記録ID: 1245159 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

高雄山、摩耶山

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
アクセス
元町駅スタート
摩耶駅ゴール

Sスタート地点11:4212:03諏訪神社12:0412:08ヴィーナスブリッジ12:1412:20諏訪神社12:2112:34稲荷茶屋12:3512:38再度山荘12:3913:03猩々池13:0413:18大龍寺13:1913:23再度越13:40修法ヶ原池13:4314:11高雄山14:1214:59森林植物園 東門15:0015:11黄連谷15:22桜谷出合16:00摩耶ロープウェー星の駅16:0116:10掬星台16:1116:15摩耶ロープウェー星の駅16:1716:28摩耶山史跡公園17:21五鬼城公園登山口17:51JR摩耶駅17:51ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はとくになし

神戸は坂が多いですね
相楽園。ツツジと秋の紅葉の時期にきたみたいですね
諏訪神社に到着
まずはビーナスブリッジへ
ビーナスブリッジから。今日も空気が澄んでいます。
神戸らしい眺望らしいです
さて神社に戻り、ここから山に入って行きます。
大龍寺までの丁石があります
大龍寺につきました。ここから再度公園の方に向かいます
再度公園で少し休憩します
次は蛇ヶ谷を経て高雄山に向かいます。
高雄山頂につきました。眺望はとくにありません
トゥエンティクロスに向かいます
ここは森林管理歩道で
トゥエンティクロスに合流しました
桜谷道へ
掬星台に到着しました。少し休んで下山します
今日は上野道からおります。
ここにも丁石があります
展望台とありましたが木が伸びてそこまで眺望がありませんでした
あと少しでイノシシ集団と遭遇
摩耶駅に到着 この新駅のおかげで帰るのが便利になりました。

2日続けて六甲山系にきました。今日は昨日以上に涼しくて快適でした。スマホのスーパー地形アプリを使用してみましたが、なかなか便利でした。地形がわかると面白いですね。