐山高雄パークウェイ・高雄口駐車場まで車でアクセス

Sスタート地点08:3508:38六丁峠08:54六丁峠09:32山城高雄バス停09:3709:46高雄神護寺下公衆トイレ09:55神護寺09:5910:04高雄神護寺下公衆トイレ10:10山城高雄バス停10:1210:42六丁峠10:52六丁峠10:55ゴール地点G

小倉山展望台からの眺め。
左に広沢池、双ヶ丘、左奥に大文字火床。
小倉山展望台テラスから。愛宕山。
小倉山展望台テラスから。眼下に保津峡。
左ピークは嵐山方面・烏ヶ岳でしょうか。
保津峡展望台にて。
愛宕山展望台にて。
神護寺に向かう参道を降りていきます。
以前は風情ある休憩所がありましたが。。。
清滝川。
神護寺へは右の石段を進みます。
神護寺への参道。
警戒しながら鳴くミンミンゼミ。セミの季節もそろそろ終わりかな。
神護寺楼門。今日はここで折り返しました。
今日運転した車と嵐山高雄パークウェイ。

登山ではありませんが、神護寺へドライブに行ってきました。
いつものようにiPhone7にインストールしているSkyWalkingを起動して、GPSロギング開始。
車で嵐山高雄パークウェイの清滝口へ。ここは有料の自動車専用道路で、きちんと整備されており、くねくねとした山道のドライブと、ところどころに駐車スペースと展望台があって、保津峡や京都市内を一望する絶景が楽しめます。ちょうど1ヶ月ほど前に千日詣りで真夜中に登った愛宕山が、間近にドーンと見えました。

高雄口駐車場で車を停めて、そこからは軽装で神護寺までちょっとしたハイキング。いったん清滝川まで下り、神護寺へ続く参道を登って、神護寺楼門へ。

京都市内から車で手軽に行けるお気に入りの散歩道です。
山は涼しい風が吹き、まだツクツクホウシとミンミンゼミが鳴いていました。

====== 登山用GPSロギングiOSアプリ・SkyWalking について ======
山岳地帯など、ネットに接続できない環境での道迷いを防止することを目的として私が開発しているアプリで、iOS端末(iPhone, iPadですね)で利用できます。国土地理院防災アプリケーション審査委員会が公募した防災アプリとして高い評価を受け、平成28年度防災アプリ賞を受賞。機能制限版は無料で利用できます。iPhoneユーザーの方は、ぜひApp Storeからダウンロードしてみてください。
アプリのダウンロードや使い方などの詳細は、下記SkyWalking オフィシャルサイトをご覧ください。