記録ID: 1246365 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

息子と山登り(18)燕岳挑戦も大雨で撤退…

日程 2017年08月25日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
アクセス

S中房温泉登山口06:2807:35第1ベンチ07:4908:24第2ベンチ08:4209:43第3ベンチ09:4910:20第2ベンチ11:01第1ベンチ11:0211:39中房温泉登山口11:4018:32ゴール地点G

個人装備 地図 コンパス バックパック パックカバー マット シュラフ カトラリー ボトル レインウェア ソフトシェル 長袖Tシャツ アンダーウェア トレッキングパンツ ソックス グローブ キャップ トレッキングポール ヘッドライト ライター 細引き 手ぬぐい 洗面用具 ゴミ袋 携帯電話 モバイルバッテリー デジタルカメラ 食料 行動食 非常食
共同装備 テント テントマット ガスストーブ ガスカートリッジ クッカー ファーストエイドキット

登山口近くはちょっとした川みたいになってました

燕山荘でテント泊して帰ってこようと、いつもキャンプをご一緒しているTさん父子と待ち合わせて登り始めたはよいものの、生憎の雨。
登るにつれ雨はどんどん激しくなり、子ども達のペースは落ちる一方。全然進みません。
せめて合戦小屋まで…とも思いましたが、そこまで行った所で下山までの時間が延びるだけなので、第3ベンチで引き返しました。
これで帰るのもつまらないので、予定を変更して雨の降っていない山梨県まで引き返し、本栖湖畔で装備を乾かしつつキャンプしてから帰りました。
雨対策などの装備に不備があった点は否めませんので、改めて挑戦したいと思います。
(GPSログを切るのを忘れてしまったため、本栖湖まで入ってしまっています)