記録ID: 1247712 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2017年09月03日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

S名郷08:5509:08蛇滝09:28横倉林道起点09:51妻坂峠09:5410:24一の鳥居(武甲登山道入口)10:44不動滝10:4611:07大杉の広場11:1511:33武甲山11:5111:54シラジクボとの分岐11:5512:12シラジクボ12:43小持山13:22大持山13:2313:29大持山の肩13:3313:41横倉山13:4313:59ウノタワ14:33鳥首峠14:3415:18白岩登山口15:2115:59名郷15:59ゴール地点G

自宅からアクセスのいい【名郷】の有料駐車場(標高326m)へ。1日700円。仕事疲れが抜けず、早朝だらだらしてしまい遅い出発。たまたま料金回収のお兄さんがいたので先払いにしてもらいました。
このところ山行から遠ざかっていたので、リハビリ登山したい。なまったカラダを鍛え直すため「飯能アルプス」に行こうかと思いましたが、せっかくのこのお天気なので武甲山方面へ。
渓流沿いの舗装路を歩きます。あっという間に清涼感あふれる世界へ。
【山中の名水】に到着。
以前来たときは、飲み屋のお姉さんがでっかいボトル何本かに水をくんでいました。ここの水でお酒を割ると美味しいのでしょうか。
【入間川起点の碑】。
渓流沿いの舗装路が続きます。
舗装路がつきるあたり。橋をわたって山道へ。
本日はアップダウンが多いルートのはず。妻坂峠目指して最初の登り坂を進みます。
【妻坂峠(839m)】到着。ここまででちょっとした登山です。ふだん武川岳方面から大持山方面へ行くルートを横断します。
位置エネルギーがもったいないですが、いったん下ります。風が心地よく、いよいよ山歩きするのにいい季節になってきました。
【一の鳥居(520m)】まで下ってきました。お久しぶりのヤマイヌ型狛犬。
武甲山は何度も登っているのですが、運動不足と妻坂峠越えの疲れが重なり、何度も息があがります。
好天のせいか登山客が多く、写真撮影を控えつつ【御嶽神社】まで到着。すでにひいひい言ってます。無事に登れたことを感謝しつつ二礼二拍一礼。
【武甲山(1304m)】山頂展望台。素晴らしい眺め!
展望台の様子。最近「遥拝」と「登拝」という言葉があることを知りましたが、武甲山は遠くから拝みたくもあり、登りたくもある。
【シラジクボ(1088m)】までまた下ります。
シラジクボの先、しばらく平坦な道が続きましたが、まもなく急登が始まります。
【小持山(1269m)】山頂到着。岩場と絶景が続きます。
大持・小持間の眺めのいい腰をおろせる休憩場所。お昼近いし、たぶん誰かがいるだろうな、と思っていたのですが、誰もいなかったので少し遅いお昼ごはんにしました。
といってもカロリーメイトを食べるだけですが。ここは足元が断崖絶壁なのがいいんですよね。
メタボが通れない岩を通過し【大持山(1294.1m)】山頂。
【大持山の肩】からの眺め。ここでも休憩しました。
今日はウノタワ方面へ向かいます。痛み始めた足にはきつい下り坂。
不思議な空間【ウノタワ】に到着。
漢字ではこう書くのか…。鳥首峠方面へ案内どおりに進んだので不思議空間を堪能できませんでした。
あとはだいたい下り基調だと思ったら、直後に急登。
休むためのデザイン。ここでも休憩。体力が落ちているな〜。
途中、眺望の開けているところがまたありました。
だいぶ雲が濃くなってきました。
【鳥首峠(953m)】に到着。蕨山方面に行こうかとも思いましたが、水が心細くなってきたので、ここから下山することにしました。手持ちの地図には給水ポイントが表示されていたのですが…。
白岩方面へつづら折りの下り急坂が続きます。足が痛い…。
かなり荒れているな〜。
給水ポイントにはそれらしい場所があったのですが、給水できず。
【白岩集落】に着きました。廃村マニアには有名らしいですな。
【石灰プラント跡】まで降りてきました。以前来たときより経路が整備されていました。
あとはひたすら舗装路を下ります。途中寄ったお店に駐車料金をお支払いしたお兄さんがいました。朝は仕事疲れで今は登山疲れでとにかく「疲れた」としか言えません。
【名郷】駐車場まで戻ってきました。私が最後の一台。温泉の割引券をもらったのですが、まっすぐ帰りました。累積標高は上下とも1687メートルでした。