記録ID: 1247001 全員に公開 ハイキング白山

赤摩木古山・大門山  変化に富む白山国立公園の北端部

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
アクセス
国道156線を北側から来ると南砺市(旧上平村)西赤尾地内の庄川に掛かる新屋橋を渡って道なりに左にカーブすると左側にエネオスのガソリンスタンドが見えてきますと、道を挟んだ反対側の右側頭上に案内標識の「ブナオ峠野営場10辧廚見え、この案内標識の通り右折して林道に入ります。
反対の南側から来ましたら、橋を渡ったら少し戻って、林道に入ってください。
林道は一本道ですので道なりに進めば突き当りのブナオ峠に着きます。
ブナオ峠からその先は交通止めになっていけません。
この峠から、右が猿ヶ山登山口、左が大門山、奈良岳の登山口になります。
駐車場は、広く、10台以上は止まれると思います。

Sブナオ峠08:2009:52分岐点10:0310:13大門山10:3010:40分岐点11:05赤摩木古山11:5512:25分岐点12:2913:47ブナオ峠G
この山は、紅葉の時期に来て、見越山、奈良岳まで行くのが毎年の恒例でしたが、今回は登山クラブの行事とあって、赤摩木古山までで、後ろ髪をひかれる思いで下山しました。
コース状況/
危険個所はなかったと思いますが、どこでも同じですが、下山時の坂でのスリップに十分気を付けてください。

林道はすべて舗装されていますが、窪んでいるところがあり、車体を擦らないように。
約10厠啼擦鯑擦覆蠅某覆澆泙垢函▲屮淵峠に着きますとその先は通行止めになっています。
この左右に車が止められます。
この左右に車が止められます。
大門山登山口の状況
とりあえず、大門山登山口から入ります。赤摩木古山へもここから登ります。
「大門山2.7辧‥仍蓋」等と表示
大門山登山口の状況
「大門山2.7辧‥仍蓋」等と表示
途中の標識
途中に2〜3個これと同じ標識がありましたが、かすれて読めないのがほとんどでした。
分岐点
登山口(ブナオ峠)から約2.3劼琶岐点に来ます。
ここから右方向に約400mで大門山
ここから左方向に約900mで赤摩木古山
見越山、奈良岳は、左側の赤摩木古山経由で行きます
分岐点
登山口(ブナオ峠)から約2.3劼琶岐点に来ます。
ここから右方向に約400mで大門山
摩木古山 左 0.9
ブナオ峠 2.3
大門山 山頂 標高1,571.6m
読み方が 大門ヤマ ではなく 大門ザン となっていました。
小さく下に写っていました三角点タッチ
大門山 山頂 標高1,571.6m
読み方が 大門ヤマ ではなく 大門ザン となっていました。
小さく下に写っていました三角点タッチ
リッパな大門山の石標識
ただ、左上に書いてあったはずの「白山国立公園」が消されています。?
赤摩木古山 山頂 標高1,501m
読み方が アカマキコ山 ではなく アカマッコ山 となっていました。
赤摩木古山山頂にある小さなお地蔵さま
ここには、三角点は見当たりませんでした。
本来は、赤摩木古山から見越山、奈良岳に行きたいのですが、本日は、団体行動に着き、断念し帰路につきました。
下山途中のブナ林

by ja9eoq

昨日、奈良岳まで行った時に、この先の大笠山に行きたいと思っていたことが、今年実現でき行ってきましたが、大変、辛い山でした。
また、昨年、赤摩木古山で一緒になった福島から一人で登りに来られた女性の方は、1000山を目指しているとのことで、その時は既に780山以上は登られたとのことでしたが、その後、現在どれくらいまで行かれたのかと、思い出しました。
今回は登山クラブの行事とあって、スローペースで登りましたが、スローペースの方が全然疲れないと感じで、こんな登り方もいいなと思いました。
ただ、時間はかかりましたが。