記録ID: 1247525 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

** 初秋の涼風に誘われて楽しんだ御在所岳 **

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
 yukifuku(CL)
, その他メンバー1人
天候晴天
アクセス
東名阪道 四日市ICー湯の山街道ー鈴鹿スカイラインー中道駐車場

コース状況/
コースは整備されていますので、比較的安全ですが、ガレ場では足の置き場所に注意が必要です。
その他周辺情報当日の中道駐車場は6時30分頃に満車となりました。
カーブが多くありますので、路肩での駐車は絶対しないようにしてください。
下山後は、名泉・湯の山温泉で体を癒すことをお勧めします。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

ススキが光っていました。
鎌ヶ岳(1161m)の雄姿
地蔵岩の眼下には菰野町や四日市そして伊勢湾が臨めます。
御在所の名所キレット。
小さい子供たちもチャレンジです。
岩登り(岩下り)の雰囲気をを少し楽しめます。
新たにハシゴが設置されていて、雨天時や凍結時の時は助かります。
果敢にチャレンジしています。
ますます崩れてきている谷筋
グループで楽しんでいる・・・!?のが見えました。
兎の耳でもクライミング中でした。
ますます岩が転がっているように思える「七の渡し」付近。

9月に入り急激に涼しくなってきて、鈴鹿山脈でも初秋の気配がしてきました。
夏休みが終わった直後の日曜日のため、御在所岳にはグループ以外に小さな子供さんを連れた家族連れが沢山登っている姿が印象的でした。
当日は、天候が良かったのですが伊勢湾までは良く見えましたが、対岸の知多方面が霞んで見えた程度です。
しかし、下界の湯の山温泉や菰野町の町や四日市方面が一望に見渡せて、体を吹き抜ける涼風も手伝って、御在所からの雰囲気が十分楽しめた眺望でした。
裏道の下山では藤内壁に多くのロッククライマーが楽しんでいる姿を確認することが出来ました。(かなりバリエーションルートがあり近場でクライミングを楽しめることで有名ですね。)
また、日向小屋付近では多くのキャンパーがBBQパーティーで楽しんでいる姿も見られ、これから本格的な秋に入ってくる実感がした楽しい山行でした。