記録ID: 1245954 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

ガスの中の根子岳と四阿山

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
天候ガスの中
アクセス

S菅平牧場登山口06:5707:27東屋08:42根子岳08:4309:36大スキマ10:25四阿山・根子岳分岐10:50四阿山11:3611:57四阿山・根子岳分岐11:5812:07長池分岐12:32中四阿13:39小四阿13:4914:35中四阿道登山口14:40菅平牧場登山口G
コース状況/
菅平牧場から根子岳までは歩きやすいですが、根子岳から四阿山までは初心者には少しきついかもです。

牧場沿いの登山道にはたくさん花が咲いています
よく見かけました
他の山は天気がいいみたいです...
群生していました
花の百名山だけあって花がたくさん咲いています
リンドウはすべて閉じていました
ガスの中の根子岳
こちらもガスの中
ガスの下にでてきました。下は晴れ間もありました。
晴れていると、花の色も違って見えますね
この先に子四阿があるように見えますが、ここが子四阿です(と他のハイカーに教えてもらいました)

台風が通過後、西から高気圧が張り出し全国的に晴れということで四阿山に行きました。途中、軽井沢あたりまでは雲がない快晴で、これは山日和!と思っていたのですが、菅平牧場に到着してみると、四阿山周辺だけ雲がかかっています!
結局、上の方はずっとガスがかかったままでした。他の山は快晴だったらしいので、なぜこの周辺だけが...
風もかなり強く、出発したときには寒いし暗いし風も強いしという感じだったのですが、下りでガスの下にでてきてからは晴れたりして一気に気温が上がりました。
牧場から根子岳までは歩きやすいし、花も多いので楽しめます。根子岳から四阿山まではけっこうきついです。ガスの中、濡れたササをかき分けたりといろいろと疲れました。四阿山から牧場までもササの中を歩く感じで花は少なめです。