記録ID: 1247088 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

秋の気配_白砂山・八間山_気分爽快!い〜い山です。

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ 午前強風
アクセス

Sスタート地点07:3207:32池の峠登山口07:3608:05野反湖見晴08:45八間山09:1109:49黒渋の頭10:34中尾根の頭10:4011:10堂岩山分岐11:2611:49猟師ノ頭11:5212:09金沢レリーフ12:48白砂山13:4014:05金沢レリーフ14:0614:25猟師ノ頭14:45堂岩山分岐14:5815:04堂岩山15:0515:32堂岩の泊場16:18地蔵山16:1916:37地蔵峠16:5017:17ハンノ木沢17:1917:19野反湖登山口17:55池の峠登山口G
コース状況/
整備された登山道
その他周辺情報登山者用駐車場・トイレあり
下山後の温泉多数

台風のせいで風が強く白波が
中間点の駐車場からスタートです。

最近刈り取った熊笹があり、整備された登山道。
八間山は見晴らしが良い。頂上は山々が一望。妙義山・榛名山・赤城山・白根山・浅間山・湯の丸・烏帽子・
何故かいつも元気なtk10
白砂山は雲に隠れてる
白根山
何か気持ちの良い道
道端に
八間山を振り返る
こんなに整備された道をありがとう。
白砂山を目指して軽快に行く
トンネル
頂上は雲の中
朝は寒かったが一気に気温上昇
白砂山の山頂が見えました、
線香花火みたい
午後になると天候が回復周りの山々が良く見えます。
ここだけは道をかき分け・・
ちょっと色付いた感じ
白い花
下山者がちらほら、頂上はガスてた様です。
小さな花
紅葉の時も見たい
まだ長野側からの風が強い
ここが頂上と思いきやまだ先に・・頂上へ向かうアップダウンも面白い。
これから先は測量整備中とか、地元の人に聞くと群馬県がトレラン用に整備中とか
のんびり登山派にはちょっと微妙でした。
偽ピーク
頂上で遅い昼食お互いのザックに入ってる
恒例のアルコールで乾杯はお預け。だって。
頂上に蝶
先週登った五里ヶ峰の蝶(1)の比較は色が違うだけ?
五里ヶ峰の蝶(2)にはこんな蝶も乱舞してたがここにはいなかった。
登ってきた八間山方向
下山ルートを見下ろす
青空が見えて振り返る.堂々としたいい山でした。
白砂山よまた。
頭を打った木、撮られていた。
大雨では川と化す登山道
左、tk10曰くこちらはダメダメの切明温泉への道、なぜか?tk10のお友達に切明からMTBで野反湖まで走破した強者がいたとか。途中どうしても雪道が通れず夜になり止む無く?マタギ?の小屋で夜を明かし(ちょっと不気味な気配を感じたとか)。翌日何とかヘロヘロで辿り着いたと言う。寒いホントの話。
やっと到着!お疲れさん

by zuku

先週の五一山脈の疲れが残ってる中、今回もtk10のリクエストで野反湖から
白砂山に行く事になりいつものゆっくり目の登山口スタートになった。

これが結果的に良かったか午前中台風の影響で強風とガスに覆われていた山頂
が午後にはすっかりと晴れ富士山も見える一望の景色が楽しめた。
白砂山のイメージは高妻と同じ奥にあり覚悟はしていたがやはり遠い。

行きは八間山からのコースを選んで正解で白砂山を望み整備された熊笹の道は
非常に爽快で気持ちがいい、車を中間地点に置いたので下山は地蔵峠経由で
・・こちらを登りに使うとちょっと急だし景色が今一つなので
下山に使った方が正解でした。
高妻と同じ偽ピークが有り頂上は手前のアプローチからは見えないが
八間山からを行きに使った方が良く見えます。
この日午前中頂上付近はガスでたまにピークが見える程度、
八間山から白砂山の道は爽快そのもの、途中草花もゆっくり楽しめます

白砂山の堂々とし風格は200名山ではなく私的の20名山に入れときます。
駐車場には車は20台位有ったが釣りの方もいて登山客は少なくここも静かな山行けで自分好み、きつかったけど山登りの楽しさを感じました。
紅葉し始めの葉っぱを見ると秋を感じます。数日もすれば美しい紅葉の山になるでしょう。