記録ID: 1245297 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

素敵な夕日を見に古賀志山へ

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
天候
アクセス
宇都宮市森林公園駐車場 約200台駐車(無料)時間規制あり。
東側の道路沿い駐車場約30台(無料)時間規制なし。
公衆トイレ、公衆電話あり。

S赤川ダム駐車場16:2816:41古賀志山・北コース登山口16:4217:20富士見峠17:29古賀志山17:3017:41御岳山18:0919:05赤川ダム駐車場G
コース状況/
今日は、北コースから登り、南コースから林道にて下山。特に危険箇所なし。
その他周辺情報宇都宮市サイクリングターミナル(湖森館):大人1泊2食付5,700円
自転車利用料金1台(4時間) 200円〜600円
キャンプ場:無料

森林公園駐車場に車を停めてスタート。
夕日を見に北コースから御嶽山に向かいます。
時間が遅いので皆さん帰り支度です。
駐車場は時間規制があり夕方ゲートが閉まってしまうので道路脇の駐車場に停めました。
森林公園駐車場に車を停めてスタート。
夕日を見に北コースから御嶽山に向かいます。
時間が遅いので皆さん帰り支度です。
北コース登山口から10分程度の処に水場があります。
冷たくとても美味しいです。
559P分岐点、丸太のベンチがあり日中は休憩する人がいますが、さすがにこの時間帯だれもいません。
ここを登りきると富士見峠です。
富士見峠着、稜線に出ました。右は559P、さらにその先は鞍掛山へと続きます。左が古賀志山です。
古賀志山到着。
日没時間が近づいて来ました。
空は曇空です。
晴れていると富士山、スカイツリーがみえるそうですが、いまだにスカイツリーを見てません。
御嶽山到着。
ここの眺望が好きです。
日没に間に合いました。
ここから見える山々写真が設置されています。
広角度パノラマ形式で撮影されており山名入りです。
栃木県を代表する山々と近場の山々が映ってます。
1/5 右端
1/5 右から2番目
1/5 右から3番目
1/5 右から4番目
実際に撮影した今日の高原山
大真名子 小真名子
右:庚申山、左:皇海山
いよいよサンセットタイムです。
アップでどうぞ。
方角的には、庚申山の左側です。
一際明るく輝く瞬間!!
沈んでいきます。
空の模様が、アラビア語のように見えました。
何とも日没時は神秘的です。
残りわずかな日
不思議な模様が残りました。
日が沈んでからの数分間がまた綺麗です。
庚申山と皇海山て絵になりますね!!
この時間帯、薄暮が好きです。
あっという間に辺りが薄暗くなってきました。
まだ登ったことのない白根山、10/8は晴れるといいな!!
錫ヶ岳、7月に登りました。遠かったな。
半月山、好きな山の一つです。
夜を迎え鹿沼市街地に灯がともり始めました。
宇都宮市街地も灯がともり始めてます。
下山しましょう。
下山は南コースを降り林道にでて赤川ダムを目指します。
宇都宮市街地も灯がともり始めてます。
下山しましょう。
下山は南コースを降り林道にでて赤川ダムを目指します。
林道に出ました。
一安心です。
林道にも街灯がないので真っ暗です。
ゴールです。
森林公園駐車場までたどり着きました。
真っ暗です。山の神に感謝です。
ゴールです。
森林公園駐車場までたどり着きました。
真っ暗です。山の神に感謝です。

仕事が忙しくお盆休み後は山に行ってない、今日は久々の休日だが疲れも溜まり出かけるきになれずにいた。窓の外は好天らしいが二度寝する事とした。
午後になり、一日寝て暮らすのも飽きたため、古賀志山から夕陽を見たくなり、出かける事とした。
外へ出てみると曇り空、ちょっとガッカリだが取り合えず車に乗り込み出発。
御嶽山頂上に着くと、素晴らしい夕日が待っていた。来て良かった!!
やはり古賀志山から見る夕日は最高でした。今日は、庚申山の左脇に太陽が沈んで行きました。そんな訳で今日の主役は、庚申山と皇海山でした。また、薄暮の状態で見る白根山、錫ヶ岳もいい感じでした。
去年の大晦日も日没を見に来たのですが、やはり日没の時間帯はいい気分になります。ここでお酒があれば更に最高なのですが。
最後にこのレコを閲覧してくれた方々にですが、日没後あっという間に暗くなってしまいますので下山時危険です。日没を見る場合は何回か古賀志山に来られ道を知っている方以外はお勧めできません。(またヘッドライトが必要です。)

登録日: 2013/2/18
2017/9/4 0:36
 贅沢ですね~♪
s-montさんこんばんわ。

贅沢な山の堪能の仕方をしてますね~
地元で、尚且つ勝手知ったる山ならではですね~ 夕日とても素敵でした! 冬手前にでもなったら私も夕日、堪能してみます。 こっそりそこでテン泊しちゃおうと目論んでます(笑)

ところで、100座目の白根山はどうするのですか? あそこ、冬が早いのでご注意を。あ、でも私12月にも登ってた…
最後、頑張って下さい。応援しています。手助け要なら言って下さい。何かのお役に立つかもしれません。足手まといとか(笑)
登録日: 2013/12/9
2017/9/4 5:54
 夕日
おはようございます
ホームグラウンドならではの贅沢な山行ですね、日曜日は空気澄んでいたので綺麗だったのでしょう。
自分は夕日登山はやった事ないですが感動するらしく1度は筑波山で見たいと思ってます。
お疲れ様でした。
2017/9/4 23:55
 Re: 贅沢ですね~♪
 こんばんは、K-azmさん。
コメントありがとうございます。

久々の青空の日でしたか、ここのところ仕事が忙しくなり、山行計画も立てられず日曜日は寝てくらすと思ってたのですが、さすがに午前中の青空をのがしてしまうと何となく後悔が午後に残りました。こんな時はやはり古賀志山ですね!!
 御嶽山からの夕日は日没後の10分間がとてもいい感じです。次の機会は夕日を見にこっそりとテント泊いいですね! そこでのお酒が最高においしそうで、こっそりがどんちゃん騒ぎに変わりそうです!!(冗談です)

白根山の件ですが、お気遣い頂きとてもうれしく思います。
以前より、是非お会いしたかったK-azmさんよりこんなうれしいコメントを頂けるなんて願ってもない事で、とても光栄です。
 実は、99座まで登頂した後、100座目の白根山に行けない理由がありまして・・・、
以前より、三歩ミウララインという山歩きの先輩たちから、白根山に行く際は同行するので、ぬかがけしないようにと言われておりました。
 そのためその先輩たちのスケジュールがかみ合う、10/8が現在のところ白根山登頂予定日となっております・・・。 そして、その日が近づくと、また先輩方のスケジュールが合わなくなり中止になるかもしれません。今シーズンの夏の劔岳のように・・・。
 私的には、さっさと、栃木百名山を踏破したいと思っているのですが・・・。
そのような状況の為、せっかくの K-azmさんのご厚意に、ご迷惑をお掛けしそうな気がします。もしもの場合ですが状況が変わり、K-azmさんのスケジュールにご迷惑を掛けない場合に、お力をお借りできれば光栄です。
 長々と私の見苦しい身勝手なコメントとなり大変恐縮です。
 今後とも何卒宜しくお願い致します。
2017/9/5 0:14
 Re: 夕日
こんばんは、horipy さん。
コメントありがとうございます。

日没後の10分間、薄暮の時間帯がとてもいい感じでした、仕事の忙しさと雨続により曇りがちな自分の気持ちが晴れた感じがしました。
やっぱり、一週間に一回、長くても二週間に一回は、山に来るものだと思いました。

ちょっと恥ずかしい話ですが、知っていると思っていた古賀志山ですが、帰り道迷いそうになりました、普段通りなれている道も暗いと様子が変わってくるので油断大敵です。

その点、筑波山は、ロープウェイで降りられるので、最終便まで安心してゆっくりと楽しめると思います。
登録日: 2011/10/19
2017/9/12 0:48
 夕日きれい!!
ご無沙汰しちゃってます!
藤くんに構いっきりでなかなかネットまで持ちませんw

夕日がとても綺麗です!
こんなにぐるりと名立たる山々が見えるんですね♪
思えばあの日は薄曇りでしたね。

でも案内してもらったおかげで、この記録を見てもなんとなく掴めるようになりました♪
やはり知っている山の記録と、未踏の山の記録とでは違いますね。
2017/9/14 14:16
 Re: 夕日きれい!!
こんにちは、noster-o さん。
s-mont です。

こちらこそお返事が遅れ恐縮です。
藤くん育児中の大切な時期にもかかわらず、先日は私にまで、粋なはからいありがとうございます。10/8は天気が良ければどうしても行きたいと思いました。

前回ご同行さてていただいた通り古賀志山の御嶽山側は、西側に眺望が開けているので、日光方面の山々の中に太陽が沈むところを見る事が出来るので天気が良いと夕日も見たくなります。毎年大晦日の夕方はその歳の最後の日没を見に数人程度の方々が御嶽山に来られます。そして翌日の元旦の明け方は、初日の出参りの方々が逆側の東稜見晴台に集まり、あの狭い東稜見晴台が人で一杯になります。余談ですが、来年の初日の出は人混みにならない絶好の場所を探しました。
 前回は時間的に日没を見る事が出来ませんでした。現在のところ、藤くんの大切な時期ですので育児を優先して頂き、育児期間が落ち着いた頃また機会があればご案内させて頂きたい思います。