増毛・樺戸

浦臼山〜樺戸山

2017年09月03日(日) [日帰り]

ログ失敗に備え、初めてヤマレコMAPを使用してみました。
バックアップとしてGPSアプリを二つ動かしていこうかと。
アクセス
コース状況/
砂防ダム前に駐車スペースと登山ポストあり。
笹被りな箇所と夏草が豊かな箇所が少々あります。
その他周辺情報 最寄り湯は浦臼温泉や月形温泉など多数あり。
行った事のない中小屋温泉に寄るつもりが、北村温泉へ曲がってしまった。
北村温泉 日帰り入浴料金 500円
国道275号沿いの案内板より曲がる。横の注意書きには林道も登山道も損壊危険ありなので、自己責任でと。
登山はいつもその心構えですよね^ ^
登山はいつもその心構えですよね^ ^
これから歩く山並みです。気持ちの良い青空が広がっております
砂防ダムから登山スタートです
一部笹被りな箇所もありました
反射板が近づきました。
昔の登山口ですかね
山頂ちょっと手前のこちらは眺望が良かったです
基準点は探せなかった・・・
眺望がひらけると嬉しいです。
浦臼山に登頂しました
急斜面ですよね。熊さんの落とし物は時間たってそうなのが一箇所でした
ピンネシリが近くに望めました。ってズーム機能使っていますが
アップダウンを繰り返します。地味に楽しいです^ ^
844mまだ先だった(^_^;)
稜線歩きは楽しいです
844mからの眺望もよろしいです^ ^
隈根尻山からピンネシリも歩いてみたくなりました。
左手のが樺戸山で右手が隈根尻山です
隈根尻山からピンネシリも歩いてみたくなりました。
左手のが樺戸山で右手が隈根尻山です
樺戸山に登頂!この石柱は開削碑とのことです
砂川市方面
下山後に歩いた山並みを眺めるのも嬉しいものです

感想

日曜は台風の影響で悪天候予報でしたから、土曜にたっぷり歩いておいて翌日は近場ハイキング予定でした。
土曜に帰宅してから天気予報を確認すると、台風がそれてくれ好天予報へと変わっていました。
とても喜ばしいことでしたが、大雪や十勝連峰を歩きまわる足は残っていなさそうなので、予定どおり近場で未踏の浦臼山から樺戸山まで歩いてきました。

ちょっと夏草の威力を思いしらされましたが、稜線に上がってから眺望がひらけるたびに、テンションがアップしました。
樺戸山ではしばらくぶりにゆっくりと休憩しました。
気持ち良いお天気に恵まれて、静かな山頂を独り占めしてきました。
廃道化しているこの先の道の様子見に行くのは、帰路の登り返しを考えると断念しました…
整備されている方に深く感謝いたします。
隈根尻山にピンネシリ山の稜線も歩きたくなりましたね。
誰にも会わないかと思いきや、浦臼山までという方とスライドしました。
河川敷や国道275号より眺めていた頃、この山々の稜線に道があるなんて歩けるだなんて思いもしなかったです。
下山後に歩いた稜線を眺めてまた嬉しくなってしまいました。