記録ID: 1250162 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ゆるヤマメシ長月 (小仏城山)

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
アクセス
京王高尾線 高尾山口駅
帰りは千木良バス停から中央本線相模湖駅
歩いても、そんなに遠くないけど、丁度バスが来たので乗っちゃいました。

S高尾山・清滝駅08:3609:32高尾山薬王院09:4109:58高尾山10:0510:10もみじ台10:30一丁平10:3410:53城山13:0713:22峰尾山13:51富士見茶屋13:5313:53千木良登山口13:56ゴール地点G
エクスペリア君は、小仏城山の少し前でトレースしなくなっていました。
コース状況/
特に危険な場所はありません。でも、相模湖側への下りはツルツルしているので、やや注意が必要かな。何度か滑りました。転びはしなかったけど。
その他周辺情報このルートは山頂に茶屋があるし、降りたら温泉があります。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

オスプレー二人組です。ピカピカの新品ザックです。因に私もオスプレーなんだけどね。
ケーブルカーの駅が変りましたね。でも、以前のデザインが記憶にない…
この登山道も思ったよりも混んでいますね。
蕾と花。この植物は、なんて言ったかな。聞いたのに忘れてしまった。ヤマホトトギスかな。
高尾山山頂に到着したけど、今日は富士山は全く観えず。
やっぱり、ヤマホトトギスだよね。
でも、ヤマホトトギスとホトトギスの違いを知らないんだけどね。
なんか、見通しが良くなっている。
丁度、伐採していました。倒れた瞬間をパチっと撮れました。
なんやかんやで、小仏城山に到着です。取りあえず乾杯ですね。
今日もサングリアを作ってきましたよ。
アメリカンドッグの具材を作ってます。鶏卵とビールとホットケーキミックスです。
バターを軽く塗って、ホットサンドベーカーに入れます。
その間に、焼肉も頂いています(^_^)
アメリカンドッグも良い色になりました。
断面はこんな感じです。頂きます。ウィンナーソーセージをもっと沢山入れた方が美味しそうだな〜。バウルーのシングルよりもかなり大きいので具材も沢山入りそうです。
コーヒーも焙煎しましたよ。
今日はマキネッタで。
デザートと一緒に頂きます。
帰りは相模湖方面へ降ります。
今年も稲作していましたね。結構、雑草が生えていましたけど。
千木良バス停に到着です。相模湖駅行きのバスが丁度やってきました。

今日は、最初から「やまめし」が目的です(^_^)

メニューを何にしようか迷っていたけど、朝日軽金属のホットサンドベーカーを落札したので…

これを使う事にしようかな。ホットサンドだとメニューが被ってしまうので、ホットサンドじゃないやつにしますか。

今日は暑かったので、結構な汗をかいたようです。高尾山山頂に到着する頃には500mlボトルの水が空になっていました。

しかし、高尾山頂には東京水道局の水道が通っているのです。山頂で水を汲んで…蛇口があるから、汲むっていう感じじゃないですけどね。水を補給して小仏城山に向ったのでした。

【アメリカンドッグ】
●食材
・ホットケーキミックス 100グラム
・鶏卵 2個
・ ウインナーソーセージ 好きなだけ
・ バター 適宜
・ ビール 少々

●作り方
1. 鶏卵を割って、良くかき混ぜます
2. ホットケーキミックスを加えてかき混ぜます。
3. ビールを少し加えます。
4. ホットサンドベーカーにバターを塗って具を入れます。
5. 弱火でじっくり両面を焼きます。

ビールを加えたのは現地での思い付きだったのですが、効果の程は不明です。

【バスも電車もピッタリ】
帰りは相模湖方面に降りたのですが、バス停に2分前に到着しました。こんなにピッタリな時間に到着するなんて。
って思っていたら、相模湖駅でバスから降りたら、電車が到着する3分前でした。
バスも電車も一時間に数本しかこないので、こんな事は珍しいです。
こんな日があるって事は、バスが数分前に行って、電車も数分前って事もあるんだろうな(^^;