記録ID: 1246781 全員に公開 フリークライミング甲信越

瑞牆山ボルダリング

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
アクセス

皇帝岩「鏡」
童人岩「小籔の細道」
阿修羅岩

まーくんSくんに混ぜてもらって、初のミズガキボルダー。

前日パンツーでもりもり登ったのでとてもだるい。そういえばパンツーでは、アップ中の安間君と菊池さんの間に挟まれて登るという、ドキドキな体験をしました。菊池さんに「もっと上手になったらまた講習お願いしたいです」といったら「上手になったら講習いらね〜だろ〜」とナイスつっこみいただきました。

さておきミズガキボルダー。からっと晴れた秋の空の下で、みなさんのトライを見物しながら食っちゃ寝して、ときどき登るという至福の時間をすごしました。

皇帝岩 鏡6級
居合わせた方々のマットをお借りしたうえに、途中で「こえー」と泣き言を言い出した私に「そこにポケあります!」「左に足が!」などとアドバイスをいただき、おかげさまで一撃。

童人岩 小藪の細道6級
ロープがあったら5.5ぐらいのスラブだよなとナメきって取り付いたものの、ロープがないということがどれだけメンタルにくるかを思い知りました。怖い怖いといいながらの一撃。

皇帝岩 ロイヤルポケット 5級
スタートで撃沈。

穴契約社員 3級
同じくスタートできず。SDスタートが切れない。

あとは、阿修羅岩に居合わせたお兄さん、バターコーヒーのすばらしさについて語る。興味深く拝聴しました。

というわけで、外のボルダリングに関しては、簡単なスラブぐらいしかできないということがわかりました。修行しないと。マット買おうかなー。

帰りに寄ったデイリーヤマザキで、好物の「よもぎふかし」を発見。1つしかないけど、こんなものを買う人はそうそういないだろうとお手洗いに行って戻ったら、なくなっていて、あーあー先に買っておけばよかったーと後悔しながら車にもどったら、運転席でまーくんがもぐもぐしているのはあのよもぎふかしなのでした。あれだけ並んだパンの中から「よもぎふかし」を選ぶ人がこんなに身近にいたとは驚きです。「よもぎとか抹茶とか緑色のものはつい手がでますね」って同類かよ!