ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1248313
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

久し振りの山で、八ヶ岳の権現岳、案内を兼ねて、、

2017年09月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
Y-chan その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:22
距離
11.0km
登り
1,307m
下り
1,296m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:45
休憩
1:30
合計
7:15
8:08
8:12
105
9:57
10:17
27
10:44
10:44
6
10:50
10:56
43
11:39
11:50
2
11:52
12:35
2
赤岳分岐
12:37
12:37
35
13:12
13:16
24
13:40
13:40
81
15:01
15:03
7
15:10
15:10
0
15:10
ゴール地点
天候 曇り、ちょっと晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅からは北杜市目指して北上、国道141号線や県道17号線などを利用して北杜市。米国人女性は北杜市の仲間の家でピックアップ。その家からは権現岳登山口はわずか。
コース状況/
危険箇所等
(天女山駐車場−前三ツ頭)
始めはわずかの登り、ところどころガレ、1900m位から急登となり、
前三ツ頭直下はかなりの傾斜です。
ガレたところも何箇所かあり、登りは良いですが、下りは慎重に歩き、
不用意に転ばないようにしたいです。
展望は高度を上げると良くなりますが、本日は、ちょっと残念でした。

(前三ツ頭−三ツ頭)
やはり急登りの部分もあり、息が上がります。
しばらく樹林帯を我慢すれば、まずは、編笠山、
すぐに赤岳方面の迫力ある視界が開けます。
今回は雲の切れ間から何とかでした。
森林限界超えます。

(三ツ頭−権現岳山頂)
一度鞍部に下って登り返します。
少し鎖場も在りますが、両手をフリーにしていれば、問題ないです。
今回は、久し振りで、ちょっと恐々でした。
ガレていますから、下山時は、スリップしないようにしたいです。
Tara念願の富士山も見え隠れ。
何とか見えて良かった。
お花もまだ咲いていますね。
1
お花もまだ咲いていますね。
ほら、、また、、。
2
ほら、、また、、。
ここにも。
お花が目につきます。
2
お花が目につきます。
1900m辺りからの急登をこなして、前三ツ頭からも頑張って、三ツ頭。ガス。
1900m辺りからの急登をこなして、前三ツ頭からも頑張って、三ツ頭。ガス。
Taraさん頑張っています。
1
Taraさん頑張っています。
ガスが切れて、編笠山が見えてきました。
2
ガスが切れて、編笠山が見えてきました。
三ツ頭から下って、ガレを登ります。足元には、お花。
2
三ツ頭から下って、ガレを登ります。足元には、お花。
見えてきました。だんだんガスも切れるようになってきて、権現岳。ただ、下山時にはまたガスが支配的になっていきますが、、。
2
見えてきました。だんだんガスも切れるようになってきて、権現岳。ただ、下山時にはまたガスが支配的になっていきますが、、。
もう近くなってきました。
4
もう近くなってきました。
トウヤクリンドウだったかな、、。
3
トウヤクリンドウだったかな、、。
お花もまだまだありますね。この日は秋の気温。でも考えてみれば、まだ9月初旬。お花もまだありますよね。当然。
2
お花もまだまだありますね。この日は秋の気温。でも考えてみれば、まだ9月初旬。お花もまだありますよね。当然。
ほら、、まだまだたくさん。
4
ほら、、まだまだたくさん。
ここにも、、
富士山も天辺を雲の上に出して、、歌の通り。
2
富士山も天辺を雲の上に出して、、歌の通り。
新しく、標柱が立っていました。
2
新しく、標柱が立っていました。
Taraさんと写真を撮って頂きました。
10
Taraさんと写真を撮って頂きました。
もう一枚。
赤岳方面分岐へ。ガスが切れてきました。
4
赤岳方面分岐へ。ガスが切れてきました。
キレット方面に向かう登山者。
源治梯子下りていきます。
2
キレット方面に向かう登山者。
源治梯子下りていきます。
赤岳分岐から権現岳山頂。
3
赤岳分岐から権現岳山頂。
見えてきました。
5
見えてきました。
さて、戻ろう。
まだまだ、お花。
3
まだまだ、お花。
三ツ頭の先に富士山ちょこっと。
1
三ツ頭の先に富士山ちょこっと。
三ツ頭付近まで下りてきました。
権現岳と赤岳と。
4
三ツ頭付近まで下りてきました。
権現岳と赤岳と。
ちょっとつらそうな表情も見せたTaraさん。
もう靴擦れしていたのかも。
1
ちょっとつらそうな表情も見せたTaraさん。
もう靴擦れしていたのかも。
登りでの会った筑波大学付属小学校六年生。三ツ頭まで行ったようです。下りでも会いました。
3
登りでの会った筑波大学付属小学校六年生。三ツ頭まで行ったようです。下りでも会いました。
下山するTaraさん。
1
下山するTaraさん。
この看板、前は登り時に左側にあったんですよね。
1
この看板、前は登り時に左側にあったんですよね。

感想

2016年5月8日以来の権現岳のみの登山でした。

ただ、久し振りに単独登山ではなく、知り合いの友人の
沖縄在住の軍属の米国人女性を連れての山行きとなりました。
山梨県北杜市在住で、山梨県地域限定通訳案内士の仲間の女性の知り合い。
仲間の女性は膝が駄目なので、山好きの私に白羽の矢が立ち、
沖縄在住の米国人女性をお連れすることに。
北杜市の仲間の女性は権現岳の登山口にとても近いところに住んでいるので、
自然と権現岳に決定。
ただ、沖縄の女性がどれだけ歩けるのかはあまり情報なく、
ただ、ハイキングが好き、厳しい歩きも好き、山頂からの景色が楽しみだと。
まあーいろいろ考えても仕方がないので、当初の予定通りに権現岳。

それにしても2016年5月8日以来の権現岳か。
今年、2017年の山としてもパトロールを兼ねていた7月20日の櫛形山以来か、、。
その記録。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1202889.html

9月4日という日程も当初から決定。雨が降ればキャンセル。
でも当日は晴れの予報で決行。

朝はゆっくり、7:00に北杜市の仲間のところから米国人女性Taraさんを
ピックアップすることに。
6:10ごろ自宅を出発して、北杜市へ。
晴れの予報ですが、何か雲がたくさん。
7:00ちょっと過ぎに北杜市の仲間のところに到着して、
ちょっとコーヒータイム。
ランチも二人分用意してくれ、大助かりです。

ちょっとのドライブで天女山駐車場。
意外に車がたくさん止まっていました。
月曜日なのに、。

快適な調子で登っていきました。
途中では筑波大学付属小学校の6年生の団体や何組かの登山者も追い抜いて、
三ツ頭。

それから山頂。
前三ツ頭辺りでは風があって、ちょっと寒く感じたほどでしたが、
山頂では気温も上昇する時間で快適に。
ちょうど、山頂から赤岳分岐まで歩いていくと、赤岳、
阿弥陀岳方面がぱっと開けて、Taraさんにも景色を見せることができ良かった。

下山も何とか順調に。
ただ、Taraさんは、両足かかとが靴擦れしていました。
途中で、顔をしかめるようなところもあったのですが、何も言わなかったので、
何らの問題もないと思っていましたが、とても痛々しい靴擦れができていました。

登山口から近い北杜市の仲間の女性の御夫婦のところでその夜はお泊りの予定で、
登山ギアをきれいにして、シャワーを浴びて、後は御馳走を。
楽しく過ごしました。

権現岳のその他の記録。
2015年5月6日に編笠山と合わせて、大きく周回したとき以来でした。
その記録。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-631974.html
2015年は2月12日の冬山も楽しんでいます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-588281.html
2014年11月24日にも編笠山とあわせて、大きく周回していました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-552800.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:759人

コメント

権現岳/天女山より!
Y-chan♪
お天気も良く、素敵な八ヶ岳、タラさんにお見せ出来て良かった
ですね。八ヶ岳登山口で一番きれいな駐車場ですね。山も八ヶ岳が
一望で来て眺望いいところ
お花も咲いて。靴擦れね、いつも靴ずれ防止のばんそうこうみたいの
かかとにパチと貼り付けています。
良い山登りで楽しそう。
2017/9/7 20:46
Re: 権現岳/天女山より!
minnieさん
お天気は曇りがちでしたよ。赤岳方面はあの時間帯だけ、奇跡的に見えていた感じ。
お泊りした方の自宅からとても近くて、驚きました。
前には、知り合いではなかったので、素通りしていただけですが、、。
靴擦れ、痛くはなかった、と本人言っていましたが、両足かかと、赤く、きれいに靴擦れ。
さぞ痛かったでしょうね。
ちょっと気を遣っていたのかな、。
防止が一番ですね。
本当は。
2017/9/7 21:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら