記録ID: 1249042 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

滋賀県縦断 鷺草ツアーと梅花藻(山門水源の森、山室湿原、地蔵川、鳴谷池)

日程 2017年09月08日(金) [日帰り]
 8080(写真)
 8081(写真)
天候晴れ 秋風
アクセス
山門水源の森は協力金200円/一人必要です。
今日は時間の都合で、管理棟前の湿原のサギソウのみ見て、次の山室湿原に移動しました。
山室湿原は新幹線の高架下南側の山側に4~5台並べられます。
次は移動し醒ヶ井宿の地蔵川をさかのぼり梅花藻を見に行きました。
鳴谷池(鏡山)は、竜王三井アウトレットP6の道の反対側にある竜王町観光駐車場に止めました。移動の8号線が大混雑したため時間がなかったので、鳴谷池までのハイキングとなりました。

S竜王町観光駐車場12:5013:18鳴谷池13:32鷺草群生地13:4213:56鳴谷池14:1515:01竜王町観光駐車場G

先ずは一番遠い、滋賀県湖北の長浜市、山門水源の森駐車場に着きました。
ビックリ!!目の前に、放射線の表示器がありました。近くに原発があるからなのですかね!
標識の通りに行きます。
山門水源の森の総合案内図。
7時前に着き管理棟で協力金200円支払い、届け出を出してパンフレットをもらい、横にある森の学び舎付属湿地に行きました。(管理されている方はまだ来られてませんでした)
早速花が!!
彩やかさ際立つサワギキョウ。
鷺草発見。
まさに飛び立つ瞬間。
初めてのご対面。
見れて嬉しいです。
本当に不思議な造形!!!
鷺が飛んでいる!!
サワギキョウ
キンミズヒキ
ここでもクマが出たそうです!!
時間の都合で次の地に向かいます。残念ですが、秋にはまた来たいです。
醒ヶ井に近い、山室湿原に移動しました。駐車地は新幹線の高架付近に。
行きすがら花を探して。
アカツメクサ
新幹線ゴーゴーと凄まじい音で通過します。
結構短時間に通過します。
少し歩くと。ここは右へ。
山室湿原の入り口です。
湿原の略図。
何かいい感じです、子供の頃のことをふと思い出す。
日陰は涼しく過ごしやすいです。
秋ですね。
何かいい感じです、子供の頃のことをふと思い出す。
日陰は涼しく過ごしやすいです。
秋ですね。
サワギキョウ
湿原の木道を歩いていると、小ぶりの鷺草発見。
蛾?蝶?
大きなトンボもいっぱい飛んでました。
気持ちいいです。
蛾?蝶?
大きなトンボもいっぱい飛んでました。
気持ちいいです。
ここは終わりかけ、3輪のみでしたが逢えてうれしいです。
小さい湿原です!
大切にしたいですね。
氷河時代からのプレゼントです!!
柵の向こうに、カエルさんが!
新幹線と里山と湿原?
又花見つけました。
エノコログサ
伊吹山がくっきり、雄々しいです。
キターーーーーーーーー。
ユウゲショウ
鷺と新幹線。
進歩と自然の調和?
この後新幹線撮影会になりました。
鷺と新幹線。
進歩と自然の調和?
この後新幹線撮影会になりました。
梅花藻を見に、醒ヶ井宿の地蔵川、旧中仙道に着きました。
旧醒ヶ井郵便局。
済んだ川の流れに、梅花藻が。
清水しか咲かないそうです。
貴重です。
未だ咲いていてくれました。
夢中でシャッターを切る。
梅花藻群生地。
ハリヨとバイカモ。
地蔵川をさかのぼると、居醒の清水(平成百名水)。
 登ったことのある霊仙山の水が湧き出ていました。感動します。
ここから引き返します。
地蔵川をさかのぼると、居醒の清水(平成百名水)。
 登ったことのある霊仙山の水が湧き出ていました。感動します。
ここから引き返します。
あ 彼岸花が(曼殊沙華)!
秋。
秋。
素適な景色ですね。
またまた 彼岸花。
帰る途中売店に寄りました。
アイスコーヒーとわらび餅をいただきました。
まったりして素敵な花、景色等味わいました。
売店の水槽の中にハリヨが。
シューカイドウ。
小さな水車。
霊山山の登山道にある、あの、かなやさんがありました。
竜王町の鏡山へ向かいます、大渋滞で時間取られました。
竜王町観光駐車場から登山道へ向かいます。
このコ―スの標識。
後から見たら鳴谷コースと書いてありました。このコースが整備されていました。
この標識通りいくと。(この標識が判り易かったのでログも見ず。)
キキョウ
どうも違う感じなので、ここら辺でログを確認すると、今日行く周回コースと違うことに気付きましたが、時間がないので予定変更して鳴谷池付近の鷺草を見つけに行きます。
ネジバナ
鳴谷池です。
分岐を右に行きます。目安の木道付近にある鷺草を目指します。
木道に着きました。
直ぐに鷺草を発見。
結構咲いてます。
鷺が飛び立ちます。
鷺草何度見ても素敵です。
戻って鳴谷池。
今日は水が少ないそうです。
この庵でカップラーメンで昼食。
?何かの花後で種が飛びそう
戻って、もう一か所の鷺草を目指します。
登山道から右に不動滝。
登山道に戻り、この先岩場濡れていたので途中で引き返しました。
今日は間違って鳴谷コースで行ったのは結果オーライでした。
登山道から右に不動滝。
今日は間違って鳴谷コースで行ったのは結果オーライでした。
突然の沢蟹との出会い。
駐車場に着きました。
今日は三脚忘れませんでした。二人での記念撮影久振りです。
3か所で鷺草見れました。一生分かな!!!梅花藻も見れてよかったです。
では二人でお礼の鷺草ポーズ。
お恥ずかしい。
では二人でお礼の鷺草ポーズ。
お恥ずかしい。
無事帰還感謝ポーズです。
登山ではなかったですが、こういうのもたまには、いいですよ。
でも次は少しきつめの所に!!!
無事帰還感謝ポーズです。
登山ではなかったですが、こういうのもたまには、いいですよ。
でも次は少しきつめの所に!!!

by 8080

天気予報も安定しないので、遠出はできないと思い、レコを見させてもらっていると、鷺草、梅花藻が終盤を迎えてること、そして滋賀県の何か所かに咲いていることが判り、登山というより鷺草ツアーを企画しました。
最初は一番遠い山門水源の森へ、鷺草は終わっていると聞いていましたが直ぐの管理棟の池のところに鷺草咲いてました、もしかして咲いてないかなと思っていたのでどえりゃー嬉しかったです。二人で夢中に撮りました。実は80の愛機、一眼が故障から復帰第一戦です。ということで周回のつもりで残念ですが、あと3箇所行くのでここで終了。
 次は山室湿原へ、新幹線🚅高架付近に駐車。新幹線頻繁に通過します、凄い音です。少し歩く🚶とあり、小さな湿原でした。鷺草が3輪ほど見つかりました。行き帰りに花を🌸撮りながら、最後は新幹線の撮影会に!新幹線(人間)と里山と湿原と鷺の共生?
次は醒ヶ井の地蔵川を遡って梅花藻を見て来ました。2ヶ所ぐらいに群生している箇所があり、透き通った水の流れと相まって素朴で清楚な美しさに、感激しました。中山道の宿場町なのを初めてしりました。宿場町の雰囲気そのままが残っています。是非お味わいください、おすすめです。
 ここから南下して竜王町の鏡山を目指しましたが、8号線が大混雑、時間が無くなったので鳴谷池付近の鷺草を見つけてまたまた写真撮りまくりました。何回見てもエクセレントです。ピンポイントでつぎの鷺草を見つけに行きましたが岩が前日雨で滑りそうなので引き返しました。
 今日も目的の鷺草どえりゃーいっぱい、そして梅花藻が清流の中で可憐に咲いているのが見れて大感激大感動でした。氷河時代からのプレゼント、自然湿原大事にしたいですね。
 今日も無事帰還感謝です。
追記 多くの方のレコを参照させて頂きました、大変ありがとうございました。
             80記
 朝一番に行った山門水源の森の駐車場が、町の斎場の敷地の一部らしく、止めても良いのかどうか迷いましたが、朝早かったので、置かせてもらあいました。鷺草の独特な形に感激しました。今日はサギソウをはしごして見るハイクなので、移動に時間がかかり、山頂へはどこも行っていません。
 2番目の山室湿原の駐車地は新幹線の高架下の南山側の路肩です。車を止めている間も、轟音と共に、新幹線が行きかい、なんだか子供のように嬉しかったです。写真を撮るタイミングがずれ、なかなか良い構図では決まりませんでした。
 地蔵川の梅花藻は二人とも初見です。醒ヶ井の旧宿場を流れる清らかな流れの源が、霊仙山の伏流水が岩の下からこんこんと湧き出した名水 居醒の清水です。川の始まりがここからなんだと驚きました。
 帰りにリーズナブルなお休み処で、アイスコーヒーとわらび餅をいただいて、デートしたような久しぶりの感覚でした。
 80さんが、数年後には、こんな、花を探すハイキングになっていくだろうというので、まだまだピークハントと花探しを続けられると思っていた私は、ちょっと、考えさせられました。
 確かに、後一緒に登り続ける年数を考えるとここ数年かも知れません。まだまだ登りたい山がいくらでも増えている今ですが、1座1座丁寧に登って、悔いのない山生活を大切にしたいと思いました。
 竜王からの帰り道を時間帯が通勤時間と重なるので、鈴鹿スカイラインを選択したので、今日は殆ど80さんに運転をお願いしました。
 山のカーブが急でハンドル操作がおぼつかない81は、この道では役にたちません。80さん お疲れさまでした。
 元気で登り続けられるよう、二人で、トレーニングを続けていこうと改めて思いました。