記録ID: 1248832 全員に公開 ハイキング大雪山

愛別岳 via 黒岳、北鎮岳、比布岳

日程 2017年09月06日(水) [日帰り]
アクセス

S7合目リフト乗り場06:3307:32黒岳07:4508:00黒岳石室08:0108:39お鉢平展望台08:4309:15北鎮岳分岐09:2209:39北鎮岳09:5210:51比布岳10:5411:54愛別岳12:0213:14比布岳14:28北鎮岳14:3114:40北鎮岳分岐14:4715:03お鉢平展望台15:32黒岳石室15:3515:59黒岳16:0216:427合目リフト乗り場16:4316:43ゴール地点G
スタート地点でGPSサテライトからのシグナルを受信できなかったのか、軌跡は崖から落ちて這いあがったようになっている。

リフトから黒岳。今日の山行は時間との闘いでもある。リフトの最終は17時30分。愛別岳分岐に11時までには立っていたい。
紅葉が進んでいる。
これがまねき岩かぁ。
黒岳到着。予定より15分遅い。どこかで挽回せねば。右に本日のピーク愛別岳。
黒岳石室 通過。
北鎮岳へ。
紅色のウラシマツツジと北鎮岳。
この時点で時間的には挽回した。
振り返って、黒岳。
北鎮岳への登りの手前。
青と緑と白と黄褐色
北鎮岳到着。予定時間より15分早く着いた。
左、比布岳。右、愛別岳−ここからだとすごい斜度に見える。
比布岳到着。5分遅いぞ。
写真もいいけど・・・
愛別岳分岐に到着。10時59分、ぎりぎりセーフ。(どなたかの赤いリュック)
2年前に来た時の分岐の様子。この時は登頂を断念。
急斜面への一歩を踏み出す。ザレ場の斜面は意外としっかりしていた。
愛別岳到着。途中写真も撮らずひたすら頂上を目指した。
天気が良くてラッキー、だが、長居はできない。
稜線半ばから振り返って・・・
青と白のコントラスト
分岐に登り返す。北鎮岳を登り返せば、後は概ね下りだ。
安足間岳、永山岳方面。
十勝連峰も見える。
鋸岳をトラバース。奥に登り返す北鎮岳。14時15分ごろには着きたいが無理っぽい。
ここから見るとすごい勾配。
この時点で15分遅い。この調子だと最終リフトに間に合わない。遅くとも16時15分には黒岳にたどり着きたい。
16時、黒岳到着。きつかったぁー。
黒岳を象った陰影
下山完了。

本日の黒岳経由愛別岳山行は、2016年9月のezo-wolfさんの日帰り山行、特に時間配分を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

愛別岳はちょうど2年前、旭岳姿見駅、当間乗越経由で試みたのですが、愛別岳分岐に立ち下り斜面を見た時、「えッ、こんなところを下りるのか」と驚愕したのを覚えています。その時は登頂は諦めましたが、もし決行していたら旭岳ロープウェイ最終には間に合わなかったのは確かです。

愛別岳はワタクシの脚ではどこからアプローチしても距離があり大変です。距離もさることながら、ここは危ないなぁと思った個所が幾つかありました。
1.愛別岳分岐からの下り斜面。今回は地面がしまっていたのでそんなに危険を感じなかった。
2.その下りの最後にある5,6mほどの崖。
3.頂上への急登。手足を使うので、カメラだけもってリュックとストックはデポした。下りも足場と手で掴むところを確保してゆっくり降りてきた。

この山、滑落したり、途中でバテたりするとただでは済まない山です。

今回は時間に追われてあくせくした山行になりましたが、愛別岳は「今年は必ず上る山」でしたので達成できてよかったと思います。次回はテント泊でもしてゆっくりと自然を楽しみたいと思います。でも愛別岳は当分遠慮します。