富士・御坂

三ツ峠山(河口湖〜天上山〜府戸尾根)

2017年09月03日(日) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
バス 自家用車
河口湖畔の船津駐車場に駐車しました。トンネル横の奥の方に駐車する必要があります。帰途は母ノ白滝ルートから河口局バス停〜ロープウェイ入口まで富士急山梨バスを利用します。歩くと結構遠いと思われます。時刻表上11:48発でしたが11:40頃に来ました。ご存じ
コース状況/
湖畔道路から入る道が分かりにくいです。初期は山腹のあじさい公園のようになっており、分岐も多いです。府戸尾根は危険箇所はありません。また道標も少ないので地図を確認しながら登ります。帰途は母ノ白滝ルートでしたが多少濡れておりスリップに注意が必要です。
その他周辺情報 山頂は四季楽園さんだけが開店していたようです。登山バッジを購入できます。河口湖畔はご存じのとおり日中大賑わいです。
さらに;うろこ条状の雲が部分的に出てきました。三ツ峠からの富士山が一番整ったかたちのように見えます。
木無山から白ノ白滝に向かいます。眼下に河口湖と富士山を眺めることのできる場所があります。ですがこっちもほとんど展望はなく、すべりやすい山道を樹林帯の中ひたすら下ります。
船津駐車場から天上山に向かいます;途中何か所か富士山を眺めることのできるひらけた所があります。ナカバ平という展望地から富士山です。朝早いのでクリアな空気感でした。山頂まで人はほとんどいません。
急坂はほとんどありません。木無山手前のガレ場あたりが滑りやすくて注意が必要です。木無山杉過ぎの展望地からの富士山の展望です。年々樹林が成長し展望が少なくなってきたように思います。ここまで出会った方二人くらい。
天上山ロープウェイ駅です。人っこ一人いない。
母ノ白滝は上下二段になっています。これは上のほう。
天上山山頂です。展望はありません。
三ツ峠山荘(?)のテーブル前からの富士山の展望です。もう秋空になってきています。早朝と比べるとやはり低い雲が増えてきました。
開運山山頂からの展望です。開運山への登りが滑りやすくて何気にしんどい。きれいな階段が整備されていました。ようやく人が増えてきました。
天上山ロープウェイ駅からも形良い富士山を見ることができます。
おなじく開運山山頂から。しばらくすると雲が刻一刻と変化し表情が豊かです。今日は風も弱いですし少しゆっくり見ていきます。
おなじく母ノ白滝;これは下のほう。下のほうはかなり近くまで寄れそうです。
以降樹林帯の中をひたすらに歩きます。殆ど展望はなく;長い道のりです。急登はないですが。霜山を過ぎて鉄塔下からの富士山の展望です。すすきが自生しておりいいカットになりました。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ 膝サポ テーピング

感想

いつもは三ツ峠登山口から登るのですが、今回は少し負荷的に河口湖畔からアクセスしました。ところどころ展望のあるところがあり楽しめます。府戸尾根は急ではありませんが、相当ながく感じます。たっぷり6時間弱歩くことができました。8月中は連休も天候不順で出かけることができず、久しぶりのハイキングですが富士山もよく見ることができ大変よかったです。