記録ID: 1249080 全員に公開 ハイキング奥秩父

岩だけでなく鹿も、乾徳山

日程 2017年09月04日(月) [日帰り]
アクセス
・勝沼ICより30分の徳和集落の駐車場
 (無料、20台程度、月曜日の朝8時前で3台)
・勝沼ICから駐車場までのナビ順路の道中、コンビニ無いので要注意

駐車場08:05〜登山口988m 08:40〜銀晶水09:15〜錦晶水10:05〜10:15国師ケ原10:30〜扇平(月見岩)11:10〜12:20乾徳山2031m 12:55〜(原生林迂回新道)〜14:30国師ケ原(高原ヒュッテ)14:50〜登山口16:00〜16:25駐車場
*相当の写真タイムを含む
コース状況/
・水場2か所の水量は豊富
・カミナリ岩はクサリとともに足場もしっかり
・最後のほぼ垂直の鳳岩は、岩の亀裂に足・左の岩壁に左半身を押さえつけ、鎖を手に腕力でよじ登る
その他周辺情報・帰路の雁坂峠経由の一般道は、秩父市内の通過に時間かかり、埼玉北部・中央部の自宅でも圏央道・中央道が無難

8時前の徳和駐車場
国師ヶ原で鹿2頭と遭遇
マルバダケブキの群生
カミナリ岩を登る
最後の鳳岩、約20mの垂直岩(右手に迂回路あり)
下山の原生林迂回新道
急傾斜で疲れた〜

*ブログ「晴耕雨読、山」(下記)にスライドショーも掲載していますので、よろしければご覧下さい