関東

休日に神奈川を歩こう  茅ヶ崎里山公園→大庭城址公園→藤沢本町駅

2017年09月03日(日) [日帰り]

小出小学校前BS
茅ヶ崎里山公園
藤沢新町駅
天候 晴れ それでも気温は高くなかった
アクセス
行き
JR茅ヶ崎駅よりバス 1番乗り場 文教大学行き 小出小学校前BS

帰り
藤沢本町駅→藤沢駅→川崎駅(昼食と用事)→地元駅
 本日はここから、茅ヶ崎駅からバスに乗ってきました。
 茅ヶ崎里山公園です、本日はここにある赤線を家からの赤線のどこかにつなぐ予定。
 そういうわけで、ここ歩いたことがあるというところまで繋いだら茅ヶ崎里山公園を後にします。
 アカバナユウゲショウ、春にも見られましたがこの季節も見られるのでしょうかね。
 小出中央通りを行きます。どこに繋ごうかな・・・茅ヶ崎駅、藤沢方面、それとも湘南台駅??
 結局藤沢駅方面に向けて歩いています。
 サルスベリがいい感じに咲いていますね。本当に「夏の花」というイメージがあります。
 ここ、県道横の歩道です、もうちょっと草を刈って欲しいなあ・・・。
 欅並木・・・。
 ランタナ、カラフルで、花期が長くって好きな花です。
 色違いのランタナ、可愛いですね。
 さて、山に登ろうか・・・。大庭城址公園、城山という山になっています。
 登りは、こんな感じの道を行きます。
 石垣が見えましたね、戦国時代に城として使われていた証ですね。
 頂上付近は台地になっています。石器時代から人はここに住んでいたようで、住宅跡などが見つかっています。そして、戦国時代はお城です。
 ミズヒキ、秋の花ですね。
 で、留まってくれたチョウ、アカボシゴマダラと同定しました。もともとは日本では奄美大島にのみ住んでいたチョウ。1995年に本土(埼玉県)で初めて見つかった。現在は関東地方南部に定着し、さらに地域を広げている。
 ここに建物があったようです。
 さて、ここからちょっとだけトレイルです。
 一気に下りましょう。
 3分で出口にたどり着きました、ここからはまたオールアスファルトです。
 舟地蔵、北条早雲がこの城を攻めたとき、周りは雨により沼地と化していたため船による移動となった、そこで船に乗った地蔵を寄進し、戦いに備えたという伝説が残っている。
 ポーチュラカですね。和名ハナスベリヒユ、スベリヒユ科の可愛い花です。
 黄色いイベリスたち。
 120倍望遠で撮影、ダイサギと思われる。
 一応、藤沢市だ。
 鼓腹撃壌の碑、何が書いてあるかはわからない。
 ここから見る大庭城山、意外と威厳がある。
 国道1号線を渡ります。このころ、目的地を藤沢本町駅と設定しました。
 この国道1号線上に高速道路を作る予定なのだとか・・・。横横と繋がったら、自宅から圏央道を通って各地に行きやすくなるなあ。
 ここは、旧東海道、ここをのびのび歩きます。
 バス停「メルシャン前」、ワイン工場が近くにありましたね。
 伊勢山、登ったことがあるので今日は登らない。
 伊勢山橋を渡り・・・左に行けばすぐ駅だが、コンビニ寄りたいので・・・。
 ほら、ゴール予定の藤沢新町駅である。ここまでは自宅からの赤線が繋がっている。
 ローソンにて・・・トイレをすまし・・・。
 買ったのはこれ、これから人に会う予定なのでここでアルコールは入れない。
 さいごは、こんな道を通り・・・(結構な店がやっていた、いろいろ食べるのもよさそうだ)
 ゴール、藤沢本町駅にたどり着きました。ここで、GPSを切ります。
 川崎駅近くのラーメン屋、激辛ラーメン・・・全く辛くなかった。うまみはあったが・・・。
 用事を済ませて・・・プレミアムモルツ。
 品川駅まで出向き、グリーン車で・・・。あれ?近畿日本ツーリスト??

感想

この前日、自宅の棚を調べたら、旅行券3万円分が出てきた。きっと何かの懸賞で当たったものだと思う、しかし使用期限が本年10月末まで・・・これは使わねば。
 この日は、軽く歩いて旅行会社に行き旅行券を使う、そんな1日である。で、どこにするか・・・自分の赤線状況を見てみると、神奈川県内で独立している赤線を見つけたのである。

茅ヶ崎里山公園、昨年箱根に集まったが雨で、朝食を食べて別れた。その後私は茅ヶ崎里山公園周遊をしているのである。その赤線が遊離しているのだ。とりあえずそこを自宅からの赤線と繋ぎたい・・・そう思って計画したである。
 茅ヶ崎里山公園に行くには・・・茅ヶ崎駅から文教大学駅までのバスに乗るのが一番良さそうだ。かくして、バス停留所にたどり着きそこから若干の徒歩で茅ヶ崎里山公園にたどり着いた。で、内容はもう興味がない、イベントはやっていないし、常時みられるものは昨年見た、トイレをすましてもう公園を出るのである、この赤線を行ったどこに繋げるのか考えながら歩くこととする。

繋げるとすれば3か所だ。茅ヶ崎駅、これはバス道路を歩いていけば到着する。大変な道ではない。湘南台駅も意外と楽に繋げそうである。で、結局藤沢方面と繋げることとした。理由は、大庭城址公園を通ることができるから、大庭城址公園は大庭城山としてピークとして認識されている。ヤマレコに書くならピーク登らなきゃでしょ・・・。そういう計画のまま、茅ヶ崎里山公園を後にする。
 県道歩き、ときどき狭くて困るが基本的には大丈夫。藤沢市に入り大庭城址公園にたどり着いた。

ここは縄文時代から集落が作られ、戦国時代には大庭城として栄え、現在は大庭城址として観光客を集めている。そういう素晴らしいところだ。上杉氏の家臣である太田道灌がこの地に城を築いた、太田道灌の城だから当然難攻不落である。それを北条早雲が奪おうとしたのである、その戦いがすさまじい。
 北条軍は基本舟だ、それを進めながら城にとりつく、反撃もすさまじいが徐々に勝勢に向かい城を得る。その時に寄進されたのが「舟地蔵」である。あまりもの湿地、舟での出陣をせざるを得ない、これは当然不利なので地蔵を寄進し神に祈ったのであろう。そして、それが今だに残っているのが素晴らしい。

そして、ここでアカホシゴマダラを撮影する。撮影したときは「わ〜いわ〜い、きれいなチョウを撮った〜!!」と思っていたのだが家で調べてみると素直に喜べないことが分かった。
 本来アカホシゴマダラは奄美大島に分布している、そして奄美大島に住んでいるチョウたちは準絶滅危惧種になっている。1995年に埼玉県でアカホシゴマダラが確認されてから、南関東を中心に増えだし、現座では京都府から福島県までで確認されている。そして中心は南関東を中心に定着しつつある。
 問題なのは、その原因が「放蝶」ということだ。愛好家が中国産のアカホシゴマダラをばらまいたことである。幼虫の食草は「エノキ」なので幼虫をエノキにつけたのか、成虫をたくさんばらまいたのかはわからないが、今回私が撮影したアカホシゴマダラも、愛好家の「放蝶」から、野生化し増えていったものだと考えられる。そう思うと素直に「きれいなチョウを撮影した」と喜べない。
 野草では「盗掘」が問題になっているが、この「放蝶」も大きな問題であると思い、このレコの代表写真をアカホシゴマダラにすることとした。

ゴールは自宅から赤線が繋がっている藤沢本町駅、藤沢駅で乗り換えで川崎駅へ・・・。蒙古タンメン中本川崎店は大行列で入れず、別の店で激辛ラーメンを食べるが刺激がない・・・。まあ、味があるラーメンではあったが・・・。
 ラゾーナ川崎にある近畿日本ツーリストへ行く。実は前日、重要書類(住宅関係、過去の年賀状、職場の辞令関係)が入っている棚を不意に空けると、封筒が目に入った。開けてみると旅行券3万円分が入っていた、しかも期限が今年10月・・・。
 この日、旅行券3万円分は新幹線・ホテル・レンタカーのチケットに姿を変えた。もう週間天気予報が出ていたので、絶対晴れるという9日10日、東北方面に出向くこととなった。