記録ID: 1245324 全員に公開 ハイキング関東

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sスタート地点10:2111:15南湖左富士の碑11:40旧相模川橋脚15:00平塚の碑15:40高来神社16:30ゴール地点G

第六天神社。ここまで日本橋十五里二町六間の距離だそうです…
緩やかな右カーブ。この間だけ富士山が左側に見えますが、今日は曇り空につき見えません😑
旧相模川橋脚。関東大震災時に液状化現象により水田の中から橋脚7本、鎌倉時代のものが出てきたそうです。現在は、保存のため地下に埋設されています。
こんな感じだったようです😱❕
その昔、なんどき橋という橋があって「今、何時ですか?」女性の幽霊が出現していたらしい😨
相模川を渡ります。馬入川と馬入の渡し。
日本で初めて生クリームを製造販売した会社❗
怪談「番町皿屋敷」に登場するお菊さんの墓跡であるお菊塚。
お菊さんの実家でもある眞壁家はあの辺りにあったそうです。
ラスカル、ランチだけでなく夜もオススメ❗
高麗(こま)寺と呼ばれた時もあったそうですが明治以降は高麗神社、高来神社と変わっていったそう。
神住む高麗山といわれ旅人はここで足を止めお参りをしていたそうです。
化粧坂(けわいざか)鎌倉時代、一般の旅人よりも多くは武士が利用した道とか。
ここに出てきたー❗
この界隈でずっと気になってた菓子屋さんです。

by asari

今日は、茅ヶ崎から大磯まで歩行距離約10キロ、時間にして約5.5時間の行程です。

行動圏からいよいよ生活圏に突入。
今回、特に興味深かったのが大磯の高麗山付近の「高麗」に関した郷土史です。
唐・新羅により滅ぼされた高句麗の王族と家来の一部が高麗山の麓に住み、付近の開墾に尽力したそうで
そうしたあたりから「高麗」という地名があるようです。
埼玉県にも高麗川がありますが、こうした高句麗からの移り住んだ人がいたのでしょう。