富士・御坂

清八山と本社ヶ丸を笹子より

2017年09月03日(日) [日帰り]

アクセス
R20の旧道入口で通行止めになったトコにバイク停める
コース状況/
清八山への山道の最初はヤブっぽかったです。
その他は、ちゃんとルートになっているので、岩場っぽいトコやキツめなトコがあるものの割と快適に歩けました。
R20旧道入口の通行止めになったトコにバイク停める
秋らしい雲に清八山方面
案内板に従って林道を行く
発電所上の橋を渡ると砂利林道に
車が5〜6台停まってる
これって登山ポスト?
朽ちて、カード入れてる形跡無し
動物柵を、開けたら閉めて、登山道へ
ココからが本当の山道
最初の方は笹薮です
動物柵2個目
藪はココまでで、割と歩き易い山道になる
お休みベンチが有った
清八峠・・・だと思うトコで尾根に出た
清八山からの富士山
キレイな紫
角研山のお印
角研山の案内板
この角度を見落として、別尾根に行っちゃって25分ほどLoss
鶴ヶ鳥屋山・・・だと思う、が見えた
ココから笹子駅方面へ降りて行く
林道に出て、普通は真っすぐミラーの向こうに降りるんだけど、庭洞山から降りるので林道を西に向かう
林道から下を見ると、とんでもない崖底
林道から上を見ると、とんでもない崖上
林道のココから笹子方面に降りて行く
庭洞山の1,000mの三角点
アケビが落ちてた
実はアリに食べ尽くされてた
見上げたけどツルは発見できず・・・何処から来たんだろ?
ここに降りてきました
笹子駅前でR20に出て戻る
R20旧道は入口が少し先になった
今までの入口は通行止めになってた

長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

感想

明日は仕事だけど、バイク治って来たんで、やや遠出してみた・・・みた。。。
バイク停めたのはR20旧道入口の通行止めになってるトコ。今は150mほどトンネル側に寄ったトコが旧道の入口になってる。
最初暫くは舗装路歩き。
発電所上の橋を渡る。
橋からはコンクリートで埋め尽くされて、スケボーとかやったら地獄のコースになりそうな水路が見える。
橋を越えると砂利林道、時々コンクリート舗装林道。
動物柵を越えてススキが生えまくってる林道を少し行くと、山道の始まり。
最初のうちは木が伐採されたばかりのようで、高い木が無くて日当たり良いからススキとかが生い茂って藪状態でした。
踏み跡はシッカリしてるから下を見て行けば迷わないけど、所々で土が湿って滑りやすくなってました。
2つ目の動物柵を越えると林の中になるので、もう藪は無くなります。
清八峠まではシッカリしたルートでジグザグ登るから滅茶滅茶キツイって程じゃないけど、暫く登り一辺倒だから結構疲れます。
清八峠に出たら、清八山に寄って行きます。眺めが大変宜しかったです。
本社ヶ丸を目指して歩き出す。岩山っぽい所が何ヶ所か有ります。岩山は木が生えてないから眺めが大変宜しかったです。
本社ヶ丸は岩崖で、廻り込んで登ったら、これまた眺めが良い。
さすがに人気みたいで多くの人が居ました。
暫く尾根を行くと角研山。お印の写真を撮ったまでは良かったが、ピンクテープや踏み跡があるもんで、ついそのまま予定外の尾根に行っちゃって、登って戻ったから25分ほどロスしちゃいましまた。
やっぱ、ちゃんとルートになってるようなトコでも、マメに方向確認しないとダメですね。
で、もう少し先の笹子駅へ、となってる船橋沢に降りてくトコから降り尾根に。
少しすると林道に出ます。
今日は庭洞山に寄ってみようかと思っていたので、林道を暫く歩いてもう一つ向こうの尾根に。さっき間違ったトコをそのまま降りてくれば近くに出ると思いますが、林道への出口が良く判らなかったんで戻った次第でした。
林道から少し下ると庭洞山。
1,000mピッタリの三角点が有るだけで、林の中なので展望無いし、特にどうというコトは無かったですが。
林道に降り立って、地図に有った細かい道路を探してたんですが見つからず(この辺の細かい道は地図とは違っているみたい)、結局は笹子駅前でR20に出て戻りましたです。

初秋を感じるような気持ち良い天気で、富士山も良く見えたし、上々・・・上々。。。